• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC立ち上げ時に変な表示がでます。

PC立ち上げ時に、American Megatrens バージョン1.0 F1 かF2 を押してください。みたいな表示が出るのですが、これはいったいなんでしょうか?F1 かF2 を押すと通常に立ち上がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6090

こんばんわ。 当方の経験では、2種類の原因がありました。 ひとつは、ドライブを増設しすぎて、電源容量が不足になってしまい、CPUクーラーファンの回転が遅くなり、 時々ほんの少しオーバーヒートになっていた。 電源を大容量に換えて解決しました。 もう一つは増設したメモリーの相性が少し悪かった。 大容量一枚差しに変更して解決しました。 いずれも、BIOSのパワーマネージメントで、異常が確認できました。 ですから、ちょっとだけ、ハードが変、の状態で、無視のF1キーを押せば、起動は出来ました。でも、危ない状態である事だと思いますので、BIOSの内容を確認してみたらいかがでしょうか。 なお、これは当方のケースです。ご参考程度で。

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。BIOSの内容を確認すると言うのはどうすればよろしいのでしょうか?また、立ち上げ時に時刻がリセット状態になっているのですがこれとは関係があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「BIOSの設定値に問題があるので再設定してください。」 と言う意味合いのメッセージが表示されているのだと思い ます。 F1とF2の説明に「そのまま起動する」と「BIOSを設定す る」という意味の説明文も一緒に表示されているはずです から、BIOSの設定をしてみてください。 AMI-BIOS(あなたの使用しているPCのマザーボードが採用し ているBIOSの種類)はあまり使用していないので、分かる方 のフォローをお願いします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。