• ベストアンサー

DELLのPCですが

最近、DELLの古いPCもらったのですが、ソフトが入ってません。通常のインストールでうまくいかない(DISKが認識されない)が起こるのですが、普通と違うインストールのやり方があるのでしょうか?形式はoptiplexGn+となってます、

• ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.5

#1です、 たぶん「NOT DISK」と 表示されるのは フロッピーではなく ハードディスクドライブが BIOSで認識されず 表示されるためです。 ハードディスクを 別の物と交換して (あまりにも古い 場合8G以下でないと 認識しない場合もあり) 試してみてください。

ymp
質問者

お礼

パソコンと同時に体が壊れてしまい、御礼も出来ませんでした。取りあえず他のDISKで試してみます

その他の回答 (4)

• rex_sc
回答No.4

DISKが認識されないというのはCDドライブにCDを入れても認識しないということですか? もしそうならば、音楽CDなどをいれたり他のCD-ROMを入れてみてください。それで認識(マイコンピュータでCDドライブを開くことができる)できれば、CD-ROMドライブは問題ないと思います。 CDを入れると、自動的にインストーラーが立ち上がるはずなのに立ち上がらないということでしょうか? 設定によっては自動起動しない場合は良くあります。 ちゃんと設定されていても自動起動しない場合もあります。 この場合は、マイコンピュータでCDドライブを開きsetup.exeというのをダブルクリックしてみてください。 大抵の場合はこれでインストーラーが起動できるはずです。 DELLの製品も標準のWindowsですので特別インストール方法が変わっているということはありません。

ymp
質問者

補足

新規インストール(WIN98)したいのですが、通常のDISK1 からDISK2またDISK1にするFDSKができません。たまにFDSKできそうにななってもコマンド入れるとNOT DISKの表示が出てしまいます。DISKは他のPCで確認し正常なのは確認しているのですが?

• rex_sc
回答No.3

DISKが認識されないというのはどういう状態でしょうか? 具体的な作業状況や詳しいメッセージなどの情報があるともっと詳しく回答できると思います。 推測ですが 状況からCD-ROMドライブが認識されないということではないかと思います。 まずは参考URLにあるチャートで状況を確認して対応されてはと思います。 CD-ROMドライブの故障であれば、修理かご自身でCDドライブやDVDドライブを購入して交換することになると思います。 ハードディスクが認識されない? 1台しかハードディスクがなければ、そもそも起動できないはずです。 その場合は修理になります。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/faq004.asp
ymp
質問者

補足

CDROMはまちがいなく認識されてるし、ハードディスクが壊れていないのも確認済みです。DELLの場合通常でいう。新規インストールが特殊なのでしょうか?

noname#74310
noname#74310
回答No.2

200MHz MMX 32MB EDO RAM 2.1GB HDDならばHDDがいかれている場合があります。Linuxでも使うには遅すぎます。 OSがWin95/Win98の場合、買い替えをお勧めします。

ymp
質問者

お礼

上記の通り体の方が壊れてしまい、お礼も出来なく申し訳ありません。何とか動かしたいのですが>>>

• heyboy
回答No.1

フロッピーディスクだと コンピューターが違うだけで 読めなかったりディスクに 傷を付けてしまったりとか、、、。 他のコンピューターで データーを取り出し フロッピー以外の媒体で データーを移した方が よろしいと思いますが、、。

ymp
質問者

お礼

体も壊れてしまいお礼が出来ませんでした。PCが違うだけで傷が付いたりするとは知りませんでした。