• 締切済み

LaTeXのnewtheorem環境のカスタマイズ

LaTeXのいわゆる定理環境において、番号をカッコで囲むようにカスタマイズしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 要するに、 定理(1) ◯◯◯ 定理(2) ××× などと表示してほしいのです。 今使用しているLaTeXのサンプルソースは以下の通りです。 ¥documentclass[a4paper, fleqn, 11pt]{jsarticle} ¥usepackage{amsmath} ¥newtheorem{teiri}{定理} ¥title{Sample} ¥author{匿名希望} ¥date{2012年3月24日} ¥begin{document} ¥maketitle ¥section{例} ¥teiri ここに定理を入力する。 ¥end{document}

みんなの回答

• Tora_777
回答No.1

節毎に番号をつけるなら下記のようになされたらいかがでしょうか。 \newtheorem{teiri}{定理}とすると通し番号になります。 ====ここから \documentclass[a4paper, fleqn, 11pt]{jsarticle} \usepackage{amsmath} \newtheorem{teiri}{定理}[section] \renewcommand{\theteiri}{(\arabic{teiri})} \title{Sample} \author{匿名希望} \date{2012年3月24日} \begin{document} \maketitle \section{例} \begin{teiri} ここに定理を入力する。 \end{teiri} \section{例2} \begin{teiri} ここに定理を入力する。 \end{teiri} \begin{teiri} ここに定理を入力する。 \end{teiri} \end{document}