• ベストアンサー

迷惑メールが、私のアドレス・・・???

最近、迷惑メールが毎日のように来て困っています。 (今まで来た事はほどんどなかったのに) 来るたびに、そのアドレスからは受信出来ないように 指定受信拒否していますが、今朝また同じメールが届きました。そのアドレスが私と全く同じアドレスでした。 いわゆる『なりすましメール』ってコレのことですか? 試しに返信してみると、『>Re』がついて、私に届きました。 コレの出処を調べる方法、もしくは、どうしてこうなるのか知りたいので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 ちなみにドコモです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.1

発信元アドレスの偽装は簡単にできます。 (たとえば、パソコンの普通のメールソフトでも) 質問者の方のアドレスを偽装したというよりも、「発信元アドレス=送信先アドレス」という設定にしているだけなので、気にしないで大丈夫です。 そうする理由は、苦情などの返信メールを受け取らないようにするため、自分の本当のアドレスを知らせないためです。 ですから、質問者の方のアドレスを使って、まったく他人に迷惑メールが送られているという可能性は、ほぼゼロです。(知人などのいたずらでもないかぎり) ちなみに、その送信分の通信料が質問者の方にかかるということももちろんありません。 発信元アドレスをランダムに変えてくる迷惑メールが多いので、指定受信拒否は、ほとんど役に立たない状態です。 もし可能ならば、ドメイン指定受信を検討してみてください。 今日からドコモのドメイン指定受信は強化されています。 私のところでは、これでほぼ99%解決しそうです。

qazwsxedc
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答を見て、とても安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「docomo.ne.jp」のドメインから迷惑メールが大量にきます…

    私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。 ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。 そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。 そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。 それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。

  • 迷惑メールのアドレスについて

    近頃、迷惑メールが来て困っています。 内容はアダルト系がほとんどです。 いままで来なかったのですが・・・ アドレスのアットマークより左側は最大数使っています。 アドレスは変えたくないので、ドコモの個別に受信を指定拒否する機能でひとつひとつ拒否しています。 (拒否するとまたすぐ変えるようで、いたちごっこです) そのアドレスも18件を超えました。 迷惑業者のアドレスを見ていて思ったのですが、 ○○.comとか ○○.net  ○○.cc 変なアドレス (たとえば →"<○○○@○○.ne.jp>) が多いです。こんなのアドレスとして成り立っているんでしょうか。 @マークがつかなくてもいいのですか? これは、なりすましメールとはまた違うのですか? (なりすましメールは今まで受信可になっていましたが、このたび、不許可に設定しました。) もう一つお聞きしたいのですが、ドメイン指定とメールアドレス指定は何が違うのでしょう? 当方PCからも受信することが多いので、(仕事の関係上) PCメールの一括拒否(その後受信者をいちいち指定する)は難しいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 返信不可なアドレスからの迷惑メール

    携帯に毎日何通もくる迷惑メールですが、よく返信不可アドレスからくる迷惑メールってありますよね? せめてこれだけでもシャットダウンしたいのですが、これを拒否する方法としてはどのようなものがありますかね? ※アドレスを変更とか、ドメイン指定受信というのは考えてません。

  • アドレスのわからない迷惑メール

    yahooのフリーメールを使っていますが アダルトなメールが届くようになってしまいました。 メールオプションの「受信拒否」のところで個々に又はドメインごとに指定したのでほとんど届くことはなくなりましたが いくつかは送信者のアドレスが最初から空白になっていて 調べるために「返信」で見てみても(もちろん本当に返信しません) アドレスではないアルファベットが出てきて受信拒否できません。 たぶんそういうのは「返信」もできないんでしょう。 (連絡はこちらへ、とホームーページのアドレスが出てますから) どちらにしろ、最初から迷惑メールホルダーに入っているので そのまま削除するだけですが そういうメールが届いてること自体が腹立たしくてストレスがたまります。 なんとかしたいのですが方法はあるのでしょうか?

