• ベストアンサー

この文章どこか可笑しくありませんか

あるところで 「領収証の再発行はご遠慮申し上げます」 とありました。 何か可笑しく思うのですが 「領収書の再発行はご遠慮ください」 又は 「領収書の再発行はいたしかねますのでご了承ください」 と思うのですがいかがな物でしょうか。

• skyc42
  • お礼率93% (776/827)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.5

こうした場合の「遠慮」というのは、辞退とか控えるという意味であり、【自分の持っている何らかの権利を放棄する】というニュアンスで使う必要があります。 店側が持っているのはあくまで「領収証を発行する義務」ですから、「領収証の再発行はご遠慮申し上げます」は明らかに間違いです。 お客様が持っているのは「領収証発行を要求する権利」なので、お客様に対して「遠慮」という言葉を使いたいのであれば、「領収書の再発行要求はご遠慮ください」のように表現しなければなりません。 お示しになっている 「領収書の再発行はいたしかねますのでご了承ください」 が最も適切な表現でしょう。   

skyc42
質問者

お礼

説得力あるご回答有難うございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#152256
noname#152256
回答No.4

丁寧語と謙譲語がごっちゃまぜですね。 私が最初に思いついたのは、「ご遠慮いただいております。」 このような表示をしてしまう企業との取引は、ご遠慮申し上げたいですね。笑

skyc42
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 「丁寧語と謙譲語がごっちゃまぜ」 が面白いですね。

回答No.3

貴方の仰る通りだと思います、貴方の質問の内容ですと領収書を受け取る側が再発行するみたいですよね‼

skyc42
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 「領収書をお客が再発行することになり」 ここが面白いですね。

• keirimas
回答No.2

・「領収書の再発行はいたしかねますのでご了承ください」 適切です。 ・「領収書の再発行はご遠慮ください」  領収書をお客が再発行することになり、もちろん、「お客さんが領収証を店の名前で勝手に発行しないでください」という意味であればおかしくないのですが、言いたいことはそういう意味ではないはずなので、こちらもおかしい、と私は思います。 「領収証の再発行依頼はご遠慮ください」ならおかしくありません。もっとも「依頼」という言葉が省略されていると考えることもできなくありません。 「領収証の再発行はご遠慮申し上げます」意味としてははこちらが正常です。 ただ、「ご遠慮申し上げます」の使い方は少しおかしいでしょうね。 似たような意味合いなら「領収証の再発行は控えさせていただきます」。 お書きのように「再発行はいたしかねます」が適切です。

skyc42
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 なるほど「領収書をお客が再発行することになり」 これで違和感が出たのですね。

• jettasy
回答No.1

ご遠慮-気持ち。これを申し上げるっておかしいですね。 遠慮する側と申し上げる側がひとつになってますから。

skyc42
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 (遠慮する側と申し上げる側がひとつになっている) なるほどこれで違和感を感じたのですね。