• 締切済み

統合失調症 社会復帰

こんにちは。私は27歳男、統合失調症者です。 今年3月末から就労継続A型事業所(1日4時間週5日)に通います。 A型事業所の次に進路について質問します。 現在1,2,3案の三つを考えています。 1案 事業所に1年間通って働くペースができたら就労移行支援施設に通う 2案 事業所に通いながら障害者求人や一般求人に応募する 3案 事業所に1年間通って来年4月から求人を探す    来年仕事が見つからなかったら再来年事業所をやめて就労移行施設に通う この三案でどれが適当でしょうかまた、他に良い案があればご教授願います 備考:2008年から11年7月まで短時間のアルバイトをしていました。    1日5から6時間のアルバイトを探しましたがよい求人がありませんでした。    就労移行施設は1日6時間くらいの無給の訓練があります。    (その間は親に世話になると思います)

みんなの回答

回答No.2

(実技のある)マナー検定1級 常識力検定1級 をクリアしてみませんか。 そのプロセスで、ご自身の長所や 短所が明確になるでしょう。短所は 改善テーマとして、改善して参りましょう。 数独(=ナンプレ)の難問を2分以内でクリアしたり、 新聞・雑誌のクリスワードパズルを7~8分以内で クリアしたり、 論理パズル 数理パズル なども容易にクリアできる状況になれば 職場などでも支障なく質問者さまの才能が 発揮できると考えて宜しいのではないでしょうか。 先ずは、多様な視角・視点から 質問者さまの短所の いい面 肯定できる点を 見つけ出すところから始めてみませんか。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索してクリアしてみませんか。 小学生でもわかる易しい英文で書かれていますので 大丈夫です。クリアして、条件の整理や 論理的な思考力に自信を持ってください。 Good Luck!

20101213SO
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

noname#153414
noname#153414
回答No.1

事業所や役所などの専門家にじっくり相談すべきことです。

20101213SO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます