アカウントの種類の変更の権限について

このQ&Aのポイント
  • Windows7パソコンでのアカウントの種類の変更に関する問題が発生しています。
  • パスワードなしで制限ユーザーから管理者権限に変更できる箇所があり、原因がわかりません。
  • ハッキングの可能性や、セキュリティ対策の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アカウントの種類の変更の権限について

数日前に新規で二つのパソコンにWindows7 professionalを入れました。ユーザーアカウント制御設定は、一番上の「常に通知する」にしています。制限ユーザーとadministratorにはパスワードを設定してあります。基本的に二つのパソコンは同一の設定を行っています。 通常は、制限ユーザーでログインして、コントロールパネルのアカウントの変更で「アカウントの種類の変更」をクリックすると管理者アカウントのパスワードが求められますが、なぜか片方のパソコンではパスワードが求められずに普通に制限ユーザーから管理者権限への変更が行えてしまいます。 原因がわからず、「ローカルセキュリティポリシー」→「ローカルポリシー」などの項目を変更していたらいつの間にかパスワードが求められるようになりました。 変更した箇所をメモするのを忘れてしまったため、どこを変更したら直ったのか不明なままです。ここを変更したらパスワードなしに制限ユーザーから管理者権限に変更できる場所があれば教えてください。 また、なぜこのような設定に勝手に変更されていたのか不明ですが、ハッキングされた可能性は考えられるでしょうか? 数ヶ月前からXPのパソコンがハッキング被害に遭っています。犯人は私が通っていたコミュニティで、誰かと勘違いしているのか知りませんが、挨拶程度しか会話したことがない私のことをかぎまわっている素振りが感じ取れました。なぜ勘違いしているのか不思議に思い時々コメントを監視していましたら、パソコン内に含まれている個人情報からさまざまな情報を多数のアカウントから書き込み始めました。その後、私のパソコン内に証拠を残していたので、ハッキングされていることに気がつきました。 デフォルトでインストールしてあったノートンインターネットセキュリティでは何の検知も出来ませんでしたが、その他の多数のセキュリティソフトやルートキット検知ツールで調べたところトロイ系が多数検出されました。そのハッキングされたパソコンは証拠として現在保存してあり、ファイルは使っていません。 ただ、トロイが検出されていない他のXPパソコンからデーターを移した方のWindows7が、上記質問にある通り、パスワードなしで制限ユーザーから管理者権限になれてしまいました。何もデーターを移さなかったWindows7の方はパスワード入力が求められます。もしかしたら、検出されなかった方のXPもハッキング済みだったのかも知れません。他にもネットワークにつながっているXPパソコンは多数あるので、現在Vista以上のOSに随時移行中です。 もし今回設定がおかしくなったWindows7でもハッキングされている可能性が考えられる場合は、今後の対策方法と、更なるセキュリティの高め方について解説されているサイトなどをご紹介していただけると大変助かります。 現在は、解析されにくい記号を含んだランダムな文字列の15文字以上のパスワードの設定と、不要なサービスの削除、ネットワーク機能の削除、制限ユーザーでログイン、信頼できないソフトウェアはインストールしない、ノートンでハッキングされたことに何も検出されなかったので、他の複数のセキュリティソフトのインストール、と、素人考えなりに対策を講じていますが、それでも不安です。お手数をおかけし恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

>家族に、(削除できない種類のファイルがあるけど、どうしたらいい?)と質問されましたので、 これは家族の方が作成されたファイルですか、Windowsのファイルですと削除できないものもあります。 ファイルの種類は?(Exclとか、拡張子は、.doc、.exe、.datとか)。 >コントロールパネルで管理者用パスワードを入力して設定すれば、自身のアカウントに管理者権限を付与出来るよと、教えながら作業しました。ところがパスワードの入力も求められずに管理者権限に変更出来てしまいました。何度も制限ユーザーであることの確認を行い、制限ユーザーの状態で再起動もしましたが、やはり制限ユーザーであるにも関わらずパスワードの入力も求められないで管理者権限を付与出来てしまいます。 申し訳ありません前回の回答を撤回させていただきます。 Win7ですと、標準ユーザーからでも、管理者パスワードを入力すれば、標準ユーザーからでも管理者権限のアカウントの種類の変更は可能です。 管理者パスワードを入力するのはシステム上管理者のアカウントに切り替え実行するものと思います。 あくまでシステム上の変更が出来るのは、管理者権限を持つアカウントのみです。 >通常は管理者パスワードの入力すらも求められないということでしょうか? 通常は制限ユーザから、ユーザアカウント変更等する場合は、管理者のパスワード入力は求められるのが標準設定である様です。 通常は誰でも勝手にシステムの変更をされないように管理者パスワードを設定しておいた方が良いでしょう。 >tooljp.com/windows/Windows7Services/ 上記サイトの×がついてる項目全てをサービス停止しましたが、それにより正常に機能しなくなっているのでしょうか?その他に行ったセキュリティ対策では、直接システムに影響するのはセキュリティ対策ソフトくらいです。 これを実行したことにより正常に機能なっているとは思いませんが、必用なサービスを削除したことにより正常に機能されないことも推測はできますが。 下記サイトが解かりやすく説明されていると思いますので参考までに http://homepage3.nifty.com/aky-sta/computer/xp_opt_services.html >ハッキングされた証拠は具体的に細かいことはここでは言えませんが、 それだけPCに精通された集団ですとブロックするには相当困難と思えます。 PC使用時以外はモデムのLANケーブを外しておく位しか思い当たりません。 下記サイトも参考までに、どこまでブロックできるかは解かりませんが。 他にも検索すれば多種有るかと。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4FRSJ_jaJP322JP322&q=%e3%83%8f%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e9%98%b2%e5%be%a1

