• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急に不安になる)

急に不安になる理由とは?

BtoCの回答

  • ベストアンサー
  • BtoC
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

>まだ半人前というのもありますが、皆さんはこういう経験ありますか? ありません。このようなご質問の場合、 「あなたの気持ちは分かるような気がします」などと、同情している場合ではありません。。 命――、それもあなたの命だけでなく、他人の命にもかかわることなので。 即、心療内科に行って、同じことを医者に話して下さい。 明日でも良いですから、できるだけ早く行って、急に不安になること、車の運転のことを話して下さい。 日曜でも開いているところは、探せばあります。 ハンドルから手を離しても、ブレーキを踏んでいればまだ良いのですが、 >ハンドルから手を離したい、この場から逃げたいという思いです。 その時の自分に映る景色は、まるで物を認識できないような感覚で、ぼんやりとスローに見えるんです。 は、非常に危険な感じがします。 私も、運転中に不安になることはありましたが、その場から逃げたいと思うことはありません。 気分的に不安になるときは、道端に停めるようにしています。 (ただし、そういうことがあったのは、人生で一回だけ)

hosino222
質問者

お礼

確かに命に関わる事ですよね。 他人の命を奪うような事故は起こしたくないです。 質問をしといて、こんな事を言うのも回答者さんに対して失礼な事ですが、今は心療内科に行く事が出来ません。 理由は言えませんが、自分の考えとしては行った方がいいと思いました。 命に関わる事なのに、こちらの事情ですみません。感謝はしています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許取得への、不安と心配

    11/1から運転免許取得するため 教習所に通いだしました。 学科や勉強など ぼちぼち出来てはいるのですが 一番の問題が… 今週の(金)に実施します、 「無線車」です… 今これに私は、不安を感じてます 教官と2人で車を何度か 運転しましたが… なかなか車体感覚が、掴めなく 道路上でフラフラしちゃってます だいぶ最初よりはカーブの仕方など分かってはきましたが…… まだ不慣れのままで (金)一人で運転出来るのか…? 最悪、教習所内で事故るんじゃないか? ↑まぁそれはないと思いますが。 とっても心配です… 免許を取得されたかた 初めて運転した時の感覚や 慣れの速さ、運転ポイントなど ありましたら 教えていただけますか(>_<) ご回答お待ち申し上げますm(__)m

  • 小学生通学列に突っ込んだ車の運転者の結末に違い?

    例えば、車を運転していて、突然、猫か何かが路上に出てきたと感じて、これを避ける為に、急ハンドルを切ったところ、小学生が列をなして登校中の歩道に乗り上げてしまい、小学生の何人かを死傷させてしまった、この場合、この車を運転していた人は、その人によって、その罪と罰と刑は、違ってくるのでしょうか? もし、違ってくるとしたら、どう変わってくるのですか? そして、その変わってくる理由は、どこに根拠するのですか? 事故当時における運転技術と判断能力は全く同等レベルとして、次のようなケースの場合の結果・結末を教えてください。 (1)無免許運転者(免許取消中のベテランドライバー) (2)無免許運転者(中高校生) (3)90歳を超える高齢免許取得者(認知症ではない) (4)90歳を超える高齢免許取得者(認知症重症者) (4)飲酒後の免許取得者 (5)覚醒剤使用の免許取得者 (5)免許取得のてんかん患者 どうなんでしょう?

  • ペーパードライバーから脱する方法

    免許を取得して7年くらい経つのですが、ここ数年・・約5年程ほぼ運転をしていません。 突然、路上で運転するのは不安なのですが・・スムーズに何かいい方法はないでしょうか、教えてくださぁい(>_<)

