• ベストアンサー

これって違法??

実在する自動車を手書きで描いてオークションで販売することは違法ですか?? 法律に詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.1

メーカー名や商標を描かない、他人の撮影した写真を複製しないなどの条件を守れば違法ではありません。 物に肖像権は存在しません。また、日本では製品デザインの著作権は一般的には保護されず、(三次元のデザインが)意匠登録されていても、(二次元の)絵には適用されません。 ただし、メーカ名や車名、エンブレム、ロゴなどを書き込めば商標権や著作権の侵害といえます。 他人の撮影した写真などを利用した場合は撮影者の著作権を侵害した事になります。

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。