毎回違ったアドレスから迷惑メールが届く!対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドコモを利用している方で、毎日真夜中に迷惑メールが届く悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。迷惑メールのアドレスは毎回異なり、ドメイン指定しても効果がない場合があります。この記事では、迷惑メールの対策方法について解説します。
  • 迷惑メールのアドレスは毎回「@○○○.com」という形式で届くのが特徴です。これらのメールアドレスには共通点として「.com」が含まれていますが、これを拒否すると仕事関係者からのメールも拒否されてしまい、問題となることがあります。また、古い機種を使用している場合にはフィルタリング機能がない場合もあります。
  • アドレスを変更する以外にも、迷惑メールを撃退する方法があります。例えば、迷惑メールのフィルタリング機能を利用する、迷惑メール送信元のIPアドレスをブロックするなどの方法があります。ただし、これらの方法も完全な解決策ではないため、アドレスを変更することを検討することも重要です。迷惑メールに悩んでいる方は、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎回違ったアドレスから迷惑メールが着ます

docomoを使っていますが、最近毎日真夜中に迷惑メールが着ます。 docomoのお客様サポートにドメイン指定して拒否する方法があるのは知っていますが、迷惑メールのアドレスは毎回違うので拒否してもまた別のアドレスから迷惑メールが着てしまいます。業者は同じだと思うのですが…。 迷惑メールのアドレスは毎回「@○○○.com」というアドレスで、最後の「.com」だけが唯一の共通点なのですが、.comを拒否しようにも仕事関係者からのメールも.comが付く為拒否設定が出来ません。(そもそも.comだけでドメイン扱いになるのかがよくわからないのですが…) また、機種もF902isとかなり古い型なのでフィルタリング機能も無さそうです。 もうアドレスを変更するしかないのでしょうか? 変更せずにこのようなパターンの迷惑メールを撃退する方法をご存じの方、ご回答お願い致します。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>ドメイン許可設定をすると自動的に他のアドレスが全部弾かれるようになるということなのでしょうか? 許可していないアドレスが自動的に全てはじかれます。 >手順など教えて頂けませんでしょうか? ステップ1「携帯メールの受信」をチェックして下さい。 →携帯からのメールを受信出来ます。 ステップ2「パソコンからのメール受信」のチェックを外す。 →ここのチェックをつけてしまうと、 仕事関係者のパソコンからのメールはもちろん、 業者のパソコンからの迷惑メールも全て受信してしまうので、 必ず外して下さい。 ステップ3「転送元アドレス&メーリングリスト指定受信」は何も入力しなくてOKです。 ステップ4「ドメイン指定受信」に ・受信したいメールマガジンのアドレスorドメイン(あれば) ・仕事関係者のパソコンのアドレスorドメイン を入力して下さい。 ※アドレス・・・「aaa@bbb.cc.jp」の全てを入力。 ※ドメイン・・・「@bbb.cc.jp」のように、@以降のみを入力。 どちらの入力方式でもOKです。 ステップ5「メール受信拒否アドレス&ドメイン」は何も入力しなくてOKです。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/imode/index.html

gprose
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答有難うございます。 早速教えて頂いた通りに設定し、試しにPCからメールを送信してみましたがきちんと受信出来ていました。 これでストレス無く夜も眠れそうです。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.4

拒否していたら終わりがありません、ドメイン・アドレス指定受信をオススメします。 アドレスが漏れて迷惑メールが来るのでなく、ソフトで文字列を作成して無差別送信です 従ってメールアドレスの変更など全く意味がありません。 受信/拒否設定 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

gprose
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ドメイン許可設定についてなのですが、他のアドレスを全て拒否して「@docomo.ne.jp」や「@hotmail.co.jp」など必要なアドレスのみ許可するという方法なのですよね? ドメイン許可設定をすると自動的に他のアドレスが全部弾かれるようになるということなのでしょうか? それとも自分で全部を拒否した後ドメイン許可をしていくのでしょうか? 調べてはみたのですが、イマイチどのように設定するのが正解なのかよく分かりませんでした…。 もし宜しければ、手順など教えて頂けませんでしょうか?

