• ベストアンサー

高校 ノート

私の学校はほとんどプリント学習です。 なのでノートと言うものがないんです(^^;) もうすぐ高2になるのでさすがに不安です・・・ そこで、教科書を元に自分でノートを作ろうと思うのですが、どうまとめていいかわかりません。 どうやったら要点を押さえたわかりやすいノートがつくれますか???

noname#228007
noname#228007
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.6

それぞれの回答者のかたへのお礼を読み、私なりに解釈しました。 fge26633さんの悩みは、どのようにノート作成するかではありません。 どのように勉強したら良いか、勉強技術の悩みでしょう。 他のかたのお礼のところで、高校三年になり受験勉強するようになったときにそのノートを活用したいと述べていますよね。 受験に役立つノートづくりと言うことでしょう? つまり、実戦ノートですね。 それならば、まず志望大学と学部を決めて下さい。今の段階では決定的な大学でなくて良いです。あこがれでも良いです。 いくつかの大学名と学部が浮かんできますか? それらの大学の学部の受験科目を調べて下さい。 受験科目が決まれば、どの科目(学校の授業)に力を入れ、どの科目は軽く(赤点をとらない程度)勉強すれば良いか、はっきりしますね。 そうすれば、どの教科のノートをしっかりつくれば良いかも決まってきます。 目標ができれば、ノートに工夫を加えることができるようになります。 漠然と受け身で学校の授業を受けていても、ずるずると時間が過ぎていくだけです。 学校の授業を利用するのです。 すべての科目をまんべんなくやろうとしているようですね。 いわゆる「学校秀才」と同じことをしようとしているのではありませんか。 参考書・問題集・教科書などを活用しますが、おわかりのように、基本は2ページ見開きノートです。 左上部に、問題をコピーしたものを貼り付け、右に自分の解答を書きます。 正解、解説を読み、自分の解答に赤ペンで添削します。 重要なことも書き加えていきます。 また、なぜまちがったのか、どのようにすれば解けるのか(ヒント)なども記入します。 たとえばですが、歴史も同じです。 参考書、問題集を解きます。解答解説を見て添削です。 そのあと、教科書をみて、重要語句を確認します。教科書にマーカーを入れても良いでしょう。 教科書だけからのノートづくりは回避しましょう。受験体制にするのですから。 受験を意識するなら、学校秀才をめざすのではなく、受験生になって下さい。 必要な科目に力を、不要な科目は軽く流して下さい。 それとも、指定校推薦を狙っているのでしょうか?

noname#228007
質問者

お礼

なるほど!! とても理解できました☆ 先生には指定校推薦をすすめられましたが、とても私には無理というか… 自信がないので一般試験にしようと思います。 行きたい学部などを決めてそれにあった勉強をしてみます(^ω^)

その他の回答 (5)

noname#193571
noname#193571
回答No.5

お礼を読みました。意図は分かりましたが。 でも多分、ノートが出来ても意味が無いと思いますよ。出来たとしても、教科書や参考書のようなものが、違う形で出来上がるだけです。そのノートを使って勉強するのも、教科書や参考書を使って勉強するのも、あなたにとっては違いが無いと思いますよ。 自分でノートを作る最大のメリットは、自分の理解に合わせて書く事が出来ることです。他の回答者が書かれているように、書かなくても頭に入るのなら、ノートに書く必要はありません。逆に、ここが分からないとか理解しにくいとか思う部分は、詳しく書いたり、図や表を使ったりして書くことができます。 つまり、「要点を押さえたわかりやすいノート」が理想のノートでは無いです。自分にとっての理想のノートには、必ずしも要点が書かれていなくてもいいんです。分かりやすくなくてもいいんです。 例を挙げると、もし、大体の事は覚えられるのだけど、細かい事、例えば年号とか公式とか、は覚えられないのであれば、細かい事だけ書いてあればいいんです。逆に、一つの事が思い出せれば、後は連想して思い出せるのであれば、箇条書きで項目だけが書かれたノートが理想のノートです。 自分で作るノートは、完成したノートが重要なのでは無く、ノートを作る過程に意味があります。完成したノートは、ノートを作る過程で覚えた事を、後で振り返った時に、思い出すきっかけになれば良いんです。 ノートを作って他人に売ろうとするのでなければ、ノートを作る事を目的にしてはいけません。そうでないと、せっかく時間をかけて美しいノートを作っても、試験勉強にはなんの役にも立ちませんよ。

noname#228007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに美しいノートを作っても意味ないですよね(^^;)

noname#220293
noname#220293
回答No.4

ノートづくりの参考書と言えば、これでしょうか。 「東大合格生のノートはかならず美しい」 下記URLで、一部のみ内容を見ることができます。 美しいノートだから東大に合格できたのではなく、頭の中が整理されているからノートも自然に美しくなったのだと、私は思っていますけれど。 これを読めば、いくつかのヒントは得られるはずです。 また、もしかするとfge26633さんの学校の図書館か、公立の図書館にあるかも知れませんね。 なければ購入ということになりますが。 >教科書を元に自分でノートを作ろうと思うのですが、どうまとめていいかわかりません。 教科書って味気ないように見える(思う)生徒もいるようですが、基礎基本がしっかり書き込まれています。 プリント授業は、どんなに上手にまとめてあるプリントでも、生徒の「達成感」が少ないのです。だから勉強をやった気がしないのです。 教科書だと、たとえば、時代ごとにとか、見開き2ページごとに、文章がまとめられていますから、達成感があるのです。 fge26633さんのように、教科書中心の勉強をおすすめ致します。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163706207
noname#228007
質問者