  • 一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。

    1週間ほど前にプロポーズをし、承諾をいただいた26歳男です。 最近になり、一生彼女を愛せるか、急に不安になってしまいました。 お互い同じ職場で働いていて、付き合って3年近くたちます。 現在、彼女は32歳、自分にとっては初めての彼女です。 きっかけは共通の友達で何回か遊んだ時で、なんとなく気が合いそうだと思い 相手方も好いてくれているお話も聞き、両想いの状態で告白をし、付き合い始めました。 僕は人に対して心を開くのが苦手で、浅い友人関係は築くことはできますが、 親友のような親しい友人はいません。恋愛にも消極的で気が合いそうな彼女ができたのも驚きでした。 彼女も似たような性格です。 合う頻度は週に1回程で、だいたいはお互いの家に泊まります。おいしいご飯を作ってくれたり 家事なども手伝ってくれてすごく感謝しています。 6歳差のせいか、たまに話題にギャップがありますが、価値観や金銭感覚も合います。 テレビで笑うところも似ていたりして、居心地は良い感覚です。 お互いまったりした性格で、その性格を尊重しながら過ごせていると思います。 そのような関係が続いていたので、結婚したいと思い先日プロポーズし、承諾をもらえましたが、その後急に大きな不安感が出てきました。 今は好きでも歳を重ねても同じように好きでいられるか、6歳差というのが何年後かに気になってしまい彼女より若い人を好きになってしまわないか、という不安なのかなと思います。 急に不安が襲ってきてずっと動揺したままで少し心が病んでしまってます。 思い出の写真や音楽を聴いたりすると、やはり彼女のことは好きだと認識でき、大切な存在で守ってあげたいという感情も出てきます。 でもまたすぐに先ほど述べた不安感にもさいなまれ、二つの感情がいったいきたりしてとても辛いです。 経済的な不安感はそれほど大きくありません。 彼女のご両親はプロポーズされたことを喜んでいるようですが、僕の母親は6歳上であることが気に入らいないようです。 まだお互い、両親に会ったことはありません。 彼女の年齢もありプロポーズしなきゃ、と思いすこし焦ってしまったのでしょうか。 彼女の方は重くならないよう、あまり結婚の話はしないように、年下の僕をずっと気遣ってくれていたと思います。 自分の結婚に対する覚悟がまだ浅かったせいかと、反省しています。 このような悩みはどう対処したらいいでしょうか。 自分の勝手な感情で彼女を振り回してしまいそうで、すごく申し訳ない気持ちです。 何かご意見いただければと思います。

  • 不安感から行動出来ずにいます。

    はじめまして。 普通免許の取得を考えていますが、妙に不安感が拭えず足踏み状態です。 今迄何度か免許の取得を思い立ちましたが、その度に幼少時に遭った事故のことを思い出してしまい、行動に移す事が出来ていません。 家族と一緒に乗っていた車にわき見運転の車が後ろから突っ込んでくるといった事故でした。 車こそ廃車となりましたが、大した怪我も無く、相手方も同様だったと記憶しています。 事故の際、相手方の車がこちらへぶつかる瞬間を私は車中から目撃していましたが 当時、酷く取り乱したりという事はなかったそうです。 思い出すのは鮮明な記憶というよりも、事故に遭った事実そのものと言った感じです。 事故以降から現在に至るまで、車に対する恐怖心はありません。 他人や家族の運転する車にも乗れますし、交通機関も問題なく利用しています。 事故の事も思い出すことは殆どありません。 車そのものは比較的好きな方だと思います。 ただ、自身が運転するという事をイメージ・意識するとなると前向きになれません。 具体的には説明し難いのですが、免許を取る=運転する=事故、と 漠然と一繋ぎになっているような感覚です。 免許を取得するメリットは理解出来ますし必要性も感じますが それでも鬱々とした感情が拭えず、今に到ります。 同乗していた家族は現在も変わらず車を運転していますし、免許の取得もしています。 こういった状態になっているのは、恐らく私だけだと思います。 気が乗らないうちは止めておいた方が、というすすめもあって今まで避けてきましたが 年齢やその他事情もあって真剣に考えたいと思っています。 客観的に見て、現在の心理状態での免許取得は及び難いでしょうか。 経済的な事も含め、必要最低限の費用での取得を目指しているので、途中放棄は出来れば避けたいです。 また、特定の事柄について回る悪いイメージを払しょくする、または呼び起されてしまう状態を改善するにはどうしたらいいでしょうか。 取留めのない文章で申し訳ありませんが、御助言願います。

  • 自動車教習所 今はどう運転しろと教えられる?