  • 迷惑メールで困っています。

    困っています。 昨夜一晩で「迷惑メール」が27通も来ました。 数日前に携帯を新しくして、 その時から一日に10通以上の迷惑メールが来るようになったんです。 昨夜は電源を切っておいたのですが、今朝受信したら27通ありました。 本当は事情があって携帯の電源は切りたくないのですが・・・。 知人と一緒に携帯を変えたんですが、彼の処には1通も来ないみたいです。 私も、これまでは一通も来ていませんでした。 これって、私が狙われているんでしょうか? 携帯で「アドレスを指定して受信拒否」ができるんですが こんなに多くては拒否できません(涙) 何か迷惑メールを避ける方法があればおしえてください。 一応アドレスは複雑っぽいものにしてあります。ドコモです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メール対策について。

    ドコモの携帯を使用しています。 ドコモでは、iモードからオプション設定を選び、メール設定→メール受信設定→受信/拒否設定で設定を行うと迷惑メールの対策ができますが、ここで質問です。 ドメイン指定受信、アドレス指定受信、アドレス指定拒否などを選べますが、なぜ複数選択が不可能なんですか??また、なぜドメイン指定拒否はないのですか??

  • 毎回違ったアドレスから迷惑メールが着ます

    docomoを使っていますが、最近毎日真夜中に迷惑メールが着ます。 docomoのお客様サポートにドメイン指定して拒否する方法があるのは知っていますが、迷惑メールのアドレスは毎回違うので拒否してもまた別のアドレスから迷惑メールが着てしまいます。業者は同じだと思うのですが…。 迷惑メールのアドレスは毎回「@○○○.com」というアドレスで、最後の「.com」だけが唯一の共通点なのですが、.comを拒否しようにも仕事関係者からのメールも.comが付く為拒否設定が出来ません。(そもそも.comだけでドメイン扱いになるのかがよくわからないのですが…) また、機種もF902isとかなり古い型なのでフィルタリング機能も無さそうです。 もうアドレスを変更するしかないのでしょうか? 変更せずにこのようなパターンの迷惑メールを撃退する方法をご存じの方、ご回答お願い致します。

  • 迷惑メールがしつこい

    最近なんですが、@マークの後ろが、docomo.ne.jp やezweb.ne.jp や i.softbank.jp など のフリーアドじゃないau、softbank、docomoの携帯アドレスで迷惑メールが来るので困っています。 内容は2000万差し上げますとか、ある芸能人の悩み聞いてくれとか。。 もうニュースで詐欺って知ってるし、返信なんかもちろんしません。 削除していますが、毎日メールが入ってきます。 私はマイソフトバンクで迷惑メール対策として ・なりすまし拒否 ・PCからのメー拒否 ・本文にURL書いてあれば拒否 という設定です。これだと迷惑メールが来ます。 完全に来ないようにするには受信許可リストを作って、そのリスト以外は来ないようにする設定方法がありますが、アドレス帳に200件ほどあるのを、いちいちコピペしてリストを作るのは非常に大変です。 アドレス変えても、そのうちまた来るんでしょうから意味なさそう。 なんとか拒否する方法ないですか?

  • 迷惑メールについて

    auの携帯を使用しています。 最近迷惑メールが多いので、 「Eメール設定」から、 「インターネット」からのメールを拒否し、 受信したいメルマガ等のアドレスを 「指定受信リスト設定(なりすまし・転送メール許可)」に登録しました。 ですが、 携帯(@docomo.ne.jp等)から迷惑メールが来てしまいました(*_*); どうしたら、携帯からの迷惑メールも拒否出来るのでしょうか??(>_<;)

    • ベストアンサー
    • au
  • 迷惑メールが届いて困っています。

    yahooのフリーメールを使っていますが アダルトなメールが届くようになってしまいました。 メールオプションの「受信拒否」のところで個々に又はドメインごとに指定したのでほとんど届くことはなくなりましたが いくつかは送信者のアドレスが最初から空白になっていて 調べるために「返信」で見てみても(もちろん本当に返信しません) アドレスではないアルファベットが出てきて受信拒否できません。 たぶんそういうのは「返信」もできないんでしょう。 (連絡はこちらへ、とホームーページのアドレスが出てますから) どちらにしろ、最初から迷惑メールホルダーに入っているので そのまま削除するだけですが そういうメールが届いてること自体が腹立たしくてストレスがたまります。 なんとかしたいのですが方法はあるのでしょうか?