• 締切済み

小さい子供がいる場合の家具選び

小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った方がいいでしょうか? カテがわからなかったので、子育て世代の方がたくさんおられるこちらに質問させていただきます。 これから立て続けに、引っ越し、出産を控えている30歳妻です。 中古マンションを購入し、それに合わせて家具をひととおり購入しようと思っています。 そしてその後、子供が生まれる予定です。 家具をいろいろ見て回っていましたが、やはり良い家具は品質が良いものですね。 よく見ていると、やはり良いものが欲しくなり、飛騨高山の家具メーカーのダイニングセット(無垢材、テーブル+イス4脚で30万円くらい)を検討しています。 しかしながら、子供(&子供の友達・・・)に汚される可能性を考えると、子供が小学生くらいになるまでは、汚れても良いような廉価品を買う方が良いのか迷っています。 しかし、買いなおすとなっても、廃棄などめんどくさいし。。 みなさまはどのようにされましたか? 安いのを一旦買った!or 予防策で乗り切った! または、友人の子供に汚されて後悔した!など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • akko04
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

ご参考になればと思い、回答させていただきますね。 結婚する際、アパートだったので、「新居になってから揃えよう」と、間に合わせ(低価格家具)で生活していました。 子供が生まれ、マンションを購入したのですが、「子供が汚すから」と、アパートで使っていたものをそのまま使うことに。 6年過った今、そろそろ買い揃えたいとは思っていても、なかなか手がでず・・・・ (育児生活がはじまると、インテリア等の投資を控えてしまって。。。) こんなことなら、思い切ってマンション購入時に、インテリアコーディネートして揃えればよかったと後悔しています。 カーテンも汚されるからと、仮で購入し、汚さない年齢になったらお金を掛けて購入しようと思っていたのですが、今となっては、「まあいいか・・・」ってなってしまうんですよね。ちなみに、カーテンは汚れが目立つ色ですが、破損も汚れもありません。 肝心の、傷、汚れですが、なんとかカバーできると思いますよ。(補修道具、材料もありますし) テーブルの上に、厚めのビニールシート?(ホームセンターで売ってます)をひいたり。 今、インテリアコーディネートしたいなと思っているんですが、どこから、手をつけていいのやら。。 子供が汚すからと、「とりあえず」で購入したものばかりで、いざ買い換えるとなると。お金、時間と、なかなか出来ないのが現状です。 思い切りも必要ですよ。

回答No.5

使い分けかな。うちには小学生と幼稚園児(4月から小学生)がいます。息子と娘です。 うちもダイニングセットは飛騨高山のものです。結婚する時に買ったものですが、子どもがひどい汚れや傷をつけたということはないですね。10数年たっていますから、それなりに年期は入ってますが。 というのは、うちではダイニングテーブルでお絵描きや遊びはさせていないから。 子どもがお絵かきしたり遊んだりは別に買ったローテーブルでさせています。こちらはニトリのお手頃なもの。子どもの友達が大勢きたときのおやつなどもローテーブルで。 このローテーブルは多少傷がついたり、油性ペンで汚れたりしています。 息子が小さい時はかなりやんちゃでしたが、不思議なことに取り返しがつかないほど壁や家具に落書きしたり、傷つけたりということはほとんどなかったです。子どもが勝手にマジックやボールペンなどでいたずらしないよう、言ってもわからない時期には子どもが絶対に触れないところに片付けていました。 お絵描きや工作なども、親の目の届くところでしかさせていなかったです。 そういうことに気をつければ、そんなにひどいことにはならないと思いますよ。 ダイニングセットなどの大きなものを買い替えるひとはそんなにいないでしょう。 ただ無垢は気をつけないと、子どもでなく、大人でもモノをこぼしたりして汚れがとれなくなる恐れはありますね。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.4

あなたの価値観次第でしょう。 高級家具は造りもしっかりしていて長持するものが多いですが、もしあなたが「ウン万円もした飛騨の高級家具に傷をつけた!」なんて子供に怒りをぶつけるようなタイプだと自覚があるならば、高級家具は止められた方が精神健康上よろしいかと。 幼児なんて自分の大事な物であってすら案外に無頓着ですし、落書きや食べもの撒き散らし、椅子倒しや体当たり・玩具等の投擲攻撃など、むしろあって当然と思います(^^; 高さや広さが調節できたり補助椅子が使い易いテーブル、角がとがっていない建具、子供が遊具にしても危険が小さいソファー形状、汚れが付き難い表面処理、耐衝撃ガラス、転倒防止機能、etc・・・といった『子育て環境重視』の選択もありますが、これは逆に子育て経験がないと実感しにくいでしょうねぇ。 私などはモノが幾らであっても「道具は道具、使えてナンボ」なタチで、多少の傷がつこうがあまり気にしない実用性第一主義です。装飾や色味よりもサイズや頑丈さ、コスト効果の方を優先しているので、コーディネートの面から言うとちょっと難ありでしょうね。そのへんは子育てが一段落してから考えればいいと思ってます。 廃棄の件、家具店で買い替えるなら、古い家具は入れ違いに引き取ってもらえたりもするのでは?

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 うちは子供が小さいうちは安い家具で末っ子が小学校に上がったくらいに買い直す予定です。 私自身キズつけられることは、そこまで神経質ではないですが、小さいうちは机に書いたり、トントンキズつけたりして、ダメなことを覚えてもらえれば、と思い安価なものなら大人のストレスもないしと思ってます。 案の定、うちの机(ダイニング机ではなく、こたつ)キズだらけになってます。 こぼすことはしょっちゅうで、下にはラグマットではなく、ビニール制のホットカーペットでこぼされても拭くだけ、おしっこを失敗しても拭くだけで大丈夫なようにしてます。 質問者さんやご主人が、汚されることやキズつけられるのはちょっとと少しでも思うならば安い方がストレスもないと思います。 参考まで…

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

乳幼児2人の母です。 汚れ・傷をどこまで質問者様が許せるかによると思いますよ。 ・食べこぼし 毎回よくこぼします。でもテーブルクロス等でカバーできるかも。 ・落書き 意図的な落書きはしつけ次第ですが、気をつけていても紙をはみ出す、ということは必ずあります。 マジックやらくれよんやら…。 我が家は廉価なダイニングテーブルなので、洗剤や除光液でガンガン消します。 ・傷 いまのところ、ありません。 こんなところでしょうか…。 生活していれば、汚れや傷は必ずつきます。意外と、子どものやることは「あ~、また汚しちゃって(笑)」で許せることが多いですよ。 可愛いし。 我が家はふすまに穴が空いていますが、見ると「あんなことがあったな」「それに比べて今はずいぶん成長したね」と懐かしく思い出せます。 傷もなかなかいいもんです。 家族の歴史です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

飛騨シリーズいいですよね。私も応接セットをもってます。が、子供がちいさいからと気にしたことはないですね。いたずらもしないし。寧ろ連れてきた友人の方が危ない。元からあればそんなものだと育つみたい。ダイニングもディナーセットもまだ無事。 ただ、子供用の椅子は必要になるかも。 余談ですが、子供が小さい間は食事時間をずらしてました。子供が先。大人は後からゆっくりです。 大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 飛騨家具のような丈夫な家具メーカー?

    こんにちは。 現在、飛騨の家具のキツツキマークのダイニングセットを 実家で利用していました。 当時は、母親がふんぱつして、購入したようですが、 小さい頃の私にとっては、そんな金額はしないだろう・・? と、思っていた現在、調べてみれば、ビックリ? 40万位のセットでして、小さい私達兄弟は、 椅子をガタガタ押したり引いたり、物を落として傷をつけたりと、 とても荒々しい事をやってきた事を大人になった今、後悔しています(苦笑) それにしても、購入して、かれこれ27年。 楕円形のテーブルに、装飾された細い椅子たちは、 ようやく、ガタがきました。 しかし、とても長くもったと思い、私達兄弟の飛騨家具のイメージは すこぶる良いです! そこで、私達、子供達も同じものを購入したいのはやまやまですが、 なにせ、40万もダイニングセットをだす、お金は到底ないので、 出来れば、飛騨家具のような頑丈なテーブルセットを探しています。 皆さんに質問です。 丈夫な家具メーカーを教えて頂けないでしょうか? イメージとしましては、木のテーブルセットを探しています。 ちなみに、実家には、カリモクというメーカーの台もあるのですが、 これは、残念な事に、25万の和室の台だったのですが、 購入してすぐに、傷がついてしまいました。 なにせ、木が柔らかくて、少しの力で傷がついてしまうみたいで、 私達のイメージはとても悪いです(苦笑) ※長文で申し訳ありません。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 無垢材でおしゃれな家具を取り扱っている店を探しています

    ナチュラルな雑貨が大好きで、新築を購入することになり以前からあこがれていた無垢材で出来た家具の購入を検討しています。ダイニングテーブルとTVボードですが、なかなかいい物が見つからなくて…ナチュラルティストでおしゃれで無垢材をなどで作られている家具屋さんを教えてください!

  • 無垢材家具の反りについて

    無垢材家具の反りについて 無垢材家具は、湿気その他環境により反り・割れが発生するとありますが 反り・割れって、一体どれほどのものなんでしょうか? 使用を続けるのが困難になるほどの一大事ですか? ちなみに ダイニングテーブルの購入を考えています。 (足にはアジャスターがついてます)

  • モロッコで家具を買った場合の輸送手段を教えてください。

    モロッコで家具を買った場合の輸送手段を教えてください。 3月下旬にタイからモロッコへ行く予定です。 自分で使うための (1)タイルのコーヒーテーブル 1卓 (2)ガラス製ランプシェード 3個 (3)ダイニング用椅子  4脚 を購入し、タイに持ち帰るにはどうしたら良いでしょうか? また、上記の家具などを売っている場所を ご存知の方がいらっしゃいましたらそちらもぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家具を通販で購入は?