    免許取ってから もう数十年。ふと思った素朴な疑問。 単に合格するためだけじゃなく、事故をしない もらわない等の、安全のために色々ためになる事も教習所で教えてもらえると思うのですが、こういった事について、今は何を教えてもらっているのでしょうか? 濡れた路面などの実技経験や救命措置なども大切なことですが、そういう事ではなく、安全のために 「どのような運転をしろ」 とか 「どう心がけろ」 などと教えられるのでしょうか? ドライバーの一般認識としてどう運転しろと教えられるのか といった質問です。あるいは今はそのような話は無いのでしょうか? 合格に必要な交通ルールや車両構造などの話しか無いのでしょうか? たとえば 「"急"がつく操作(急ブレーキ,急ハンドルetc)はしない」 というのは免許更新時のビデオでもありましたので、これは今も昔も教習所で教えられるんだとは判りますが、他にどんなことを教えられているのでしょうか。 私の場合はというと、もう昔のことなのでほとんど覚えていませんが、「一定速度を維持しろ。後ろがイラ付く。(イラ付かせないのも安全運転の内)」 ということを、免許取得時の教習所で教えてもらったのを覚えています。おそらくこういったことは免許取得とは(教習所とは)関係なく、講師の方が個人的に教えてくれたのだと思いますが、ドライバーにとっての一般認識であったろうと思います。 今は当時とは考え方が変わってきているかもしれませんし、交通状況も違ってきているような気もします。また県による違い(温度差?ローカル常識?県民性?)もあるような気もします。 最近免許を取得された方、どう教えてもらいましたか? よろしくお願いします。

  • 路上教習についてお聞きします。

     事故なく路上教習をやって4時間がたちました。 学科や仕事の関係で乗る機会は少ないんですが…  路駐車を避けてる時に、対向車が来て避けれるのか不安になり怖い思いをしています。 教官からは運転は下手じゃ無いんだから怖がらないでとは言われたのですが左の感覚がいまいち掴めていないので怖くて次の教習で事故を起こさないか心配でしかたありません。 (教官は、落ち着かせようと思い言ってくれたんだと思うのですが…)  路駐車を避ける際に、気をつけるところやこうすれば左側が見やすくなるなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 慣れるしか無いと言うことは解ってるのですが何かあったほうが心の支えになりますので。  劣等生の自分ですが、免許は取得したいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 急に気持ち悪くなったりして不安です。

    最近急に気持ち悪くなります。 初めはお酒を飲んでいた時に起こったので酔っているのかな? と思ったのですが、強いお酒を飲んでも平気なのに その時はサワー系1杯飲んで起きたので変だなと思っていました。 景色が歪んで見え、遠くの方で声がしてるように聞こえ、冷や汗、変にどきどきするといった感じでした。 酔っている感覚とはだいぶ違いました。 昨日も同様に起こったのですが 脳がくらくらする感じだったり、ただひたすら気持ち悪かったです。 初めのときと同様に 気持ち悪いことに酔って吐き気、歩けない状況 心拍数が上がった感じ アルコールというのも考えたのですが、 普段の生活で電車に乗っているときに起きたりもしたので いつ起こるか分からないという不安がいっぱいです。 貧血なのかとか考え、不安に思って先日血液検査をして結果待ちです。 いろいろ自分で調べたりもしたのですが めまい関係なのかなとも思いましたが、ただ当てはまらない症状もあるので 何科の病院にいったらいいか分かりません。 早めに病院に行きたいと考えているのでお願いします。

  • 自動車学校に通っていますが,無事に免許が取れるのか不安です。

    よろしくお願い致します。 10日ほど前に自動車学校に入学し, 今日までに6回の技能教習を受けました。 私は女性で,30代前半なので,免許を取るには遅い方だと思いますが, 自分が特に不器用とか,運動神経が鈍い方だとは思っていませんでした。 ところが今日も先生から, 「まだ車両感覚が掴めていない」 「一つ一つの動作が遅い」 「同じカーブなのに,その度にハンドルの切り方が変わる」 「ATなんだから,簡単でしょ?」と注意を受けています。 1回50分の教習を6回程度受けただけで,器用な方や若い方は, 運転の基本をもうマスターするのでしょうか? タイヤがどの辺を走っているのか実感しながら走れるのでしょうか? 運転が危険なことを植え付けるために厳しく言われるのでしょうが, 自分がよほど運転に向かないと言われているようで 本当に免許が取れるのか,不安になってきました。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ニーヨークでの免許取得

    主人の仕事でニューヨーク郊外に転勤になりました。 とにかく免許の取得が必須で、他の奥さん達もみんな取得しているそうです。 私も取得をしなければならないのですが、とにかく英語ができません。 急に転勤が決まったので、今から英語をやっても、「すぐに免許を取らないと不便」といわれているので、英語を習得してからの免許取得では遅すぎるみたいなのです。 実際に英語ができないまま 免許を取得された方がいらっしゃったら、詳しくお話を聞かせてください。 (筆記は何とかなっても、路上試験は教官は英語ですよね?) また、私は日本では普通に運転はしていますが、バックや車庫入れが苦手です。路上試験は難しいものなのでしょうか?