N饗アワー終了理由

このQ&Aのポイント
  • 32年間続いたN饗アワーが終了。国からの支援減少が要因か
  • NHKクラシックガイドの終了理由は専門番組の放送時間不足との見方も
  • 視聴者の飽きが要因で番組終了か
回答を見る
  • ベストアンサー

N饗アワー 終わる理由

N饗アワー 終わる理由について聞いたいです。 32年間続いたN饗アワーが終わりますね。 私は国からの支援が少なくなって、経営が苦しい地方の交響楽団やN饗以外を、放映料で助けるためではないのかなと、思っているのですが、実際はどうなんでしょうか? また、本仮屋ユイカの司会のNHKクラシックガイドが終わる理由もなんでですかね? この番組が始まった当時は若くて、かわいい女の子が司会して 衝撃的でしたが また、N響ほっとコンサートでNHK交響楽団とトロンボーンを吹いたりして ある意味衝撃的な部分もあったりしましたが 1週間に1回の収録で、放送も3分程度であったりして ユイカ自身も他の仕事で忙しいでしょうし クラシックを聞く時間が取れず、聞いての紹介ではなく また、クラシックにかける思いが深まらない ことが原因なのかなあと思いましたが考えすぎですかね? 厳しすぎますかね? たんに、視聴者があきたのですかね?

• LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokko-777
回答No.1

こんばんわ。 私は関西の殆どのプロオケに携わる仕事をしています。 どんな仕事か?という追及はご容赦下さい。 大阪のオケについては今年は知事・市長が変わって 援助金が打ち切られる事がほぼ確実です。 ですが、もともと国からの援助はありません。 質問者様が国からの支援が少なくなって・・と仰っているのは 「文化庁」から援助されている分の事でしょうか? この事ならば、来年度も今まで通りの支援が決まっています。 というか、優良なオケは3年後の仕事まで決まっています。 大阪府のオケは援助金が打ち切られる事に焦りを感じている様ですが、 放映料で助けて頂くなんて都合のいい情報は今のところありません。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございました。

LHS07
質問者

補足

私はどちらかといえば関東側ですが 私は一度アルカイックホールでオペラを見たことがあります。 2008年のロッシーニのセビリアの理髪師 オーケストラは関西フィルハーモニー管弦楽団、合唱団は関西二期会でした。 楽しくて素晴らしくて感動しました。見終わったあとは幸せな状態がしばらく続きました。 きっと少なくとも間接的にでもお世話になっていたのでしょう。 本当にありがとうございました。ありがとうございました。 機会があれば関西にも生きたいと思います。 これからもお仕事がんばってください。