回答No.3

ドメイン拒否は「.com」指定で拒否設定する事は可能です。 ただし、誤認識の通り全ての.comからのメールが拒否されてしまいます。 思い切って、ドメイン拒否ではなく、ドメイン許可設定としてはいかがでしょうか? 基本設定として全てのメールを拒否して、必要なドメインのみを許可します。 自分はこの方法で迷惑メールはゼロと言っていい状態です。 なお、許可するドメインの設定がたくさんあるのであるのであれば、パソコンから設定すると楽だと思います。 メールアドレスの変更は所詮いたちごっこですが、 もし、メールアドレスの変更で対応するのであれば、迷惑メールが届きにくいアドレスにされる事お勧めします。 英数混在、記号を混ぜる、単語以外の構成とする、十分な長さにするなどが一般論です。

gprose
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ドメイン許可設定についてなのですが、他のアドレスを全て拒否して「@docomo.ne.jp」や「@hotmail.co.jp」など必要なアドレスのみ許可するという方法なのですよね? ドメイン許可設定をすると自動的に他のアドレスが全部弾かれるようになるということなのでしょうか? それとも自分で全部を拒否した後ドメイン許可をしていくのでしょうか? 調べてはみたのですが、イマイチどのように設定するのが正解なのかよく分かりませんでした…。 もし宜しければ、手順など教えて頂けませんでしょうか?

回答No.2

ご自分のアドレスを変更し、夜寝る時には 電源を切ってみてはいかがですか?

gprose
質問者

補足

ご回答有難うございます。 申し訳ございませんが質問の趣旨は「アドレスを変えずに迷惑メールを撃退したい」なのです…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

自分のアドレスを変更するのが最善です。

gprose
質問者

補足

ご回答有難うございます。 申し訳ございませんが質問の趣旨は「アドレスを変えずに迷惑メールを撃退したい」なのです…。

関連するQ&A

  • 迷惑メールの撃退方法を教えて下さい。

    迷惑メールの撃退方法を教えて下さい。 一昨日から携帯に突然大量の迷惑メールが入ってくるようになってしまいました。 全てアドレスがmail@~というようにドメイン前が共通しています。 しかし私はアドレスそのものか、ドメイン指定でしか拒否する方法がわからないので困っています。 今のところはアドレスそのものを登録して拒否していますが、ドメインを変えては入ってくるので、毎回登録しないといけないのでめんどくさいです。 プログラムのようにmail@~の~部分を一括で表現する方法はないのでしょうか? パソコンからのメールを拒否するのは不都合があるのでできません。 アドレス変更も出来るだけしたくないので、最終手段にしたいです。 携帯はドコモです。 何かいい方法を知っている方、よろしくお願いします。

  • 迷惑メール(携帯)について

    こんにちは。 迷惑メールについて、いくつか質問させてください。 私はNTTdocomoの携帯電話を使っていますが、たびたび迷惑メールが来るようになりました。 docomoのサイトで設定できるドメイン拒否にて対応しているのですが、それでも違うドメインからも迷惑メールが届きます。 そこで質問ですが、 これらの迷惑メールの送信元ドメインは、拒否すると少しだけ変わったドメインで来始めます。 たとえば、 @abcd.com というドメインを拒否すると @abcd2.com などで来るのです。 このままではいたちごっこなのですが、このような業者(?)は同じ業者と考えてよいのでしょうか。 複数のドメインを持っている、または、何らかの方法で毎回ドメインだけ作成して送信しているのでしょうか。 常識的に考えて、割に合わない作業だと思うんですが・・・。 それよりも、このようないたちごっこ現象が面倒なので、対応したいのですが、一番はやはりアドレス変更しかないのでしょうか。 なにかよい対処法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールのドメイン指定拒否について

    ご存知の方がおられましたら教えてください。 事情がありアドレスの変更は不可ですので、迷惑メール対策としてドメイン指定拒否をしようと考えています。 例)----@1234.com や ----@0987.com などの数字のアドレスからの迷惑メールをたくさん受信するのですが、ドコモのドメイン指定拒否の所に”@1” ”@2” ”@3”などの最初の部分の数字0~9までの9個を登録しても大丈夫なんでしょうか? 例のように@1234.comを拒否しても@1098.comからメールがくるんです。。。いたちごっこなので。どうにかできないのかと・・・。

  • ドコモの迷惑メール対策を教えてください

    @docomo.ne.jpのアドレスが迷惑メールの対象にはまってしまいました。 今では1日100件を越えました。 できたらアドレスは変えたくないのでドコモに迷惑メール報告とドメイン拒否で対抗してますが、効果はイマイチ。 携帯アドレスやgメールやヤフーメールもあるのでドメインで拒否できません。 また、メールの内容から同じ業者で毎回アドレス(ドメインごと) が違う為に拒否できません。 10年使ってきた愛着あるアドレスが迷惑メールに屈してアドレス変更は負けみたいで悔しいです どなたか知恵を貸してください

