• ベストアンサー

買い残・売り残

買い残・売り残を分かり易く教えて下さい。 「買い残が増えているという事はどういう状況なのである」など・・・。 いろいろなウェブサイトで見ているのですが、難しく記載されているのでピンときていません。 もっと分かり易く説明してくれる方、急ぎませんので手の空いた時に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

局面と組み合わせて見ないと思わぬことになります。 下降局面での増加は値頃感から買いが入っていることなので 残高が発表されるころ(翌週の木曜)に戻しいることがあります。 しかし、そこからまだ下げる場合は、証拠金(担保)が不足 すると、追加で担保の差し入れ(追証という)なければなら ないくなり、入れられない場合は売約するしかないので売り が膨らみ下げに拍車がかかります。 底をうって上昇に転じても買い残高が多い場合は、利益確定 売りが出やすく上値が重い展開になります。上昇局面で売残が 多いのに上げる場合はやはり追証を避ける為の買い戻しが入り 急上昇する展開になります。

akiakiusagi
質問者

お礼

いつも丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。数値の比率も関係あるのですね。本当に勉強になります。

その他の回答 (2)

• ketyappy
回答No.3

売り残の事を、”売ろうとしている残り”って思っている人、けっこういるって知ってますか? これだと、需給が逆になってしまいますが。

• age1118
回答No.1

買い残とは、信用買いされている株式の数で、信用買いしてる人は、今後その株の価格が上がると考えており、上がったら売却して、儲けようとしています。売り残は、その逆です。信用売買から6ヶ月以内に反対の売買をする必要があります。そのため、信用買いした後に、株価がどんどん下がっても、6カ月以内に、損失覚悟で売却する必要があります。 買い残が増えているのは、信用買いで儲けようとしてる人が増えているためで、今後、株価が上がると予想してる人が多いことを意味します。ただ、株価が低迷した場合、そのままだと、6カ月で売却の期限が来るので、これが、株価を下げる一要因になります。

akiakiusagi
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。これでようやく意味がつかめました。株の情報サイトなどですと、難しい言葉で記載されているので結局分からずじまい・・・。 これから買い残・売り残もよくみて売買いたします!