yasainet
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ekayim
回答No.1

>通常は、制限ユーザーでログインして、コントロールパネルのアカウントの変更で「アカウントの種類の変更」をクリックすると管理者アカウントのパスワードが求められますが、なぜか片方のパソコンではパスワードが求められずに普通に制限ユーザーから管理者権限への変更が行えてしまいます 意味不明です。 制限ユーザアカウントからの、アカウントの種類の変更は出来ません、出来るので有ればOSが破損しているか、制限ユーザではなく管理者権限アカウントではないかと推測します。 アカウントの制御可能なアカウントは、管理者(Adomininistrator)権限を持つアカウントのみ制御が許可されております。 したがって、標準ユーザからの「アカウントの種類の変更」は許可されていないので、管理者(Adomininistrator)のパスワードを求められているのではないかと推測いたします。 >「アカウントの種類の変更」 なぜこのような事をする必要があるのか、そのことを具体的に質問された方が回答が出ると思います。 >トロイ系が多数検出されました。そのハッキングされたパソコンは証拠として現在保存してあり、ファイルは使っていません。 何故ハッキングされたと断定できるのでしょうか、それだけのPCスキルがあればセキュリティを強化されるとかの対策はされていないのでしょうか? 上記の「アカウントの種類の変更」と関連は有るのか、無いのか?質問の内容からですと全然理解できません。 気を悪くされないで下さい。 回答されるかたが理解できるように具体的な説明が不足しておりますので、捕捉いただければ他にも回答が得られるのではないでしょうか。

yasainet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >制限ユーザアカウントからの、アカウントの種類の変更は出来ません、 家族に、(削除できない種類のファイルがあるけど、どうしたらいい?)と質問されましたので、 コントロールパネルで管理者用パスワードを入力して設定すれば、自身のアカウントに管理者権限を付与出来るよと、教えながら作業しました。ところがパスワードの入力も求められずに管理者権限に変更出来てしまいました。何度も制限ユーザーであることの確認を行い、制限ユーザーの状態で再起動もしましたが、やはり制限ユーザーであるにも関わらずパスワードの入力も求められないで管理者権限を付与出来てしまいます。 もう一台のパソコンでは求められた管理者パスワードを入力すれば、制限ユーザーから管理者権限に変更出来ています。 通常は管理者パスワードの入力すらも求められないということでしょうか? tooljp.com/windows/Windows7Services/ 上記サイトの×がついてる項目全てをサービス停止しましたが、それにより正常に機能しなくなっているのでしょうか?その他に行ったセキュリティ対策では、直接システムに影響するのはセキュリティ対策ソフトくらいです。 >何故ハッキングされたと断定できるのでしょうか ハッキングされた証拠は具体的に細かいことはここでは言えませんが、 そのコミュニティでの書き込み内容から推測しますと、 相手の方は復数の人と協力しています。一流の大学に通っていて、博士号を取得しているそうです。グループの一人はアメリカ人で、アメリカの一流の大学でいろいろ活躍しているそうです。様々なプログラミング言語を学んでいることもプロフィールに記載されていました。頭の良さそうな学生さんの集まりのようです。 そしてその中の一人が、ハッキングしてきますとコメントを残していました。それまでに、私のパソコンがハッキングされなければ分からない情報の書き込みが幾度も行われていたため、この方達のコメントをたまに確認していましたが、まさか本当に自分がハッキングされているとはその時は思いも寄りませんでした。しかし一応そのコメントをプリントアウトしてパソコン内に保存して置きました。 その後しばらく経ってパソコン内に保存された画像を整理していて気がついたのですが、自分のパソコン内のデーターをプリントアウトしてある画像が勝手に作成されており不思議に思いました。そしてハッキングしてきますという画像を開くと、コメントしているプロフィール画像が、自分がパソコン内で保存してあるキャラクターのものにすり替えられて編集されていました。この時点で、自分がハッキングされていることに気づきました。 私自身は何もスキルがないため、正しいセキュリティの強化の仕方がわからずに困り果てました。この後の対応方法も調べている段階ですが、何かよいセキュリティ対策方法や、この後の対応方法などございますでしょうか。