  • docomoドメインからvodafoneへの迷惑メールを撃退したい

    vodafoneユーザです。 私自身のアドレスを長いアドレスに変更すれば、迷惑メールを撃退できることは、百も承知です。 しかし、色々と事情があり、アドレスを変え難い状況です。 vodafoneホームページにおける、拒否(または許可)アドレス・ドメイン設定に関する、素晴らしいサービスにより、私に届く迷惑メールは、ほぼ、ひとつのドメインだけに絞られました。 (ここまでのノウハウについては、ここに書くと、ちょっと支障のある方々もいらっしゃると思うので、書きません。) そして、 その、最後に残った、ひとつの敵というのが、docomo.ne.jpドメインから来る迷惑メールです。 これが、かなり多数来ます。 (不思議と、ezwebからは全然来ないです。) 先日、私は、vodafoneにもDoCoMoにも電話して、それぞれに対して、苦情と、建設的な提案とを述べました。(これも、詳細は明かせません。) 両社とも、非常に前向きな姿勢を見せてくれましたが、具体的な対応には時間が掛かりそうです。 さて、 現在、私がやっている暫定対策とは、 なんと、 docomo.ne.jpドメインから来るメールを全て着信拒否設定することです。 こうでもしないと、他の重要メールを見逃してしまいそうな状況ですから。 ドコモユーザの知人達には、当然、不便かけてます。 私のケータイにメールする場合は、パソコンからメールするようにお願いしています。 ・・・という事情です。 私としては、現時点では、上記の通り、対策が煮詰まっているのですが、 もっと良い対策方法はありますか? できれば、docomo.ne.jp全般を拒否するというような非紳士的ことは、やめたいのですが・・・ 繰り返しになりますが、私のアドレスを長いアドレスに変更すれば、迷惑メールを撃退できることは、百も承知です。

  • 迷惑メール対策

    auの携帯電話を利用している者です。 数ヶ月前からdocomoからの迷惑メールが届く様になりました。 携帯の設定でドメインなりすまし拒否や、未承諾広告拒否をしておりますが、効果はありません。 docomoからのドメインを拒否するわけにはいきませんし、電話帳に載っているアドレスからだけの着信はできれば設定したくありません。 毎回違うアドレスからの迷惑メールなので、拒否もできません。 何か良い解決方法ありませんか?

  • ケータイの迷惑メール

    docomoのスマホを使ってます。ガラケーからそうなのですが、迷惑メールがひどくて困ってます。今まではドメインで拒否設定をしてなんとかしてたのですが(それでも毎日迷惑メールがきてました;)今はdocomo.ne.jpやau、ソフトバンクのドメインから迷惑メールが何十通もきます。 対処法としては連絡帳以外のアドレスからのメールを拒否するしかないのでしょうか?それだと、アドレス変更等が来ないと思うのでそれ以外の方法を探しています。 URL付きのメールを拒否するというのは有効でしょうか?それだと、よく友人からペットの写メが送られてくるのですがそれも拒否されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メール

    アウトルック2010ですが、毎日1件ずつ同じ迷惑メールが入ってきて困っています。amazonをかたっています。それが毎回違うアドレスでドメイン名も違ため、受信拒否リストが役に立ちません。撃退する方法はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 迷惑メール対策

    WEBメールとしてはGmailを使用 ケータイメールはdocomoです Gmailはほとんど迷惑メールはフィルタリングしてくれます しかし最近docomoのケータイメールには迷惑メールがたくさん届くようになりました Gmailのようにかしこいフィルタリング機能がないのはどうしてでしょうか docomoではドメイン指定拒否をしています しかし毎日毎日あたらしいドメインから来るので大変な手間です ドメイン指定受信するのも大変不便です

  • 迷惑メールでこまっています

    今日突然、yahoo.comからいかがわしい迷惑メールが届くようになりました。見ていて気持ち悪く、不快なので拒否をしたいと思っているのですが、ドメイン拒否をすると正規のyahooメールが届かなくなりますか? 機種はドコモなのですが、出来るだけアドレスを変更したくありません。何かいい方法はありませんか?