• ベストアンサー

PCをオークションで落札したいが注記文の意味が不明

vaiduryaの回答

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.7

シンプルに話をすると、インストールディスクが無いMS Officeを インストールしてネットオークションに出品しているのであれば それはライセンス違反です。使用することもライセンス違反です。 (仮にMS Office搭載モデルでも、別のディスクから入れればいいというものではありません) 極論すれば、OpenOffice.orgをインストールされているという点も リカバリーしたままの状態では無いことを意味しますから OOo以外に、何が導入されているのか素人にはわかりません。 (たとえばノートPC内蔵カメラで盗撮してインターネットごしに閲覧するシステムだって作れます) こんなもの怖くて買えないし こんなものを出品して良いとおもっているのであれば ハードウェア自体についても どんなおかしなところがあるのかわからないという印象があります。 まぁ、リカバリーディスクがあるのであれば、買ってすぐ リカバリーを行ない、OOoやLibreOfficeを自分でダウンロードして導入すれば それなりのオフィスワークもできるとは思います。 ただ、Vista搭載製品であれば、メモリーが存分に無ければ WindowsXPなどに比べると、動作が緩慢なことがあり、注意が必要です。 ネットオークションでは売買には、補償は無いと考えるべきです。 自分でメンテナンスや修理ができない人であれば ことさらに、保証付きの中古販売店などを利用するほうがいいと思います。 下取り…のくだりは、つまりただで入手した、出処の不確かなパソコンを 一応動くように整備しただけのものでは無いという主張です。 実際Vista Home Premiumは、ほんの数週間前まで、2012年4月でサポートが終了し 使えなくなるから、買い換える必要があるとされていたのです。 この一年に、Core2Duo搭載のVistaモデルを廃棄した例もいくつか見ています。 (にも関わらず、期限間際に延長サポート対象へと変更され、損した人も得した人もいます) 実際、付属品全部揃って廃棄されたものも無いわけがありません。 下取り品ではありませんとか主張されても、普通判別はできません。 リカバリーディスクは、Vista世代では付属しないPCが多いので リカバリー領域から正規の手順で作成されたディスクなのかもしれません。 もっとも、それ自体は、問題とはならないはずです。 ですから、出処は気にしないのが一番です。 たとえ盗品でも、善意の第三者として落札して所有することに問題はありません。 ただ、今回は出品者にライセンス違反があるようですから 運営に通報すべきかもしれません。 それで出品が削除されればそれっきり。されないなら入札してもいいのだと思います。 (運営が出品者に事実関係を確認してくれるはずですから…) 余談ですが…企業に数年リースされていたPCが廃棄されると 秋葉原などでは故障品なども大量に安く販売されます。 HDD故障でOS無しなら、OSありの半額以下で入手できることもあります。 リース落ちだから、同型機を大量に入手できますし HDDが正常な一台があれば、それを複製して 数千円で買ったものを、OS付きに見せかけて2万円でさばけるかもしれません。 悪質なライセンス違反ですが…落札者にはそれは観測できません。 善意の第三者ということになるはずです。(判例はたぶんありません) ただ、そういう状況では、MS Officeのインストールディスクなどは増やせませんし 説明書だって増やせません。出品者は、そういう特に悪質なものでは無いとは思います。 たんなる無知か、意識不足からくるライセンス違反なのだと思います。 まぁ、MS Officeがついてくると思って入札してくる人もいるとしたら MS Officeは使えないんだけどねと思いながら競うとか、はげしく無駄に疲れる気がします。

lucky023
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者さんの回答をあわせて総合的に判断しますと 私に知識の範囲での正確な解読は難解を極めるゆえ このたびの落札は見送るべきという結論に達する事になりました! いろいろとありがとうございました。 難しすぎました。さわらぬ物にたたりなしというものです! 変なものを買わずにすみました。おかげさまでありがとうございました。