    結婚が決まり、家電や家具を揃えていっています。 家具屋さんに行ってみましたが、素敵なものもありますが 値段が予算より少し高く迷っています。 通販のカタログ(ベルメゾンやディノス)をみていると 値段も安く、そこそこ良さそうな物がありました。 通販でダイニングセットやテレビボードやキッチンの戸棚などを 買ったことのある方に教えていただきたいのですが、質や耐久性 などいかがでしょうか? カタログでみる限りそれほど安っぽい感じに見えないのですが 実際はやはりすこし貧相なのでしょうか? ダイニングセットでたとえると、家具屋での購入ですとテーブルと 椅子4脚で8万~10万ほどになり、通販だと6万程度です。 通販での家具購入についてのご意見をお願いします。

  • 子供用家具は良質なものを永く?それとも。。。

    新しい住まいに引っ越した先ではリビング隣の和室を子供スペースに使用し(幼稚園児)10才ごろの個室をと思っていますが子供用に家具を新調するにあたりとても迷ってます。(現在特に子供用として購入したものはありません。せいぜいカラーボックス程度) 配置場所など考慮して必要サイズは決まっています。 収納するものは主に子供用衣類です。自分でおかたづけもできる様にW120D45H70くらいで引き出し8杯くらいのものです。おもちゃや本などは、吊押入の下にキャスター付きのワゴンを2つほど用意しようと思ってます。 選択肢1:通販(ディノスなど)を利用して5万弱くらいのチェストを購入し、個室を与えるときにちょっとましなものを新調する。(古いものの再利用場所はみあたらない) 選択肢2:無垢材でダイニングテーブルをオーダーするので同じところでチェストを作ってもらう。費用は15万ー20万はすると思います。そして長年愛用してもらう。 予算がたくさんあれば迷わず2なのですが、色々入用なので1でもいいかな。。。と思いつつ、でも2にしてあげて良い物を大切に使うよう躾的な意味も含めいいことかなとか、年月を重ねて家具自体に味が出てくる楽しみもあるかなとか考えます。 また上記のキャスターつきワゴンご使用中の方(通販によく載ってます)扱いやすさなど感想をお聞かせください。 アドバイスお願いします。

  • 職人さんの家具を安く買いたいのですが

    食器棚、ダイニングテーブルなど、新築にあたって 購入予定なのですが、 化学物質の揮発のない 自然塗料のからだにやさしい家具を 探しています。 シャルドネを見ましたが、 食器棚が一番安いもので20万~30万であったのですが 職人さんから直接買うと中間マージンがないぶん安いのかな、、と 思うのですが、 いいものを安く(適正価格で)買えるところを知りませんか? また、無垢の家具の値段、相場もわからないのでおしえてください。 (木やデザインによってまちまちでしょうが、、だいたい)

  • 家具を被災者に差し上げる事は出来ないか??

    あまり使用していないシンプルなデザインの木のダイニングテーブルセット(テーブル、椅子4脚)が不要になりました。 市の粗大ごみに出そうかと考えたのですが、震災で家具を失った方で欲しい方がいらしたら差し上げたいと思います。 送料はこちらで負担しますが、どうすれば欲しい人が見つかるか分かりません。 何か良い方法がありましたらお教え下さいませ なお中古品になりますので事前に画像で傷など確認して頂きたいです

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 家具の色(メープル or ナラ)???

    家具の色で悩んでいます。質問させてください。 新築で家具を揃えたいと思います。 リビングの広さは10畳ほどで、とりあえず探しているのは テレビ台、ダイニングテーブル、リビングテーブル、ソファ です。 ナラ材無垢の家具を扱ったお店を見つけて気に入ったのでそちらで揃えようかと思っています。 しかし我が家は「床・建具・巾木」がすべてメープル色です(無垢ではありません)。壁紙は白です。 メープルと白の空間に、少し色の濃いナラ材の家具で揃えるのは変でしょうか??? オーダー家具も扱っているので、メープルの家具もオーダー可能です。 無難にすべてメープルにしたほうが上手くまとまるかもしれないとも思いつつ、それでは面白みがないのでは・・・とも思い、悩んでいます。 例えば、テレビ台とリビングテーブルはナラ材で、ダイニングテーブルとソファはメープルなどと、分けるのは変ですか??? 本などを見てもなかなか当てはまる例がなくて困っています。 イメージとしては、北欧風の部屋にしたいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします。