• ベストアンサー

肝班とシミ

24歳の女です。 1~2年前から両方の目の下(頬骨の辺り)に薄茶のシミみたいなのが出来てきて最近目立つようになりました。 両方とも範囲はほぼ同じでちっちゃいシミがポツポツある感じです。 これってどっちでしょうか? 薄くしたいし消したいのですがどうすればいいでしょうか? 教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 美容業界に勤める、美容マニアです。 まず「シミ」について、恐らく主様もご存知かもしれませんが、シミには様々な種類があります。 紫外線による「シミ」、体質的な「シミ」、それは人により様々です。 主様が書かれている頬辺りに薄茶とだけでしたので、まずは皮膚科で診断されることをオススメいたします。 また、可能性がありそうな「シミ」の種類を明記しておきますね。 まずは日焼けによってできたもの(老人性色素斑)は、30代から増える方が多いが、中には20代からでも出始める方もあり。比較的境目のはっきりした、円形の色素斑が、頬骨など日光の強くあたる部分からできてきます。初期のものは美白で薄くなりますが、形がはっきり完成してしまったものは、レーザー治療でないと取れにくいです。 また肝斑は、頬骨のあたりや鼻の下、もしくは額にモヤモヤとしたシミが、左右対称にできます。女性ホルモンが関係しているといわれ、30~40代の女性に多く、妊娠中やピル服用中、婦人科の病気にかかったとき、更年期のときなどにでやすい。紫外線を避け、ホルモンバランスに気をつける必要があります。 その他にも「雀卵斑(ソバカス)」や「炎症性色素沈着」などがありますが、少しでも薄くされたいのであれば、医師の診断を受けてホワイトニングをがんばられることが最善だと思います。 これからますます紫外線が強くなる季節ですので、しっかりUVケアも併せて、今の「シミ」が濃くなるまえに手を打ってくださいね。 これからの「シミ」を増やさないポイントは、紫外線をまずは吸収させないこと。ただ、完全に紫外線をカットすることは不可能なので、代謝(ターンオーバー)を高め不要になったメラニン色素や不要な老廃物は角質層で垢として排出させること。を意識しながらスキンケアをおこなってください。 主様はまだお若いですから、代謝自体は問題はないと思いますが、きっちりとメラニン色素を排出させることをしないと、新たな「シミ」予備軍は増える一方です。日々の努力が主様の将来のお肌へとつながりますので、コツコツと「シミ」ケアをがんばってください。 あまり有効的な回答ができず申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

rtjtjg
質問者

お礼

すごく詳しく 教えて下さってぁりがとうございます(●´mn`)!! 最近あんまりスキンケアをちゃんとしてなかったので気をつけてやってみます。 そして皮膚科に行ってホワイトニングしてみます。 回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#157999
noname#157999
回答No.1

肝班かシミかわかりませんけど、皮膚科に行けば肝班やシミの薬を処方してもらえます。 保険もききます。 私は肝班とシミの飲み薬と塗り薬(病院でしか処方されない)を処方してもらってます。 ドラッグストアで肝班の薬を買うよりよっぽど安いですよ。

rtjtjg
質問者

お礼

そうなんですか 早速皮膚科に行きたいと思います(・∀・)ノ 回答していただきありがとうございました。