• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールで困っています。

困っています。 昨夜一晩で「迷惑メール」が27通も来ました。 数日前に携帯を新しくして、 その時から一日に10通以上の迷惑メールが来るようになったんです。 昨夜は電源を切っておいたのですが、今朝受信したら27通ありました。 本当は事情があって携帯の電源は切りたくないのですが・・・。 知人と一緒に携帯を変えたんですが、彼の処には1通も来ないみたいです。 私も、これまでは一通も来ていませんでした。 これって、私が狙われているんでしょうか? 携帯で「アドレスを指定して受信拒否」ができるんですが こんなに多くては拒否できません(涙) 何か迷惑メールを避ける方法があればおしえてください。 一応アドレスは複雑っぽいものにしてあります。ドコモです。 よろしくお願いします。

noname#5453
noname#5453

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#10263
noname#10263

私も同じような経験をしました。 「アドレスを指定して受信拒否」から 「アドレスを指定して着信」にしました。 それと返信は絶対しない方が良いです。 他の業者に知られます。 私はそれで一気に増えてしまった経験が あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「アドレスを指定して着信」にしようかとも思ったのですが アドレスの入力を間違えたら・・・と思って躊躇していました。 知り合いはみんなすごく複雑なアドレスばかりなんです。 間違えないように慎重にやってみようと思います。 返信はしていないつもりなんですが 携帯を替えたばかりで操作に慣れていないものですから もしかしたら間違えて返信してしまったのかもしれません(汗 それもちょっと心配なんです・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私もDocomo使用者です。 短いアドレスを使っていたせいか、春先のことですが急に迷惑メールが多くなりました。そこでアドレスの変更と「ドメイン指定受信」を設定したら、あれから約半年一切こなくなりました。 設定方法は「iMenu」→「オプション設定」→「メール設定」→「メール一括拒否/指定受信/ドメイン指定受信」です。 是非お試しを...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「アドレスを指定して着信」にしましたら 迷惑メールはなくなりました。 指定したアドレスの人にもひと通り連絡して ちゃんと受信できる事も確認できました。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)

私自身、簡単なアドレスにしていた上、無料の着メロをダウンロードしていたので 迷惑メールが急によくくるようになりました。 一度届き始めると、アドレスが名簿のように売られるのか次々届き、インターネット 拒否などをすると、携帯アドレスから送られてくるので、指定受信くらいでしか 防ぎようがなくなります。 私の場合、1年前にアドレスを長く、予想外のところで記号を入れ、数字も入れた アドレスに変更し、無料の着メロもやめました。以来1度もきていません。 > 数日前に携帯を新しくして、 その時から一日に10通以上の迷惑メールが来るようになったんです。 アドレスも変えたのですか? 機種を新しくしたことは、あまり関係ないですね。 ショップで情報が漏れたとは、考えにくいので。 > 知人と一緒に携帯を変えたんですが、彼の処には1通も来ないみたいです。 > 私も、これまでは一通も来ていませんでした。 > これって、私が狙われているんでしょうか? 狙われているとは??? 迷惑メールは、通常は無差別です。届けばどんどん 送られてきます。その中でそのメールに興味を示す人が数人でもいれば、それで 利益になるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 あまり携帯の使い方をしりませんので 着メロのダウンロードなんてしたことがありません。してみたいんですが・・・。 アドレスを変える事も検討したのですが 無差別に送っているのなら、アドレスを変えてもまた来る可能性があるんですよね。 ですので「アドレスを指定して着信」にしましたら 迷惑メールはなくなりました。 20件しか登録できないなんて、ちょっと不便ですけど。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.3

受信拒否については,No.1,No.2の方が仰っている通りです. ですが,設定が少々面倒ですので,私の時は,思い切ってアドレスを変更しました. そしたら,変更後は一通も来なくなりましたので,アドレス変更も一つの方法かと思います. > もしかしたら間違えて返信してしまったのかもしれません(汗 これに関しては,送信履歴を見れば分かります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 アドレスを変える事も検討したのですが 無差別に送っているのなら、アドレスを変えてもまた来る可能性があるんですよね。 ですので「アドレスを指定して着信」にしましたら 迷惑メールはなくなりました。 指定したアドレスの人にもひと通り連絡して ちゃんと受信できる事も確認できました。 それから、送信履歴にはありませんでした。安心しました。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2

「ドメイン指定受信機能」を使えば かなり減ると思いますよ。 これを使えば、「アドレスを指定して 受信拒否」はしなくても大丈夫です。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/pop02.html これを参考に・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「アドレスを指定して着信」にしましたら 迷惑メールはなくなりました。 指定したアドレスの人にもひと通り連絡して ちゃんと受信できる事も確認できました。 いろいろとありがとうございました。