• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC立ち上げ時にBIOSの表示が

ソーテックのPC STATION M246 を使用しています。PC立ち上げ時に american megatrenz バージョン1.0 f1 かf2を押してくださいと表示が出ます。以前どうようの質問をしたらBIOSの設定に問題があるようなので再設定するとよいとアドバイスをいただいたのですが、その設定の仕方がよくわかりません。f2を押すと通常の立ち上げ、f1を押すと設定画面になるようです。ちなみに時刻表示が立ち上げのたびにリセットされています。それと関係がありそうな気がします。詳しい方、どうか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10926

内臓電池の消耗かもしれません。 マザーボードに付いているコイン型のリチウム電池です。 とりあえず電池交換で様子を見たらどうですか。 あとPC本体の電源コンセントは抜かないほうがいいみたいですよ。 また、集中タップを使っている場合も PC本体の電源をOFFにしない方が良いみたいです。

質問者からのお礼

締め切るのを忘れていました!電池を交換したら直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

内蔵のボタン電池が壊れているからBIOSが初期値に戻っているんですね コンビニにおいてありますから、すぐに交換してください

質問者からのお礼

締め切るのを忘れていました。コンビニで買ってきました。ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#10926

#1です。一部訂正。 >PC本体の電源をOFFにしない方が良いみたいです。 ↓ PC本体の電源コンセントをOFFにしない方が良いみたいです。 同症状(時計リセット&BIOS起動)で 電池交換で解消しました。

• 回答No.3

設定保存と時計駆動用の電池が切れているんじゃないでしょうか. 電池交換の方法はマニュアルに載っているかも.

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
  • HAL007

>>ちなみに時刻表示が立ち上げのたびにリセットされています。 原因は内臓の電池が終わってしまいBIOSの設定が元に戻って 仕舞うからです。=>時計がリセットされるが良い例。 電池を買ってきて起動後にBIOSの変更設定画面を呼び出して 工場出荷時じ戻す設定がありますからそれを実行して時計も 合わせます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。