• ベストアンサー

ワンフレーズだけ。「ヒッコリーさん」 タイトル

この文章をどこで見たのか思い出せません。 こういうお話があるのでしょうか。 タイトルや著者について、知っている方、教えてください。 「ヒッコリーさん、ヒッコリーさん、ドアの外に狼がいるよ!」 「嘘をお言い、悪い妖精だ」 ドアの外にはほんとうに狼がいた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.1

詩で ウォルター・デ・ラ・メア Walter John De La Mare 「ヒッコリーのおくさん」 "DAME HICKORY" の中にそのフレーズがあるみたいですよ。 英文の詩 http://faeriefae.50megs.com/dame_hickory.htm 日本語に曲を付けて歌になったものも、ネット上にありましたよ。

osiete_goo4321
質問者

お礼

ありがとうございます! 手元の本を探してみたところ、『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』に引用されていたものでした… デ・ラ・メアの詩だったんですね。 前後というか、どんな文章なのか気になっていたので、原文ありがたいです^^

関連するQ&A

  • タイトルを教えて下さい。

    数年前、DVDの映画情報で見たんですが、ある日突然世の中が「無の世界」になってしまう、というお話です。 たしか男性2人が出ていたと思うんですが、ドアを開けたら外が真っ白になっていくというトレーラーだったのを記憶しています。 洋画だったということしか思い出せないんですが、タイトルが分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • 昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

    先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 昔の読み切り漫画の作者、タイトル

    母がずっと探している漫画について、作者とタイトル、書籍化しているかどうかを教えてください。 なんとなく覚えている流れはこちらです。 女の子が、大好きなお姉さんに絵本を貸してもらう。 その絵本の内容は… 狼と兎のお話。 狼は兎が食べたくて、穴の中にこもっている兎を外におびき出そうと四季折々の美しさを訴えて一生懸命声をかけます。しかし兎は病気を持っているので外に出られません。 狼は何度も兎のもとに通い、そしてとうとう兎は外に出てきました。そして、狼にどうしても海が見たいというのです。狼はうさぎの最後の願いだと思い背中に兔を乗せて走って海に連れていきました。 海を見たうさぎはとてもとても喜んで、狼に感謝しました。 そして、自分は病気で長くないこと、毎日のように狼が出られない外ことを教えてくれて嬉しかったこと、夢だった海を見られて思い残すことはないと話しました。 最後にうさぎは狼にどうぞ食べてくださいと言い、狼の前に横になるのです。 狼はそれを見て大泣きしました。 その後、本を返しに行くとその大好きだったお姉さんは寂しそうに海が見たいなぁと言うのだった。 そしてその後すぐ、お姉さんは持病で亡くなり、それを知った女の子は絵本を貸してくれたお姉さんの気持ちを慮り、想いを馳せる… という内容でした、確か。 狼と兎の話がなんとも印象的で前後があやふやですし、題名も作者もなにもわかりません。 ビックコミックなどの月刊誌?にのっていたのではないかと母はいいますが、定かではありません。 どなたかわかる人がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。 ちなみに私の母は50代。 マンガを見たのは20数年前後だと思われます。

  • 思い出せない物語のタイトル(○○○=貧乏)

    話のタイトルというか、キーワードになっていた言葉が思い出せません。 うろ覚えですがストーリーを書きます(間違っているかもしれません)。 以下に○○○と書いたところに当てはまる言葉を知りたいです。 よろしくお願いします。 むかしむかし、自分が一番強いと思っている狼が貧しい老父母の家に行く。 屋根裏で老父母の話を聞いていると、一番怖いものの話をしている。 狼は自分のことを言うかと思ったら「一番怖いものは○○○(貧乏)だ。突然襲ってきて、 目の前が真っ暗になる。ふりきっても去ってくれない」と老父母は話している。 狼は○○○(貧乏)というものが理解できないので「そんな恐ろしいものがいるのか」と思い、慌てて逃げ出す。 すると屋根裏から何か(布状のもの)が狼の上に落ちてきて、狼の視界を遮る。 「○○○が自分に襲ってきた」と思って必死に逃げ出すが、 (慌てているので)なかなか何か(布状のもの)を振り切れない。 ますます狼は慌てる。 こんな話です。○○○はどこかの地方の方言だと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • タイトルを教えてください

    燕だか何かの鳥が太陽に向かって飛んでいった挙句、燃え尽きてリンになるという話なんですがタイトルが思い出せません。 黒っぽい紺色をした表紙で、かなり有名な著者だったように思います。 誰か知ってる方がいればお願いします。

  • 中山星香さんの作品の単行本タイトルを教えてください

    白妖精、緑の森の妖精王(?)と人間の姫君が草原の中で愛し合って婚姻する話が、中山星香さんのどこかの単行本に収録されていたと思うのですが、話のタイトル、単行本のタイトルがわかりません。教えてくださる方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。 確か、その子孫が半人間、半エルフで生きるという話だったかと思います。

  • 15、6年前の少年ジャンプのマンガのタイトル

    15,6年位前に週刊少年ジャンプに連載されていたマンガのタイトルが分かりません。 えーと内容は狼に育てられた(?)女の子が主人公で、普通の生活を始めて普段は普通の子なんだけど、怒ると服を破り捨ててしまい狼のように四つん這いで走ったり…みたいな話だったんですがどなたかご存知の方いらっしゃいませんか?ジェットコースターの線路の上なんかも狼走りしていた記憶があります。情報が少なく文章も下手で申し訳ありません。

  • 本のタイトルを教えてください

    昔小学校で呼んだ実際の話を描いた本で写真入りなのですが、タイトルを忘れてしまい知っておられる方がいましたら教えてください。 外国の話で主役は狼で名前はシルバーだったと思います。違うかもしれませんが。 沢山の猟主が捕まえようと追いかけたりわなを仕掛けるのですがまったく捕まえられないのです。 最後にとった手段はシルバーが好意をよせているメスの狼をエサに罠をしかけることで、簡単な罠にもかかわらず自ら助ける為に飛び込んでいき捕まるのです。狩人たちもあんなに頭の良い狼は見たことが無いと話していました。(なら捕まえるなよ・・・) 私は子供心に図書室で涙ぐみながら読んだ記憶があります。 ただ、この話はどう考えてもジャングル大帝レオの最初の話しと同じなのです・・・。 知っておられる方いましたらよろしくお願いします。

  • 昔の外国映画のタイトルが思い出させません。

    昔の外国映画のタイトルが思い出させません。 子どもの頃TVで上映された映画です。 人間の男性が小人になって活躍する実写版で最後にたくさんの妖精の女の子たちから 追いかけられ、その中のおとなしい妖精と結ばれる話でした。 私には思いで深い映画でタイトルがわかれば是非購入したい作品です。 どなたか思い当たる方いらっしゃいませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルが・・・

    ”妖精はこの森でバスを降りた”というタイトルの映画をご存知の方がいらしゃったら教えてください。 すみませんがよろしくお願い致します。