• ベストアンサー

ワンフレーズだけ。「ヒッコリーさん」 タイトル

この文章をどこで見たのか思い出せません。 こういうお話があるのでしょうか。 タイトルや著者について、知っている方、教えてください。 「ヒッコリーさん、ヒッコリーさん、ドアの外に狼がいるよ!」 「嘘をお言い、悪い妖精だ」 ドアの外にはほんとうに狼がいた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doingon
回答No.1

詩で ウォルター・デ・ラ・メア Walter John De La Mare 「ヒッコリーのおくさん」 "DAME HICKORY" の中にそのフレーズがあるみたいですよ。 英文の詩 http://faeriefae.50megs.com/dame_hickory.htm 日本語に曲を付けて歌になったものも、ネット上にありましたよ。

osiete_goo4321
質問者

お礼

ありがとうございます! 手元の本を探してみたところ、『ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち』に引用されていたものでした… デ・ラ・メアの詩だったんですね。 前後というか、どんな文章なのか気になっていたので、原文ありがたいです^^