• ベストアンサー

EeePC 4G-Xを使って

USBストレージを挿してandroidを動かすことは可能でしょうか?SSDが不調(リカバリした後にインターネットを閲覧するだけで容量が不足する)のため、有効利用をしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.2

書き忘れた。もちろんUbuntuをUSBに入れて起動OKです。 8GB以上のUSBメモリを用意しましょう。 Ubuntu http://www.ubuntulinux.jp/ もちろん無料です。 11.10ではなく10.04LTSにしたのは使い慣れているのとユニティ画面が好きになれなかっただけで個人的問題です。 ちなみにUbuntu10.04入れて、画面をMac風にして遊ぶのも面白いです。 ↓こちらは仮想PCにUbuntuを入れてMac風にたものですが、USBに入れて同じ事はできますよ。 実際にUSBに入れてやったことあります。

kazuki10soccer
質問者

お礼

これはすごいですね。でも手元にあるのがmicroSDカードリーダー付USBストレージで4GB+4GBなんですが、これでも可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• hosakaing
回答No.3

>microSDカード やった事無いですが多分ダメかと・・・。 やってみてもいいと思いますが・・・。 USBメモリーでは可能です。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ >内臓SSDにインストールですよね? 確かにこれはそうですが、最初の頃USBにUbuntuを入れてXPとデュアルブートしてました。 USBにUbuntuをインストール、microSDに動画などを保存してました。 うちのEeePCはプチフリーズがすごくて使い物にならなかったんでそうしてたんですが、SSDにインストールしてみたら起動は少し遅いですが、WINDOWSのように頻繁にHDDにアクセスしないので、普通に使えるようになったんです。 Ubuntuの他にもいろんなLinuxがありますが、比較的WINDOWS環境に似ているので扱いやすいかと思います。

質問者

お礼

わかりました。どうせXPはサポート終了間近ですし、直接SSDにインストールをしてみます。

• hosakaing
回答No.1

Androidはわかりませんが、Ubuntuは動きました。 EeePC 4G-Xじゃなくて703SDですが・・・。 ↓Ubuntu10.04LTS。通常画面ではなくカスタマイズしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもこれって内臓SSDにインストールですよね?そしたら私のPCでは不可能ですね。