性格が難しい母と仲直りするにはどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 性格が難しい母との仲直り方法を教えてください。
  • 1人暮らしをしている際、口喧嘩が絶えない母との関係改善のためのアドバイスをお願いします。
  • メールで謝罪する方法で、性格の難しい母との仲直りを図りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が難しい母と仲直りするにはどうすればいい?

今、1人暮らしをしています。 毎日母から電話があるのですが、昨晩喧嘩をしてしまいました。 大学の授業の取り方について話していて、母が 「どうやって授業は取るん?」って聞いてきました。 でもあたしも初めてなんで、 「わからへん」って答えたのですが、その後もしつこく同じことを聞いてきました。 それでついキレてしまい、 「あたしかて初めてやから、わからん言うてるやん」 ときつく言ってしまいました。 普段から口喧嘩はよくしてたんですが その度謝っても、最初は 「謝って貰わなくてもう結構」と突き放されていました。 でも時間が経てば向こうから話してきてたので 今までは良かったんですが、 今は1人暮らしをしているため、そうゆう訳にもいきません。 なんとか謝りたいんですが、メールでしか謝れません。 (電話は取ってもらえないと思われる。) 仲直りするにはどうすればいいと思いますか? アドバイスをしていただけると、すごく助かるので おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 すぐ謝っても突き放されたんですよね。 それなら、1週間ぐらい連絡 しないでから、謝るのはどうですか? tyanmiさん、時間が解決するといいですけどね。 では、

tyanmi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 時間が解決してくれることを願って 少し待ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と仲直りしたいです

    先日、母と喧嘩をしてしまいました。 内容は、 私の携帯に従兄弟から電話がかかってきて、私は母が座ってる後ろの席で電話をしていました。 電話が終わったので、私は「従兄弟が日曜日遊びにくるんだって~」という事を母に後ろの席から伝えたのですが、全く聞いていませんでした。 私は少しイラっとしたので、小声で(聞いてないやんけ…)と言うと、その言葉だけは聞いていたらしく、「あんたがまだ電話していると思ったから聞いてなかったのよ!いきなり後ろから言われても、誰に言っているかわからないから!」と言われました。 そのとき私は確かにその通りだなとおもったのですが、母の言い方がとても頭にきていたので、「はいはい、わかりましたよ…」と適当に返事しました。 しかし、この言葉に母は頭にきたらしく、「なんでそんな言い方しかできないの?!〇〇(妹の名前)はそんな言い方しないわよ!あんただけ!その口の聞き方するのは!腹立つからこれからもう二度とお母さんに話しかけないで!」 といわれ、物を投げ付けられ、部屋から出ていきました。 …ということなのですが、これはやはり私が悪いのでしょうか? 確かに、親に向かってあしらうような言い方をしてしまったのは悪いと思っています。 しかし、母は元から短気な性格なので、機嫌が悪いときに話しかけるとすぐに怒ってしまう人です。 なので、喧嘩をしてましまった原因は、母のそのときの機嫌にもあるのではないかとも思うのですが…。 しかしどちらにせよ、日曜日には従兄弟が遊びに来るので、こんな喧嘩をしている状態を見せて、従兄弟に不快な想いをさせたくもないし、私もずっと母と話さないでいるのはとても辛いです…。 なので、どうしてもすぐに母と仲直りしたいです。 どのように言えば、母も納得してくれるでしょうか…? ちなみに私の母は、話し合うとなかなか筋の通ったことを言ってくるし、どうしても許して欲しいときは土下座をしないと許してくれません…。 とても分かりにくい内容ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 母と仲直りする方法。

    大学生なのですが、日に日に母との衝突が増しています。 喧嘩の発端は大抵母の説教を短気な私が流せない事です。基本的母の説教は少し理不尽で、たまに正論を言われると今度は私が否定された気がして、カッとなり口論に転びます。二人して感情的なので、尚更大変です。 日々の喧嘩が悲しくて悲しくて、毎度隠れて泣いています。 やはり親元を離れるのが一番だと思うので今は就活をし自立への準備を行っているのですが、それまでもっと母と平穏に過ごしたいのです。それと海外住まいで、今すぐ一人暮らしは難しいです。 母の事は大好きなので喧嘩はしたくないのですが、聞き流したり、スルーするのはまるで自我がないようで頭が狂いそうになります。 悲しいと素直に自分の気持ちを伝えても、「鬱々しい話はやめて」と言われますし、高校の頃手紙を書いてみたのですが興味なさげに返されました。 逆に自分が全部悪かったと言ってみると、幼稚だと言われます。自分自身もあんなに怒鳴った後で謝られても厚かましいと思うだけで、許す気になれないのは分かります。 母から謝られたことはありません。 良い仲直りの方法や、スルー、我慢する方法や体験談など教えください。

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 仲直りするには・・・?

