• ベストアンサー

IMEパッド

こんばんは。すいませんよろしくお願いします。 IMEパッドのことで聞きたいのですが、CAPSとKANAがロック状態になってるんですがこの解除方法はどうすればいいのでしょうか? 後、IMEパッドの左上に小さなボタンが今までは赤く付いてたようなのですがこれも何故か消えたままになってしまってるんですが・・・出来れば初期状態に戻したり、今の問題を解決する方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

• sonyk
  • お礼率92% (111/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netran
回答No.2

赤いボタンについては、こちらを参考にしてください。このページのちょっと下にある「日本語入力システムのONとOFF(P4)」をご覧ください。 【IME言語バー】 http://www.konomiti.com/Wo_ime.html これも参考にどうぞ。 【文字入力が上手にできません】 http://121ware.com/navigate/support/beginner/help/case2_2.html

sonyk
質問者

お礼

#3さんに補足で書き足した内容で今進んでいます。本当に有難うございます。色々とまた試させてもらいます!

その他の回答 (3)

回答No.4

MS-IME2000をお使いでしょうか?今、手元にそれが入ったパソコンがないのでうろ覚えでの書き込みなのですが。 IMEツールバーの『プロパティ』→『全般』タブに「標準に戻す」ボタンがありましたら、それをクリックしてみてください。 これはMS‐IMEの設定をすべて初期状態に戻すものです。 この症状ではユーザー辞書の破損の可能性は低いと思うのですが、一応修復方法など手順を入れておきますね。 MS-IMEツールバーの『プロパティ』→『辞書/学習』タブのユーザー辞書の「修復」ボタンクリックで修復されます。 単語登録は引き継がれますが、学習結果は消えます。 もしも、修復でエラーが出る場合は再構築(新しいユーザー辞書を作る)してください。 『辞書/学習』タブの「参照」ボタンをクリックして、辞書名のところに新しいユーザー辞書名(お好きな半角英数)を入れ、 「開く」ボタンをクリックしますと、新しいユーザー辞書が作られ、それに切り替わります。 単語登録も学習結果も消えます。 単語登録はユーザー辞書に登録されますので、古いユーザー辞書の中にあります。 新しいユーザー辞書に単語登録の情報を取り入れるには、一旦古いユーザー辞書に「参照」ボタンから切り替え、MS-IMEツールバーの 『単語登録』の「辞書ツール」ボタンをクリックし、そのメニューバーの『ツール』→『一覧の出力』でファイルの場所を わかりやすくデスクトップなどに変えて「開く」ボタンをクリックしますと、メモ帳の形で一覧が出力されます。 それを新しいユーザー辞書に切り替えてから『辞書ツール』のメニューバーの『ツール』→『テキストファイルから登録』で メモ帳を指定して取り込みます。 すでに登録されているものがあっても、追加書き込みになりますので大丈夫ですし、重複するものははじかれエラーとして 表示が出ると思います。 ですが、修復でエラーが出る場合は単語登録の取出しができないことが多いです。

• garamond
回答No.3

間違っていたら失礼をお詫びしますが、現に「ローマ字入力しようとしてもかな入力になってしまう」とか、 「小文字のつもりなのに大文字になる」といった症状があるわけではないのではありませんか? 「CAPSとKANAがロック状態」とのことですが、その部分が周りのタスクバーと違う色(周りがグレーなのにその部分が白っぽくなっている)になっていますか? ひょっとして、 マウスのポインタを当てると、「CAPS キー ロック状態」「KANA キー ロック状態」の文字が表示される。 ということではありませんか? もしそうなら、それは現在ロックされているということではなくて、「この部分はロックされているかどうかを示す場所です」という説明に過ぎません。 試しにクリックしてみてください。色が変わりますね。もう一度クリックすると元に戻ります。 赤い小さい点は、日本語入力がオンになっているという印だろうと思います。 日本語入力がオフのときは消えていますが、そのこと自体はなんら問題ありません。 Wordやネットの書き込みでも、入力可能な状態でカーソルが点滅しているときに、日本語入力オフ (直接入力) であれば、[半角/全角]キーを押すことで日本語入力オンになり、赤く表示されるはずです。 もし、実際に字句を入力する操作を行って、問題があるのでしたら、これこれの操作をしたらこういう結果になるということを、具体的に教えてください。

sonyk
質問者

補足

お世話になってます。 いろいろとやってみたのですが原因がわからない状態です。 ただ思い当たる節というのか動作がおかしくなる前にアンチウイルスのソフトをバージョンアップしてみてうまくいかなかったのでアンインストールしたりしたらこの症状が出たのかもしれません。本日、製造元に連絡してみたのですが関連性は低いといわれて・・ですのでとにかくそのソフトを完全削除ツールで削除しました。まだ動作が少しおかしいのですが・・ みなさん本当にありがとうございます!少し様子を見てみます。

• hime_mama
回答No.1

CAPS Lockのはずしかたは、シフトキーを押しながらCAPS Lockキーも押します。 KANAは、つーIMEツールバーのKANAをマウスでクリックすれば外れます。

sonyk
質問者

補足

ありがとうございます。 教えの通りやってみたのですが・・ロックが外れないんです・・ 赤くボタンも点滅しません。