• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

lispとその他関数型言語について

「lispを学べば悟りが開ける」という言葉をよく聞きます。 l他のプログラミング言語哲学とは一線を画すほどの教示をもった言語という印象を持ちます。 僕もlispを少し学んだだけですが「悟り」は開けませんでした。 しかし他の関数型言語(haskellとか)ではそういう話は聞きません。 なぜでしょうか。 やっぱ括弧ですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数613
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

他の言語が、まだまだ歴史が浅く、使っている人、特にカリスマと呼べるような人が少ないからではないでしょうか。 それに「haskellを学べば..」などといまさら言っても、二番煎じになってしまいますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歴史とは気づきませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

歴史が古く、技術者においてもマイナーなので、ある意味で神格化してるんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!