VistaでDRMの動画が再生できない

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista 32ビットでADSL接続しているが、ダウンロードしたDRMの動画を再生できない。
  • 使用権限の取得画面でパスワードを入力していたが、今日再生しようとしたら配信が終了しているというメッセージが表示され、動画が見れない。
  • DRMを一旦削除し再構築したり、Windows Media Playerのセキュリティコンポーネントをアップグレードしたが、動画が見れない状況は変わらない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista, DRM 認証、再生できない。

DRMの動画を再生できません。Windows Media Player でダウンロードした動画が見れません。 Windows Vista 32ビット でADSL接続です。 有料の動画を二つ購入し、ダウンロード後にはいままで普通にメディア使用権限の取得画面でパスワードなどを入力して再生できていたのですが、きょう再生しようとしたら一つ目の動画で「インターネットエクスプローラーのスクリプトがなんたら」とメッセージがでて「配信が終了しているため、視聴できません」となって見れませんでした。 なんどかやってるうちに急にその一つ目のファイルは再生できたのですがもう一つができないのです。 いろいろ調べてDRMを一旦削除して再構築したり、Windows Media Playerのセキュリティコンポーネントのアップグレートをしても、やりましたが「使用権限の取得」画面と下の「メディア使用権限を取得しています」というメッセージがあるだけで見れません。 どうしたらいいのでしょうか? なぜ急にこんなことになったんでしょうか? 特に期限は決まってないですし、ちなみに1000~2000円の動画のあるサイトです。 DRMのフォルダを変更してセキュリティコンポーネントのアップグレードも意味がありませんでした。 最近アップロードされて一位の動画ですし、同時に買った動画は認証できたので、サーバーが混んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >DRMを一旦削除して再構築したり、Windows Media Playerのセキュリティコンポーネントのアップグレートをしても・・・ 下記をしても駄目でしたか? (1)エクスプローラ起動「整理」「フォルダと検索オプション」(または「スタート」「コントロールパネル」フォルダオプション」)「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェック、「登録されている拡張子は表示しない」チェックを外す。 (2)DRMフォルダ内ファイル削除の前に、別のフォルダにコピー保存。 (3)C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM 内のファイルを全て削除(フォルダごと削除でなく、中のファイルのみ削除、フォルダは空で残す) (4)Vista でDRM フォルダの再構築 動画配信サイトで動画再生を行う場合 「Web ページを開きますか?」→「はい」 「WMPのコンポーネントをアップグレードする必要があります」→「アップグレード」 参考URL 注:WMPの自動更新機能を無効化してある場合、再構築ができない。 Vistaでは右クリック「管理者として実行」削除(インストール、コピー、削除、起動などの作業)実行

参考URL:
http://hidekyan.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/drm_91a9.html
ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! どうにか再生できるようになりました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ファイルの拡張子は?(例:WMVファイル) 参考URL 「DRM(デジタル著作権管理)付きWMV動画を解除する方法」

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/drm2wmv/drm2wmv.html
ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

ryuga1987
質問者

補足

wmvです。

関連するQ&A

  • VistaのWMP11のDRMコンポーネントが破損してしまったようです。

    Windows VistaのWMP11で、デジタル著作権保護(DRM?)付きの動画を再生しようとしたり、BIGLOBEなどに行って動画を再生しようとすると、 「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。」 と表示され、再生ができなくなってしまいました。 ちなみにBIGLOBEで再生しようとした動画は無料の動画です。 インターネットで調べて以下の解決法を試みたのですが、まったくダメでした。。。 ・DRMフォルダ(C:\ProgramData\Microsoft\Windows\DRM) の内容削除 ・システムの復元 ・自分が所有している他のVistaのPCのDRMフォルダをコピーしてきて上書きする。(IndivBox.key のバージョンが違うものです) Windows Media Player11の再インストールをしようにも、その方法が分からず、しかし、Windowsの再インストールだけはどうしても避けたいのです。 ちなみに、デジタル著作権保護(DRM?)付きではない動画や音楽ファイルは普通に再生できます。 Windowsの再インストールをせず、デジタル著作権保護(DRM?)付きの動画を再生できるようにする方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※すみませんが、はじめての投稿で慣れていません。

  • DRM認証について。

    すみません。 ある友人に、DRM認証のことで、アヤシイことを教わって、ついやってしまったのですが・・・。 それ以来、DRM認証つき動画が、一切見れなくなってしまいました。 media playerが、「不明なエラーです」って出て、再生できません。。 media playerのロールバックとか、ライセンスの復元とかやってみても結果は同じ。。 これは、もう、再セットアップしか手はないのでしょうか???

  • DRMのライセンスが取得できません

    DRMのついているストリーミング配信の動画を見ようとしたところ、WMPにて「メディア使用権限の取得」というウィンドウが表示されるのですが、「ページが見つかりません」となり、取得できませんでした。 つい最近までは何の問題もなくDRM付の動画を見ることができていたので、大変困っています。 念のため別のプレイヤー(winamp、GOMplayer)でも試したのですが、同じようにDRMのライセンスが取得できませんでした。 WMPのバージョンは11で、OSはXPのSP3です。 自分なりにしらべて、DRMフォルダを削除する、という方法を試してみたのですが、それでも再生できませんでした。 解決しなかったため今はフォルダは削除前のものに戻してあります。 解決する方法を知ってる方がいらっしゃったら、是非教えてくださいm(_ _)m

  • ヤフー動画再生

    ヤフー動画を再生したいのですが、テスト動画で(Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。)と出て再生されません。どうしたら良いでしょうか。

  • Windows Media Player 11でDRMが見られない!

