• 締切済み

パソコンのひらがな打ちについて

75歳 男性 孫からパソコンを教わりインターネットで色々と楽しんでいます ひらなが打ちでPCをセットしてくれましたが、ひらなが打ちができなくなりました 一番下段のcaps kana のkanaを押すように言われたのですが、カーソルをひらがな打ちをしたい部分 もってくるとkanaが消えてしまいます。kamaのロック状態が解除できません。 この質問は息子のPCを無断で借りて、質問しています

みんなの回答

• 30932001
回答No.3

私も実はかな入力の一人です。 ローマ字でも入力しますが、かな入力の方が速いのです。 キーの入力が少なくてすむからです。 Altキーを押しながらひらがなキーを押す毎に、ひらがな→ローマ字→ひらがなに切り替わります。

wasan5611
質問者

お礼

有難うございました、又わからないことがありましたらよろしくお願いいたします

• nigori
回答No.2

Alt + ひらがな で ひらがな←→ローマ字 が切り替わります。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

文字入力したいところに、カーソル(点滅の縦棒)が出ていないとロック解除はありえません。