酒肴料のお返しのマナーと方法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠して、実家の両親からご着帯祝いで腹帯と共に酒肴料をもらった場合、着帯祝いのお返しのマナーとしてはどのようにすればよいのでしょうか?また、酒肴料をもらった時は、どのようにお返しするのが適切でしょうか?
  • 妊娠した際に実家の両親からご着帯祝いで腹帯と共に酒肴料をもらいましたが、お返しのマナーや方法が分からず困っています。酒肴料をもらった時にはどのようなお返しをすればよいのでしょうか?着帯祝いのお返しにもマナーがあるのでしょうか?
  • 酒肴料をもらった場合のお返しのマナーと方法が知りたいです。妊娠して実家の両親からご着帯祝いで腹帯と共に酒肴料をいただきましたが、お返しの何をすればよいのか分かりません。酒肴料をもらった時にはどのようなお返しをすると適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

酒肴料のお返し

妊娠して、実家の両親からご着帯祝いで腹帯と共に酒肴料をもらいました。 着帯祝いのお返しというのはこうするという、マナーはあるのですか? また、酒肴料をもらった時は、どのようにお返しするのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

帯祝いのお返し自体の「一般的」マナーはありません。 何でもそうですが、お祝をもらったら、内祝いとして半額返し、と考えておくものですが、物以外にも食事に誘うなどしてお返しとしてもいいと思います。 もらいっぱなし、ではやはり失礼ですから、何かしら「お返し」しておきましょう。 酒肴料はお祝い膳の代わりのお金、もしくはその祝い膳での返礼、ですから、あなたの体調を考えて食事に誘う、がいいと思います。 両家で一緒にやる、別々でやる、いろいろとありますので、ご主人とよく話し合い「失礼」のないようにしておきましょう。

ukkcom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人とも相談して、着帯の戌の日に食事にお祝いの席を用意して、招待することにしました。