• ベストアンサー

低血圧と低体温って関係ありますか?

albert8の回答

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

交感神経と副交感神経の自律神経のバランスが悪くなってどちらかに偏り過ぎると体温は下がります。一過性であればまた正常になりますが、慢性化すれば低体温で固定してしまうでしょう。 例えば心や体を使い過ぎてストレスが強くなれば強くなるほど交感神経が緊張します。アドレナリンの作用で血管が収縮しますので血行障害や虚血状態を引き起こされ体は冷えてきます。また逆に体もあまり使わず穏やか過ぎてリラックス過多となると副交感神経が優位になりアセチルコリンの作用が強まります。今度は血管が拡張しますので血流量が増加してうっ血を起こすようになります。血管が拡張しますので血圧も低下するでしょう。これが体を冷やします。

jkkjrerew
質問者

お礼

自律神経の関係ですね。ご回答ありがとうございます。