• ベストアンサー

肝班とシミ

24歳の女です。 1~2年前から両方の目の下(頬骨の辺り)に薄茶のシミみたいなのが出来てきて最近目立つようになりました。 両方とも範囲はほぼ同じでちっちゃいシミがポツポツある感じです。 これってどっちでしょうか? 薄くしたいし消したいのですがどうすればいいでしょうか? 教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 美容業界に勤める、美容マニアです。 まず「シミ」について、恐らく主様もご存知かもしれませんが、シミには様々な種類があります。 紫外線による「シミ」、体質的な「シミ」、それは人により様々です。 主様が書かれている頬辺りに薄茶とだけでしたので、まずは皮膚科で診断されることをオススメいたします。 また、可能性がありそうな「シミ」の種類を明記しておきますね。 まずは日焼けによってできたもの(老人性色素斑)は、30代から増える方が多いが、中には20代からでも出始める方もあり。比較的境目のはっきりした、円形の色素斑が、頬骨など日光の強くあたる部分からできてきます。初期のものは美白で薄くなりますが、形がはっきり完成してしまったものは、レーザー治療でないと取れにくいです。 また肝斑は、頬骨のあたりや鼻の下、もしくは額にモヤモヤとしたシミが、左右対称にできます。女性ホルモンが関係しているといわれ、30~40代の女性に多く、妊娠中やピル服用中、婦人科の病気にかかったとき、更年期のときなどにでやすい。紫外線を避け、ホルモンバランスに気をつける必要があります。 その他にも「雀卵斑(ソバカス)」や「炎症性色素沈着」などがありますが、少しでも薄くされたいのであれば、医師の診断を受けてホワイトニングをがんばられることが最善だと思います。 これからますます紫外線が強くなる季節ですので、しっかりUVケアも併せて、今の「シミ」が濃くなるまえに手を打ってくださいね。 これからの「シミ」を増やさないポイントは、紫外線をまずは吸収させないこと。ただ、完全に紫外線をカットすることは不可能なので、代謝(ターンオーバー)を高め不要になったメラニン色素や不要な老廃物は角質層で垢として排出させること。を意識しながらスキンケアをおこなってください。 主様はまだお若いですから、代謝自体は問題はないと思いますが、きっちりとメラニン色素を排出させることをしないと、新たな「シミ」予備軍は増える一方です。日々の努力が主様の将来のお肌へとつながりますので、コツコツと「シミ」ケアをがんばってください。 あまり有効的な回答ができず申し訳ありませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

rtjtjg
質問者

お礼

すごく詳しく 教えて下さってぁりがとうございます(●´mn`)!! 最近あんまりスキンケアをちゃんとしてなかったので気をつけてやってみます。 そして皮膚科に行ってホワイトニングしてみます。 回答していただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#157999
noname#157999
回答No.1

肝班かシミかわかりませんけど、皮膚科に行けば肝班やシミの薬を処方してもらえます。 保険もききます。 私は肝班とシミの飲み薬と塗り薬(病院でしか処方されない)を処方してもらってます。 ドラッグストアで肝班の薬を買うよりよっぽど安いですよ。

rtjtjg
質問者

お礼

そうなんですか 早速皮膚科に行きたいと思います(・∀・)ノ 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • シミをとりたい

    多分日焼けのシミだと思うのですが 左右のほほ骨の上あたりに同じような 黒い点々としたシミがあります すぐにとりたい時は、少し怖いのですがレーザーが良いのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい

  • いきなりできてしまったシミ・・・

    目の下にいきなり2ヶ月程前から薄茶のシミができてしまいました。しかも心なしか少し前よりも広がった様な気がします。 元々私は肌が弱く、特に紫外線に当たるとすぐに湿疹ができてしまうので根気良く日焼け止めは塗っていたつもりなんですが・・・・ とても気になって仕方ないのでとりたいのですが、医者(皮膚科)に行くべきでしょうか?友達でエステで5000円でとってもらったと聞いた事がありますが、大丈夫なんでしょうか?あまり費用がかからず確実で安全な処理は一体何なのでしょうか???ひどくならないうちにどうにかしたいのですが・・・・

  • 「シミ」と「くすみ」の違いって何でしょうか。

    こんにちは。 タイトルどおりなんですが、「シミ」と「くすみ」の違いって何でしょうか。 実は数年前に、頬骨あたりに小さなシミを発見し、以来、シミに良いものを、あれこれ試したりしてたんですが、今日、友人に、「それって、ただのくすみじゃないの?」って言われました。「え!?そうなの?」で終わってしまったんですが、あとで「ただのくすみ」って?・・と考えてしまいました。 シミとくすみって、どう違って、どう見分けるのでしょう。

  • これってシミなんでしょうか?

