• ベストアンサー

OSの移行について

ご閲覧有難うございます 現在、64GBのSSDをSATAで接続してシステム用に使っているのですが、容量不足のため256GBのSSD(PCIexpress接続)に置き換えようと計画しています そこでお聞きしますが、OSをUSBやSATAではない、PCIexpressのSSDに移行するにはどうすればよろしいでしょうか? 変換するコネクタやモジュールはないらしいので、困っています なお、移行には市販の引越しソフトを使います 優しい回答をお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>『USB変換した新しいSSDをPCに繋いで、引っ越しソフトにより移行作業をする』とありましたが、そもそもPCI-ExpressのSSDはUSB変換するものがないらしのです。 現在のSSDと購入予定のSSDを同時に筐体へ組み込めますよね。 同時に接続されれば丸ごとコピーすることはできるはずです。(USB変換で外付けにしなくても良い) イメージコピーするよりWindows 7のシステムイメージの作成でバックアップを行って、システム修復ディスクまたはOSのインストールディスクから起動して新規SSDへ復元する方が確実と思います。 Windows 7については復元後の再起動で再認証が必要になるかも知れませんが、オンラインで認証されるはずです。 アプリケーションについてはライセンスの再認証を必要としないと思われます。(推測です)

noname#139902
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.3

>Officeなどの環境がリセットされて買い直しになってしまいます。 設定をコピーすればいいだけですけど? >(前PCで使っていたのを再インストールして使いまわしていたので今回消してしまうとライセンス取得できません。) ライセンスが取得できないって事は、今の状態がライセンス違反ですよ。 PCが変るんじゃないんだからSSDを入れ替えてもライセンスの再取得は可能ですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

設定のコピーとは、どうすればよろしいのですか? ただのコピペではありませんよね?

• bunjii
回答No.2

>OSをUSBやSATAではない、PCIexpressのSSDに移行するにはどうすればよろしいでしょうか? >変換するコネクタやモジュールはないらしいので、困っています ハードウェアの取り付け方法の質問でしょうか? SSDのメーカーと型番を明示しないと回答し難いですね。 PCはデスクトップまたはタワー型でしょうか? また、マザーボードにPCI Expressスロットの空きが有ることを前提にして良いですね? 市販されているSSDの多くはSATAインターフェースで通常のHDDと外観で互換性を持っているようです。 従って、一般的にはSATAスロットからインターフェースケーブルでHDDベイに取り付けたSSDに接続していると思います。 現在の64GBのSSDもSATA接続ではないかと推察します。 追加の256GBのSSDがマウントするための場所(ベイ)が無いのであればUSB変換コネクタで外付けしてイメージコピー後に64GBのSSDと差し替えれば済むことではないでしょうか? あなたの考えに適合しないかも知れませんが参考URLにPCI ExpressのSSDマウンターが載っていますのでご一見下さい。

参考URL:
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/313-000170.html
質問者

お礼

質問者

補足

情報が不足していたことをお詫びいたします。PC環境は下記のとおりです 【基本構成】 CPU:Core i7 860(2.80Ghz) RAM:8192MB SSD:64GB(システム)SATA接続 HDD:500GB SATA接続 OS:Windows7 Home Premium 64bit *PCI-Expressに空きあり なお、お聞きしているのは『SATA接続SSDに入っている環境をPCI-Express接続SSDに移行するにはどうすれば良いのか』という風に修正させていただきます。 導入しようとしているのは、OCZ製の「OCZSSDPCIE-ZDM84256G」という型番のものです。(まだ買ってません。価格変動があるので様子見です。) 【製品詳細(英文)】 http://www.ocztechnology.com/products/solid_state_drives/ocz_z_drive_m84_pci_express_ssd ググった限りでは、『USB変換した新しいSSDをPCに繋いで、引っ越しソフトにより移行作業をする』とありましたが、そもそもPCI-ExpressのSSDはUSB変換するものがないらしのです。ソフトはhttp://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae12/を使えば良いというのはわかりましたが、肝心の部品をどう繋いで行えばよいのかが不明なままです。 分かりにくい補足ではありますが、よろしくお願い申し上げます

• kokubosino
回答No.1

安定を求めるんだったら、1からインストールしなおしてください

質問者

お礼

助言有難うございます。 しかし最初からやり直してしまうと、Officeなどの環境がリセットされて買い直しになってしまいます。(前PCで使っていたのを再インストールして使いまわしていたので今回消してしまうとライセンス取得できません。) そうなると、お財布的にも厳しいのです。最初からインストールし直す方法は、最終手段として考えています