• ベストアンサー

新幹線の乗り方

この度新潟から名古屋へ新幹線で行くのですが、 今手元には以下のものがあります。 乗車券(新潟→名古屋市内) 特急券(新潟→東京)と特急券(東京→名古屋) 新潟駅の改札を通過する際にこの券3枚まとめて入れればいいのですか? 東京駅について乗り換えの際も3枚まとめて入れて 乗り換えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

★新潟駅 「乗車券」と「新潟→東京の新幹線特急券」の2枚 (上越新幹線特急料金と東海道新幹線特急料金とは、互いに関わりが無いので、東海道新幹線特急券を投入する必要はありません) ★東京駅 東北・上越新幹線から東海道新幹線へ乗り換える場合、利用する改札口によって、2種類の方法があります。 1.東北・上越新幹線から在来線への新幹線改札口を通ってから、在来線から東海道新幹線への新幹線改札口を通る場合 東北・上越新幹線改札口では「乗車券」と「新潟→東京の新幹線特急券」の2枚 東海道新幹線改札口では「乗車券」と「東京→名古屋の新幹線特急券」の2枚 (No.1さんの回答内容と同じ) 2.東北・上越新幹線から直接、東海道新幹線への乗換改札口を通る場合 「乗車券」と「新潟→東京の新幹線特急券」と「東京→名古屋の新幹線特急券」の3枚

gerouy
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 東京駅内に2種類の方法があったんですね とても参考になります。

その他の回答 (2)

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

有人改札で3枚まとめて渡せばよいです。 ついでに何番線から乗ればよいのかも教えてもらえます。

gerouy
質問者

お礼

確かに有人の改札へ行けば何かしら教えますからね。

gerouy
質問者

補足

4月1日に以下の予定で 9:42 新潟発 11:40 東京着 11:50 東京発 13:34 名古屋着

回答No.1

東海道新幹線の東京駅の改札は上越と別になっていますから、乗車する時には乗車券と 上越の特急券の2枚で良いですね。 東京駅の上越の改札を出る時乗車券と特急券を入れると乗車券だけ出てきますから、 今度は東海道新幹線の乗り換え改札で乗車券と東海道の特急券を入れれば良いのです。

gerouy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 基本、乗車券と特急券の2枚を改札に入れれば良いのですね。

関連するQ&A

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京駅で新幹線を降りてそのままグランスタへ立ち寄り

    たいのですが改札通過はどうするのですか。 東海道新幹線で東京駅に到着後です。 ネットで一応調べましたがまだ理解できません。 調べた結果、新幹線改札口には「改札口」と「乗換改札口」とがある。乗換改札口の方で乗車券だけを自動改札に入れて在来線側に入るとグランスタへ行ける。 では、グランスタで用を済ませたあと、どのようにして改札外エリアへ出るのですか。 また新幹線側へ戻らないと出られませんか。(手元に特急券しか残っていないように思いますがどうなりますか) 駅員さんに乗車券を見せて出してもらうという方法もあるのですか。

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 在来線(一部通学定期券範囲内)+新幹線の切符について

    新幹線乗車は初めてです。よろしくお願いします。 立川駅~三鷹駅までの通学定期券を持っています。 今度、立川~名古屋まで新幹線を使い行くことになりました。 1.切符の購入は以下のとおりで良いのでしょうか。   乗車券=三鷹~名古屋(学割証で2割引)   特急券=東京~名古屋 2.また、東京駅での新幹線に乗り換え時の改札はどういう流れになるのでしょうか。    乗換え出口と新幹線改札入口を通ることになると思いますが、乗換え出口では入口記録(?)なし の三鷹~名古屋の乗車券を通すのでしょうか。そしてその乗車券はまた出でくるのでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 東京駅の新幹線乗換改札口を磁気定期券で通過するには

    東京駅の新幹線乗換改札口を磁気定期券で通過するには 今度、友人と東京駅から東海道新幹線を利用します。 お互いに乗車券「東京都区内→大阪市内」と新幹線特急券「東京→新大阪」を持っています。 さらに、私は磁気定期券「大宮→赤羽」を持っていて、友人も磁気定期券「東大宮→南浦和」を持っています。 東京駅の新幹線乗換改札口をどのような手続きで通過すればよいのか教えて下さい。

  • 新幹線の乗車券について分からないこと

    例えば、新幹線と在来線を乗り継いで、新大阪駅からTDL(舞浜駅)に行く場合の話です。 東京駅で新幹線を下りた後、在来線への乗換改札口にて、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、乗車券だけが出てくるかと思います。 では、東京駅で新幹線を下りた後、いったん東京駅の改札外へ出る場合、特急券と「新大阪→舞浜」の乗車券を投入すれば、やはり乗車券だけ出てきますか? それとも、改札の外へ出た場合は、特急券も乗車券も両方回収されますか?

  • 丸ノ内線から新幹線への乗り方

    東京駅で丸ノ内線から東海道新幹線へ乗り換えをしようと考えているのですが、その間に改札が3つあります。1つ目は丸ノ内線の切符を、3つ目は新幹線の乗車券と特急券を改札に通せばよいのは分かるのですが、2つ目の改札には何を入れればよいのでしょうか?ちなみに新幹線の乗車券、特急券は共に購入済みです。

  • 新幹線から在来線の乗換えについて

    新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の買い方

    新幹線で、新横浜駅から名古屋駅まで行きたいのですが いくつかわからない事があるので教えて頂けないでしょうか。 1.切符は新幹線特急券と乗車券の2枚だけでいいでしょうか? また、乗車券って、普段在来線に乗る時に券売機で買う普通の切符の事でしょうか? 2枚合わせて値段はだいたいいくらくらいなんでしょうか? 2.新幹線特急券と乗車券は、乗車駅か下車駅(私の場合、新横浜駅か名古屋駅)でしか 買えないのでしょうか?また、乗車券のほうはみどりの窓口で買えるのでしょうか? それとも通常の切符券売機で買うのでしょうか? 3.乗車券は「新横浜駅-名古屋駅」までを買えばいいんでしょうか? それとも「横浜市内-名古屋市内」とかで指定されているものなんでしょうか? 4.新幹線特急券と乗車券を買う時、乗車日は指定されるのでしょうか? 5.行きの新横浜駅から名古屋駅までは事前に買う予定ですが、 帰りの名古屋駅から新横浜駅までの新幹線特急券は事情があり、 当日乗車直前に買いたいのですが、当日でも買えるものなんでしょうか? それとも乗車直前だと売り切れてる可能性が高いですか? 6.新幹線用の改札と在来線用の改札は分かりやすく区別されていますか? よろしくお願いします。

  • JR 新幹線、在来線の乗り継ぎについて

    宇都宮〜立川駅間を往復します 宇都宮〜東京間の往復の券はえきねっとで購入したものを宇都宮で発券します この場合、以下の対応でよろしいでしょうか? ①行きの場合 東京駅で新幹線乗り換え改札を通り、立川駅で降りて精算機に指定席特急券、乗車券を入れ精算する。 ②帰りの場合 立川駅で立川〜東京間の乗車券を買う、東京駅の新幹線乗り換え改札で立川〜東京の乗車券、指定席特急券、乗車券(東京〜宇都宮)の3枚の券を一度に自動改札機に通す。