お礼

東大合格生のノートはかならず美しいは知っていますが… 私がもとめてるのとは何か違うんですよね(^^;)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

自分が理解できるように書けばいいのでは? 私は丸暗記できる科目は、ノートは作りませんでしたよ。 真剣にノートを使って勉強したのは、英語、国語ぐらいでした。

noname#228007
質問者

お礼

どう作って良いか基礎自体がわかりません!! みんなと違い私はバカなので丸暗記なんて到底無理です…

noname#157761
noname#157761
回答No.2

なにか勘違いをしていませんか・・・・?(^_^; ノートというのは授業中に「メモ」を取るためのものですよ。 授業の内容を1度聞いただけで全てを理解して、テストも受験(センター)も高得点が取れるのならノートやペンなどいらないのです。黒板だって、先生が口頭のみで生徒全員にわかりやすく上手く伝えられればいらないアイテムですし。 本来ならば勉強なんて教科書のみで済む話です。 まぁ、、、ガチで「教科書のみ」で勉強できるような、そんな天才的な人はごくわずかなのでノートや黒板というアイテムを使っているだけです。 ノートに書いて勉強してる=頭いいというわけでもないし、 ノートを使っている人は全員が頭いいのか?というと「???」だと思いますよ。 同じようにプリントで勉強してる人でも、ものすごく頭いい人がいるんじゃないでしょうか・・・? プリントでメモが済んでいるのであればノートなんか必要ないです。 無理に代えて、ノートへのメモに慣らす時間の方がよっぽど無駄かと思います。 わたしの学校は逆に一切「プリント」というモノを作ってくれないので、正直、主sがすごくうらやましいです!! ちゃんと要点が一目でわかるように工夫してくださっているんですね!! 授業中に先生が話すことは全てノートにメモしても、要点まではわからないことがよくあります。 逆に要点だけまとめようとすると、「二次関数」「y=x」やグラフだけとか・・・・・ あとで見た時に何のことだかチンプンカンプン・・・ なので先生に放課後に聞きに行ったり・・・先生がなかなか見つからないとかなり面倒です(汗 自分の頭に叩き込めるものであれば、ノートだろうがプリントだろうが、チラシの裏やパソコン・ケータイのメモ機能だっていいのです。

noname#228007
質問者

お礼

詳しく言いますと… プリントに書いてあることだけを先生が読んで、黒板に書いてある答えをただプリントに写して 授業終了って感じでメモする要素がないんです。 だから、どこが大事とか解き方がさっぱりなんです(^^;)

noname#193571
noname#193571
回答No.1

う~ん、なんか目的がぼやけてませんか? 本当に「要点を押させたわかりやすいノート」をつくることが目的ですか?作ってどうするのですか? 考えるべきは、どうやってノートを作るかではなく、どうやって自分の頭に入れるかでしょう。 「自分の頭で覚えるためにはどうしたらいいか」を考えて、その為には教科書やプリントだけでは不十分だと考えるのであれば、どんなものがあればいいのかを考える。そうやって考える事で、一番自分にあったノート(資料)がわかります。 要点を抑えた誰にでも分かりやすいものが欲しいだけなら、本屋で参考書を買ってきた方が良いです。

noname#228007
質問者

お礼

3年生になった時受験に役立つように、普通高で板書したときのようなノートを作りたいんです。 要点だけじゃなく普通の内容もまとめたいのですが、自分には教科書の内容をまとめる技術がないんです。 参考書をみてもさっぱりです。

関連するQ&A

  • 休んだ友達にノート…おせっかい?

    高2女子です 私と友達は病気で休みがちで、お互い休んだ分のノートをとりあう仲です。 高1は同じクラスで授業も一緒だったのでそんなことができたのですが、 友達は理系、私は文系で、今はクラスもほとんどの教科の先生も違います。 最近友達が長い間休んでいるみたいで、同じ先生の教科のノート(3教科くらい)をとっておきたいのですが、さすがにおせっかいでしょうか? 私も長期間休んだことがあるのですが、休み明け、友達に何度もノート見せてと言いにくいんです…。 学校でノートを借りて、急いで写すのも忙しないし、だったら私がノートを用意し、家でゆっくり書き写す方が良い気がします。 試験も近いし、真面目な子なので、凄く不安だと思うんです。 だから私は写しておきたいのですが、おせっかいに思われないかが不安です…。 皆さんなら、こんなことされたらどう思いますか?

