• ベストアンサー

ピル服用での妊娠

ピルが無くなったのが15日 20日にしか病院に行けず 医者と相談し飲み始めからはズレるけどピル再開してから昨日の夜に4つ目飲みました ……浅はかでした 調べたところ 明日から危険日 今は妊娠しやすい時期でした (1)その後もピルを飲んでても妊娠はするんでしょうか? (2)ピルを途中で止めると2~3日で生理が来ますが 無理矢理ピルを中断→生理で回避出来ないでしょうか? 誹謗中傷は自覚してるのでいりませんm(_ _)m 的確にアドレス頂ける方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 医師との相談で服用再開したのに、他の避妊方法と併用するような指示はなかったのでしょうか? >調べたところ 明日から危険日 ん?どこでどう調べられたのでしょう。危険日というなら服用再開が遅れた日から既に危険日です。 ピルは休薬(または偽薬)7日間を守り、8日目にきちんと服用再開しなければ、その8日目から排卵の準備ができてしまいますので、そこから危険日ということになります。 1・その後にピルを服用していても、服用再開までに性行為があり、既に妊娠に至っていることも考えられます。 ですので「ピルを飲んでいても妊娠」ではなく、3月16日から今日までに妊娠に向かっているかも。 2・これは1にも書きましたが、既に妊娠している、もしくは妊娠に向かっている場合、回避することは不可能です。 服用中止したところで、普通に「生理がこない」だけです。 服用再開を医師と相談なさったのなら、この内容も早急に医師にお話しして今後をお考えください。 ピル再開までの空白期間が4日もありますから、全ての可能性を覚悟なさってくださいね。

JPSitasya
質問者

補足

医者には軽く言われてました…… 2の答えですが 普通に生理がこない=妊娠が早期に分かると受け取ってよろしいでしょうか? 止めた直後の生理がもし来たとしても 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 質問自体が自己管理出来てないバカの後悔なので不愉快でしょうが 良ければ回答お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.2

こんばんは、すぐに補足をもらっていたのにお返事できずすみません。 携帯をスマホに換えてから、相性が悪いのか通信状態が悪くて。 何回書いてもエラーになってしまって…。 やっとお返事できそうです。 2について。 「生理が来ない」理由には妊娠もありますが、服用日数が少なすぎて生理を起こせるだけの内膜がたまっていない、ということもあります。 ですので出血しても「不正出血?」みたいな状態になることもあります。 通常と同じ程度の生理が起これば、まず妊娠はありません。 しかし私が書いた「可能性」も、本当に可能性でしかありません。 基本を外れたイレギュラーな服用は、失敗のもとですので、こういう時は素直に次の生理を待って服用を再開するのが確実ですね。 もし規定の日を外れて服用したのなら、2週間はガッチリ他の避妊方法と併用する。 これを守らなければなりません。 できることなら、相談しやすくてきちんと説明してくれる病院に変えた方がいいですよ。 別に不愉快にはなりませんが、ピルは簡単に避妊ができる便利な道具ではなく、医師の処方が必要な薬です。 しかも妊娠という「命」にかかわる薬ですから、服用方法はしっかり把握していて欲しいなと思っています。 生理が来たらすぐに服用が始められるように、次のシートをもらっておいてくださいね。 生理が来ても不安なら、性行為から3週間後に妊娠検査薬です。 もう今は待つことしかできません。 無事に生理が来ることを祈ってます。

JPSitasya
質問者

お礼

知識が浅い状態で手を出すと危険なんですね… 勉強になりましたm(_ _)m わざわざ補足にまで丁寧に答えてくださりありがとうございます♪♪