• ベストアンサー
  • 困ってます

消せないテンポラリファイル

• 質問No.738433
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 84% (225/266)

動画をDLしている最中にうかつにウィンドウズを終了してしまったところ、そのとき途中までDLしていたファイルが消せなくなりました。デフラグツールのレポートによると、そのファイルはC:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\(ファイル名).wmvとなっているのですが、この\Content.IE5フォルダがエクスプローラで[すべてのファイルとフォルダを表示]に設定しても表示されないのです。
IEの[インターネットオプション]から[ファイルの削除][Cookieの削除][履歴の削除]をおこなってもだめ、このフォルダの中身を[すべて選択]→削除でもだめ、ディスクのクリーンアップをおこなってもだめでした。
Temporary Internet Filesフォルダを開くとファイルもフォルダもひとつも表示されないのに、このフォルダのプロパティを見るとサイズは2.97GBとなっています。
これはどうやったら削除できるのでしょうか。
PCはVAIOのPCG-FX11VA、OSはプレインストールのXP Home、IEは6.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ファイルを削除するだけならコマンドプロンプトでできるはずです。
1.スタートメニューからプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを開きます。
2.まず「>]マークの直後に「cd \」と入れて、リターンキーを押します。必ずリターンキーを押してください。
3.次に同じく半角で「del」と入力し、そのあとに半角空白を入れます。
4.消したいファイルをエクスプローラからマウスでドラッグして、コマンドプロンプト画面の上に落とすのが簡単なんですけど、今回のようにドラッグ&ドロップしようにもふぁおるだすら開けない場合は手入力します。パスの前後に""を入れることを忘れずに。
5.「del "\*****\*****\ファイル名"」と表示されたかと思います。ここでもう一回リターンキーを押します(*****のところには、フォルダ名が入ります)。メッセージが出てきて、ファイルが消去されます。
※フォルダを消去する場合は delの代わりに「rd /s」と入力してください。(以下同様)

(b)それでも消せない場合
1.マイコンピュータ→問題のファイルがあるドライブで右クリックしてチェックディスク。
2.2つのオプションをともに選択。その後、通常の方法でファイルを削除してみてください。

(c)それでも消せない場合
コマンドプロンプトで
 del "C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\(ファイル名).wmv"
と入力して、リターンキーを押す
例:del "\\?\C:\Documents and Settings\2ch\デスクトップ\消せないファイル"
  rd /s "\\?\C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5"と入力してリターンキー。
でいけるのではないかと。

(d)それでも消えない場合
SpyBotっていうスパイウェア対策ソフトのセキュアシュレッダーって機能が消せないファイルを消してくれるそうです。使ったことがないので詳しくはわかりません。また、これ以外にもWindowsの終了時や起動時に狙ったファイルを消してくれるフリーソフトがあるようです。

(e)それでも消せない場合
忘れること、かなぁ。
お礼コメント
Bong

回答ありがとうございます。
#2の方のお礼にも書いたとおり、コマンドプロンプトからたどっていって消せました。
投稿日時:2003/12/25 20:21

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

> DLしている最中にうかつにウィンドウズを終了

こういう場合、スキャンディスクを行ってください。
大抵はそれでファイルが出てくるハズです。

XPのスキャンディスクはどこにある?
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/

--
コマンドプロンプトから見える場合には、以下のような手順で削除できる場合があります。

w2k/XP:ディスク管理: 「ファイルの削除エラー(1026)」などでファイルが削除できません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#361
お礼コメント
Bong

コマンドプロンプトから削除することができました。
投稿日時:2003/12/25 20:15
  • 回答No.1

explolerのツールフォルダーオプションの表示で
すべてのファイルとフォルダを表示するを選択して
登録されているファイルの拡張子は表示しないと保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずしてください。
それでも駄目ですか?

その状態で使った方がいいのでずっとそのままで。
お礼コメント
Bong

表示の設定をおっしゃるとおりに変えてみたのですが、だめでした。
投稿日時:2003/12/25 20:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。