    先日、母と喧嘩をしました。私が家族関係の改善について母に話をしたところ、結果が出ないだけでなく喧嘩をしてしまいました。それから私は家で誰とも口を利いていません。(数年前から母を通して会話をするような家族なので・・・)今日で5日目です。どっちもどっちの喧嘩だとは思いますが、お互いに意地を張っているために挨拶もしていません。それまでは友達のような関係であったので、今すごく寂しいです。でも、もう日数が経っているし話しかけるタイミングすら分かりません。 何か良い仲直りの方法がございましたら、教えてください。

  • 仲直りの切り出し方

    私の両親は、私が幼い頃不仲で3年もの間、お互いに口をきかないまま離婚もなく、今でいう家庭内別居?みたいに過ごしていました。 しかし、転機が訪れたというのか、口をきかなくなって3年後に父が職場で気分が悪くなって早退、その時に母ははじめて、 「しばらく入院して養生しないと。放っておいてよい状態じゃない」 と話しかけたそうです。 2人とも、意地の張り合いだったというわけでしょうか。 私は、自分が悪くて深く反省していて、「もう一度仲直りしたい」と思っても、言い出しにくい方です。今までも友達と喧嘩別れをしたまま2度と会えなくなったり、謝ってくれても素直になれず、2度と会えなくなったり、それの繰り返しでした。 今回も、本当は仲直りしたいのに言い出せず、すでに5日経過してしまいました。多分、相手がもう嫌になりきっていて私とはさよならだと思ってると思います。だから、言いづらいです。しかし、今までみたいな喧嘩して全人間関係断絶みたいな人生はもう嫌です。 私にとって、恩人とも言える相手に再び仲直りできるかどうかは、私が謝るしかないんでしょうが、相手の反応が怖いです。 私が離れていってしまったほうが、相手の人は幸せでしょうか。

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、1週間前に私の態度が原因で大ゲンカになり酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じことをしてしまいました。 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 仲直り?

    こんな仲直りの仕方ってありなのかな?と疑問に思い、ご意見いただけましたらうれしいです。 3年前くらいに喧嘩別れして、されたことが私にとっては有り得なかったし、それまでの小さな嫌な思いも積み重なっていたので、友達から外した人がいます。 共通の知り合いづてで偶然顔を合わせてしまうこともありましたが、お互い知らん振りしていました。 その人を思い出すことも無くなったある日、突然電話がかかってきました。 嫌な思い出を思い出し、話したくなかったので出ませんでした。 すると1週間毎晩電話がかかってきて、電話下さいというメールも毎日送られてきます。 用件はなしで、ただ、電話して、というメッセージ。 共通の男友達にも電話をしてきて、私に電話してと伝えてと言われたそうです。 電話しなかったら、やはり向こうからまた着信があって・・・ その男友達によると、仲直りしたいと言っていたそうですが、こんな突然で一方的な仲直りの仕方って傍若無人なのでは?と気分が悪いです。 どう思われますか?

  • 彼女と仲直りしたいです。

    彼女とケンカしてしまいました。 その日の別れ際に携帯変えるからもう連絡取れないからそのつもりでと言われました。 いつも別れる時はそうしていると言ってました。 なので次の日から何とか連絡の取れる間に仲直りしたくて携帯に何度も電話しました。 メールも1日1通送りました。 内容はケンカの原因になった事を謝る事と彼女の事を好きだと言う内容です。 1週間後に彼女の方から電話があり2.3時間話しましたがうまく話せず終わってしまいました。 諦めかけていたのですが、諦めきれずに3.4日後にまた電話しました。 それから数日毎日電話をしたらまた電話に出てくれて1.2時間話をしましたが最後は切られてしまいました。 それから3日たっていて電話もメールもしていない状況です。 電話がつながる以上少しは脈があるのかなって思っています。 それと電話もメールもかなりしてますが、ぼく達はケンカが多くその度にたくさん連絡していて、彼女はそれくらい連絡してくれる方がいいと前に行っていました。 そうじゃないと嫌だという感じでした。 ケンカの内容は避妊についての認識です。 ぼくはゴムをつけているから大丈夫だと思い中で出そうとしてしまい、彼女はそれに怒っています。 破れたり漏れたり100%安心と言うわけではない、もっと大事にしてくれると思ったと言っていました。 彼女は結婚まで出来れば処女でいたいと考えていたようでそれでもぼくとならと言う事でしたようです。 彼女は今まで2人付きあった男性がいますがHはしなかったようです。 今から1週間くらい連絡しなくても、まだ電話がつながるのなら脈ありと考えて電話し続けて謝ろうと思っています。 大変困っています。 彼女と仲直りするにはどうすればいいでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしてます。

  • 仲直りの方法

    初めて質問します。今迄何回か付き合ったり別れたりを繰り返している彼と、また売り言葉に買い言葉で喧嘩して「会わない「って言ってしまいました。電話もメールも着信拒否です。でも、悪かったかなって思って電話したら、なんと向こうも着信拒否!!!それからは連絡していませんが、仲直りするにはどうしたらよいでしょうか?それとも、今回は、もうだめでしょうか?今迄、何回喧嘩しても着信拒否されたことはなかったので・・・ アドバイス御願いします。

  • 母の性格

    私の母のことですが・・・。 母は今、59歳です。私は最近、家を出て、一人暮らしを始めたので 母は妹と2人で暮らしています。 母の仕事は自営業で 従業員などはおらず、一人で働いています。父は 私が幼少の頃、事故で他界しました。 私が 一人暮らしを始めたきっかけは 母と一緒に暮らすことに限界を感じたからです。 母の性格は わがまま、短気、マイナス思考、極度の心配性なんです。 私が家にいた頃 私が仕事から帰るとほぼ毎日、グチばかり聞かされていました。楽しい話しなどは めったに聞かされません。 不機嫌になると『もういいわよ。お母さんが死んだらいいんでしょ!!!』とキレたりします。 疲れている時などに 電話がかかってきたら すごく感じの悪い電話の出方をしたりして、ハラハラすることもあります。 こんな母の性格を矯正する方法は ないでしょうか? 娘が いろいろと助言しても『親に説教する気か!!!』と 怒ります。 これでは 結婚したい人が出来ても 母に会わせられません。 母を 穏やかで、明るい性格に矯正する方法は あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう