• ベストアンサー

新幹線の乗り方

この度新潟から名古屋へ新幹線で行くのですが、 今手元には以下のものがあります。 乗車券(新潟→名古屋市内) 特急券(新潟→東京)と特急券(東京→名古屋) 新潟駅の改札を通過する際にこの券3枚まとめて入れればいいのですか? 東京駅について乗り換えの際も3枚まとめて入れて 乗り換えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.2

★新潟駅 「乗車券」と「新潟→東京の新幹線特急券」の2枚 (上越新幹線特急料金と東海道新幹線特急料金とは、互いに関わりが無いので、東海道新幹線特急券を投入する必要はありません) ★東京駅 東北・上越新幹線から東海道新幹線へ乗り換える場合、利用する改札口によって、2種類の方法があります。 1.東北・上越新幹線から在来線への新幹線改札口を通ってから、在来線から東海道新幹線への新幹線改札口を通る場合 東北・上越新幹線改札口では「乗車券」と「新潟→東京の新幹線特急券」の2枚 東海道新幹線改札口では「乗車券」と「東京→名古屋の新幹線特急券」の2枚 (No.1さんの回答内容と同じ) 2.東北・上越新幹線から直接、東海道新幹線への乗換改札口を通る場合 「乗車券」と「新潟→東京の新幹線特急券」と「東京→名古屋の新幹線特急券」の3枚

gerouy
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 東京駅内に2種類の方法があったんですね とても参考になります。

その他の回答 (2)

• yasu3gai
回答No.3

有人改札で3枚まとめて渡せばよいです。 ついでに何番線から乗ればよいのかも教えてもらえます。

gerouy
質問者

お礼

確かに有人の改札へ行けば何かしら教えますからね。

gerouy
質問者

補足

4月1日に以下の予定で 9:42 新潟発 11:40 東京着 11:50 東京発 13:34 名古屋着

回答No.1

東海道新幹線の東京駅の改札は上越と別になっていますから、乗車する時には乗車券と 上越の特急券の2枚で良いですね。 東京駅の上越の改札を出る時乗車券と特急券を入れると乗車券だけ出てきますから、 今度は東海道新幹線の乗り換え改札で乗車券と東海道の特急券を入れれば良いのです。

gerouy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本、乗車券と特急券の2枚を改札に入れれば良いのですね。