    Windows Media Player 11でDRMが見られない! Windows Media Player 11で DRMの動画を見ることができません おそらくCPUを交換したのが原因と思います。 ※下記のコメントが出てきます 【メディア使用権限が破損しているか、無効になっています。 この問題は、コンピューターのハードウェア コンポーネントを交換した場合に 発生する可能性があります。】 下記の対策方法がマイクロソフトのオンラインにありましたが だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/925705/ja Windows Media Player 11を完全に削除して 再インストールする方法は無いのでしょうか? ★パソコンの環境は Windows7 64bit CPU E6850→Q9650に変更 マザーボード/MSIの「MS-7360」 メモリー/4GB→8GBに変更

  • Windows Media PlayerのDRMエラーに関して

    ★(使用OS)Windows98 ★(Window Media Playerのバージョン)7.1 で、DRMライセンスが必要な番組の視聴に 関してですが、パソコンが動かなくなり、再インストール後に、 上記のMedia Playerを再インストールしました。 以前は問題なく視聴ができたのですが、 DRMライセンスがいる番組だけ、エラーメッセージが 表示され、強制終了してしまったので、配信元に 問い合わせたところ、DRMフォルダが上手く取得できない、 または、破損している可能性があるということで、 DRMフォルダを削除して、その映像を観る際にDRMライセンスを 再インストールしてください。 という回答をもらい、実際にDRMフォルダの削除後に、 DRMライセンスの再インストールをしてみたのですが、 今度は、Media Playerが起動された後に、 (個別情報) 『アクセスしようとしているコンテンツには、セキュリティレベルの追加が必要です。 再生するには、DRM(Digital Rights Manegement)を更新する必要があります。』 というメッセージが表示され、OKを選択後、Media Player ★『ライセンスを取得しています…』というメッセージが 出た後、その画面で止まってしまい、何時間待っても同じ状態です。 また、その他の対処法として、 ●「ツール」-「オプション」-「ネットワーク」-「ストリーミングプロトコル」 のUDPのチェックを外す ●codecの自動ダウンロードを有効にする ●ライセンスの自動取得を試みる にすべてチェックを入れる。 上記を試しても、同じ状態でした。 ちなみに、その他のDRMライセンスが必要ではないものは、 問題なくMediaPlayerで聴くことができます。 また、Media Playerが問題があるのかもしれないと思い、 アンインストール、再インストールを繰り返してみましたが、 同じ結果でした。 また、Windows MediaPlayerのバージョンアップを したいのですが、上のバージョンの『Windows Media Player 9』は、 『Windows98SE以降』でないとインストールできないようで、使用しているOSは SEがつかないものなので、インストールはできませんでした。 対処方法、解決方法、問題を解決できるソフトなどがありましたら、 よろしくお願いします。

  • DRMのリセット

    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/drm.mspx#q11_4 のページのWindows Media Player 11をクリックして出てくる説明の 2-4. DataPath 値をダブルクリックします。DRM フォルダへのパスが、右カラムに表示されます。 3. Windows Media DRM フォルダで、すべてのファイルを選択して削除した後、コンピュータを再起動します。 4. ファイルの新しいメディア使用権をダウンロードするには、Player を起動してファイルを再生します。Player は、オンライン ストアとやり取りして新しい使用権のダウンロードを試みます。 のあたりの操作方法がよく分かりません。 分かりやすいように教えてください。

  • DRM形式のWMVを再生出来ません

    Windows Vistaでメディアプレーヤー11でDRM形式のWMVファイルの動画が再生出来なくて、DLLファイル系が全て見れなくて困っています。 パソコンの画面には、(ファイルを再生できません プレーヤがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。)と出ます。 レジストリークリーナーの(Powersuite 2011)をインストールしてためしたり、Windowsのサイトから、WidowsVistaservice Pack1とPack2をインストールしましたがだめでした。 あまりパソコンに詳しくないので、どなたか詳しくご伝授よろしくお願いします。

  • ダウンロードした音楽が聴けないのですが・・・

    こんにちは。詳しい方教えてください。 ongenというサイトで、音楽をダウンロードして購入しよと思います。 ダウンロードはできたようですが、再生すると下記のような文字が出て再生できません。 Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました。オンライン ストアから取得したファイルを使用している場合は、オンライン ストアに移動して、適切な使用権限を取得してください。 何か設定すれば聞くことは可能でしょうか?。 教えてください。 なお、パソコンの方は xp internet explorer 8 windows media player 11 を使っています。

  • コンテンツの再生ができません。

    コンテンツの再生ができません。 サイトで契約しているコンテンツ動画が視聴できなくなってしまいました。再生にはメディアプレーヤー10を使用しますが、ある事情がありアップグレードしたくありません。ライセンスの取得と共にサイトのID&PASSの表示が出てきますが、ライセンス発行済みと表示され動画の再生ができません。 どのようにしたら動画の再生ができるのでしょうか? よろしくお願いします。 ※DRMフォルダの削除をしてマイクロソフトのセキュリティコンポーネントもアップグレードしてみましたが、アップグレード完了のタブが消灯していてボタンが押せませんでした。