• ベストアンサー

迷惑メールが、私のアドレス・・・???

最近、迷惑メールが毎日のように来て困っています。 (今まで来た事はほどんどなかったのに) 来るたびに、そのアドレスからは受信出来ないように 指定受信拒否していますが、今朝また同じメールが届きました。そのアドレスが私と全く同じアドレスでした。 いわゆる『なりすましメール』ってコレのことですか? 試しに返信してみると、『>Re』がついて、私に届きました。 コレの出処を調べる方法、もしくは、どうしてこうなるのか知りたいので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみにドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elalamein
回答No.1

発信元アドレスの偽装は簡単にできます。 (たとえば、パソコンの普通のメールソフトでも) 質問者の方のアドレスを偽装したというよりも、「発信元アドレス=送信先アドレス」という設定にしているだけなので、気にしないで大丈夫です。 そうする理由は、苦情などの返信メールを受け取らないようにするため、自分の本当のアドレスを知らせないためです。 ですから、質問者の方のアドレスを使って、まったく他人に迷惑メールが送られているという可能性は、ほぼゼロです。(知人などのいたずらでもないかぎり) ちなみに、その送信分の通信料が質問者の方にかかるということももちろんありません。 発信元アドレスをランダムに変えてくる迷惑メールが多いので、指定受信拒否は、ほとんど役に立たない状態です。 もし可能ならば、ドメイン指定受信を検討してみてください。 今日からドコモのドメイン指定受信は強化されています。 私のところでは、これでほぼ99%解決しそうです。

qazwsxedc
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を見て、とても安心しました。 本当にありがとうございました。