  • 社会のノートまとめ

    中2です。 社会(地理も歴史も)のノートをどうやってまとめればいいのかよく分かりません。 社会の授業はプリントで進めていきます。 教科書に載っていることはほとんどプリントに載っています。 前までは教科書を簡単にノートに写していただけなのですが時間があまりにもかかりました。 ノートは提出するので成績にも関わってきます。 どのようにノートにまとめればいいでしょうか? ※写真は授業で配られるプリントです

  • 世界史の勉強の仕方について

    いま高2で四月から世界史を授業ではじめたばかりです 世界史の書き込み教科書と その書き込み教科書を使った学校の先生のプリントと  どちらを使って勉強していけばよいでしょうか?  周りの人は 書き込み教科書を使っていて、 私は、今のところ 先生のプリント使っているのですが、 プリントをノートに貼って ノートを作っていて かさばってきています 私のイメージでは 受験生はセンターに分厚い教科書をもってきているきもします(>_<) 理系なのでセンターしかいらないし 実をいうと まだ地理と世界史のどっちをとるかも迷っています すべてに迷ってます(+_+) 経験や個人的な意見でいいので教えてください

  • 高校の教科書

    化学と生物の1B,2の教科書が欲しいのですが東京書籍と第一学習社ではどちらの教科書が良いですか?用途としては独学の教科書まとめとして使うつもりです。 また、第一学習社の教科書が途中まであるのですが転校先が東京書籍を扱っているため第一学習社の教科書を学校で入手できません。もし第一学習社に決めた場合、書店で入手することになるのですが都内の教科書取扱書店は何処にありますか? 1番目の質問に関しては今の自分の状況に関係なくただどちらがまとめ易い教科書であるかを教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 中学~高校の教科書を手に入れる方法

    1年後大学入試を控え勉強中の高2です。 数学を基本的な知識・公式の学習からやり直そうと思っているのですが、中学の教科書~高校の教科書を自分で手に入れるにはどこにいけばよろしいのでしょうか。教えてくださいお願いします。

  • ノートって何冊くらい必要なんでしょうか?

    こんにちは。 私は今、1教科に『授業用ノート』、『ワークノート』の2冊のみで学習しています。 でも、授業中は乱雑な字になってしまい、間違えた問題もそのノートでやってしまうので、復習がやりにくいのが現状です。 もう1冊、間違いを直すノートを作ったほうが良いでしょうか? また、皆さんは、どのくらいの数のノートを使って学習しているのでしょうか?

  • ノートのとり方

    私は小学校から全教科を一冊のノートでまかなってきました。 当然これが当たり前と思っていましたし、 成績も上位のほうでした。 昨日なんてことない話から、ノートのとり方の議論になり、 私のノートのとり方が少数派で、普通は全教科別々に ノートをとるのが一般的だといわれました。 皆さんはどうですか? また、別々に取るメリットはなんでしょうか? 毎日5冊も6冊もノートを持ち歩いて学校に通ってたのですか?

  • 学習とノート

    小学校、中学校の時によく「ノート提出」と称して(そのまんまですが)ノートの提出をさせられました。悪筆ではだめで、とにかくきれいな字で書かなければならず、たくさん書いてなければならず、なかにはページの左半分は予習、右半分は復習のようなものすごく教師の個人的というか自分勝手なやり方としか思えない方法を押し付けられて、大人になった今でも思い出すたびに頭にきてます。 学習方法は人それぞれだと思いますが、私はノートをとることが大嫌いです。めんどくさいというか教科書に書いてあることをあえてノートに書く必要性の疑問を感じます。参考書を出版するわけじゃない!と強く主張したいです。メモは否定してるわけではありません。また、”趣味で”ならばノートを綺麗にとるというのもひとつの手だとは思います (私はいやです。めんどくさい!) 書いて覚えるというのもあると思いますが、そんなの新聞チラシの裏で十分で、悪筆でも本人が読めればよいとしか思えません。 無駄なノート作成に消耗しまくった小・中学生時代だったと思います。 ちなみに全国でもトップクラスの低学力地域とされてまして地域性というか学校教師は聖人で絶対だとされてました。逆らうとほとんど人民裁判みたいのにさらされました(今はわかりません)もし異議がございましたら今後の学習方法に役立てるという意味もありますので、ご意見よろしくお願いします。

  • 高校について・・・

    こんにちわ! 質問なんですが、今高校留学中で本来はこっちで高校を卒業するはずだったんですが、将来や金銭的にいろいろ考え来年(高2)から日本の学校に編入(転入)しようとかんがえてます。 そこで、編入はできても、学年は高1からやり直しでしょうか?それともみんなと同じように高2からできますか? 5教科で中学時代は頭は中の下だと思うんですが、編入できる学校はそうなると中学時代の自分の偏差値の学校しか、無理ですかね? 長くなってしまいすみません。回答まってます!

  • プリント、ノート、教科書等の整理方法

    プリント、ノート、教科書等の整理方法 児童、学生のお子さんがいらっしゃる方、 お子さんはどのようにプリントやノート、教科書等を整理していますか? 参考に教えてください。 10歳の女の子ですが、プリントをよくなくしますし、ドリルがないと、必死に探し回ることも多々です。 どのように整理したらよいかさっぱり分かりません。 アドバイスお願いします。