VistaでDRMの動画が再生できない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista 32ビットでADSL接続しているが、ダウンロードしたDRMの動画を再生できない。
  • 使用権限の取得画面でパスワードを入力していたが、今日再生しようとしたら配信が終了しているというメッセージが表示され、動画が見れない。
  • DRMを一旦削除し再構築したり、Windows Media Playerのセキュリティコンポーネントをアップグレードしたが、動画が見れない状況は変わらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista, DRM 認証、再生できない。

DRMの動画を再生できません。Windows Media Player でダウンロードした動画が見れません。 Windows Vista 32ビット でADSL接続です。 有料の動画を二つ購入し、ダウンロード後にはいままで普通にメディア使用権限の取得画面でパスワードなどを入力して再生できていたのですが、きょう再生しようとしたら一つ目の動画で「インターネットエクスプローラーのスクリプトがなんたら」とメッセージがでて「配信が終了しているため、視聴できません」となって見れませんでした。 なんどかやってるうちに急にその一つ目のファイルは再生できたのですがもう一つができないのです。 いろいろ調べてDRMを一旦削除して再構築したり、Windows Media Playerのセキュリティコンポーネントのアップグレートをしても、やりましたが「使用権限の取得」画面と下の「メディア使用権限を取得しています」というメッセージがあるだけで見れません。 どうしたらいいのでしょうか? なぜ急にこんなことになったんでしょうか? 特に期限は決まってないですし、ちなみに1000~2000円の動画のあるサイトです。 DRMのフォルダを変更してセキュリティコンポーネントのアップグレードも意味がありませんでした。 最近アップロードされて一位の動画ですし、同時に買った動画は認証できたので、サーバーが混んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

追加 >DRMを一旦削除して再構築したり、Windows Media Playerのセキュリティコンポーネントのアップグレートをしても・・・ 下記をしても駄目でしたか? (1)エクスプローラ起動「整理」「フォルダと検索オプション」(または「スタート」「コントロールパネル」フォルダオプション」)「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェック、「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外す。 (2)DRMフォルダ内ファイル削除の前に、別のフォルダにコピー保存。 (3)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM 内のファイルを全て削除(フォルダごと削除でなく、中のファイルのみ削除、フォルダは空で残す) (4)Vista でDRM フォルダの再構築 動画配信サイトで動画再生を行う場合 「Web ページを開きますか?」→「はい」 「WMPのコンポーネントをアップグレードする必要があります」→「アップグレード」 参考URL 注:WMPの自動更新機能を無効化してある場合、再構築ができない。 Vistaでは右クリック「管理者として実行」削除(インストール、コピー、削除、起動などの作業)実行

参考URL:
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/drm_91a9.html
ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! どうにか再生できるようになりました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ファイルの拡張子は?(例:WMVファイル) 参考URL 「DRM(デジタル著作権管理)付きWMV動画を解除する方法」

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/drm2wmv/drm2wmv.html
ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

ryuga1987
質問者

補足

wmvです。