    26歳・女です。 高校生の時に両頬(頬骨の高いところ)に「これはシミ??」と思えるものがあるのに気づきました。 最初はそれほど気にならないものでしたが、年とともにだんだん濃くなり広がり、今ではお化粧しても隠しきれないほどになりました(T_T) 色は(濃い)茶色ですかね。 私の母も母の妹(二人)も同じ場所にあります(私よりはオレンジ系かな)。 私の姉(二人)にもありますが、私ほど目立ちません。 これっていわゆる「シミ」ですか? 「シミ」って遺伝するものなんですか?? それとも「ソバカス」でしょうか?? けど点々としているわけではないんですが・・・。 どなたかおわかりになる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 溶接でできたシミ

    アーク溶接、半自動溶接などで頬骨あたりに、べったりと薄くですが大きめのシミができています、紫外線によるものだと思いますが、防ぐ手段はあったんですか?面は付けてたんですけれどね、もうとれませんか?

  • シミに効く化粧品のオススメってありますか???

    こんばんわ。 最近、鏡を見るたびに頬(正確に言うと、頬骨の一番高い辺り)にシミがそばかすのように増えてきてしまいました。日頃から色々と気をつけているんですが、シミが増えてオバンくさくなっていってる気がして・・・。だから、薄くしたいです。欲を言えば、消し去りたいです。 知り合いから、美白用の化粧品がいいと聞いた事もありますが、種類がたくさんあるのでどれがいいか分かりません(>_<) どなたかオススメのものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • シミが気になります(><)

    最近シミが目の下にある事に気付きました。 子供を出産して3年…正直自分に手を掛けるお金もなく、自分の為に何もして来ませんでした。 凄く焦っているのですが、正直シミって消えますか? シミをなくするにはどんなスキンケアすればいいのか、お金を掛けずに済むやり方あれば教えて欲しいです★ またファンデーション塗っても目立つのですが、コンシーラーって言うのはどんな感じですか?使った事ないのですが、目立たなくなるものですか? 取り合えず目立たなく、化粧で誤魔化す方法もありましたらテクニック教えて欲しいです。 (サイトでもあればそれでもいいです) お願いしますm(--)m

  • シミの除去

    目の下から頬の一番高いところに、直径2cmもの大きな円形のシミが年々濃くなってきています。最初はぼんやりと・・・化粧でもカバーできていたのですが、最近はくっきり円形とわかり、化粧しても浮いてしまってカバー出来ません。 このシミを取ってしまいたいのですが、どのような方法とったらいいのか、いつが時期か(もう少し待った方がいいのか)金額がいくらぐらいかかるのか、わかる範囲でかまいませんので教えてください。

  • ぇ?あ・・・ちょっ、いや!シミが!!

    こんにちは 昨日髪を切りに行って短くしてきました そして今鏡を見ていたら、頬骨のあたりにシミがたくさん(?)あってビックリ&ショックでした>< 今まで長い髪で隠れていて気がつかなかったのです・・・。 まだ若いので(嫌味じゃないですよ?)かなりショックです・・・。 そこで皆さんに【シミを消す対処法方】を教えていただきたいのです! CMなんかで宣伝している、しみそばかすに効く薬とかは効果があるのでしょうか? そういう薬を使ったほうがいいのでしょうか? シミを消すにはどんな事をすればいいのでしょうか? シミになる原因は何なのでしょうか? 生活リズムも変えたほうがいいのでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので、是非教えていただきたいのです! なにとぞよろしくお願いいたします><

  • 中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。

    中年男性です。最近顔に急にシミができてきました。 ここ半年ほどのことなのですが、顔に急にシミが増えたねと 人から指摘されています。 そうかなと思ってよくよく見ると、顔のほの両側にほぼ対象的に ほお骨のあたりから逆三角形のようにシミが広がっています。 (女性ですとほお紅をつけるあたりでしょうか) 家内からはカンパンじゃないの?と言われていますが、 カンパンは女性に多いと聞いていますし、まだ皮膚科などには 見てもらってません。 現在単身赴任中ですが、特に最近変わったことをしているわけではなく、 2年ほど前までは、テニス、登山、スキーとアウトドアも結構行って ましたが、ここのところはジムに通っているぐらいで、ぐっと日焼けする ようなこともしてません。 どなたかアドバイスをお願いします。