• 締切済み

小さい子供がいる場合の家具選び

小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った方がいいでしょうか? カテがわからなかったので、子育て世代の方がたくさんおられるこちらに質問させていただきます。 これから立て続けに、引っ越し、出産を控えている30歳妻です。 中古マンションを購入し、それに合わせて家具をひととおり購入しようと思っています。 そしてその後、子供が生まれる予定です。 家具をいろいろ見て回っていましたが、やはり良い家具は品質が良いものですね。 よく見ていると、やはり良いものが欲しくなり、飛騨高山の家具メーカーのダイニングセット(無垢材、テーブル+イス4脚で30万円くらい)を検討しています。 しかしながら、子供(&子供の友達・・・)に汚される可能性を考えると、子供が小学生くらいになるまでは、汚れても良いような廉価品を買う方が良いのか迷っています。 しかし、買いなおすとなっても、廃棄などめんどくさいし。。 みなさまはどのようにされましたか? 安いのを一旦買った!or 予防策で乗り切った! または、友人の子供に汚されて後悔した!など、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• akko04
回答No.6

ご参考になればと思い、回答させていただきますね。 結婚する際、アパートだったので、「新居になってから揃えよう」と、間に合わせ(低価格家具)で生活していました。 子供が生まれ、マンションを購入したのですが、「子供が汚すから」と、アパートで使っていたものをそのまま使うことに。 6年過った今、そろそろ買い揃えたいとは思っていても、なかなか手がでず・・・・ (育児生活がはじまると、インテリア等の投資を控えてしまって。。。) こんなことなら、思い切ってマンション購入時に、インテリアコーディネートして揃えればよかったと後悔しています。 カーテンも汚されるからと、仮で購入し、汚さない年齢になったらお金を掛けて購入しようと思っていたのですが、今となっては、「まあいいか・・・」ってなってしまうんですよね。ちなみに、カーテンは汚れが目立つ色ですが、破損も汚れもありません。 肝心の、傷、汚れですが、なんとかカバーできると思いますよ。(補修道具、材料もありますし) テーブルの上に、厚めのビニールシート?(ホームセンターで売ってます)をひいたり。 今、インテリアコーディネートしたいなと思っているんですが、どこから、手をつけていいのやら。。 子供が汚すからと、「とりあえず」で購入したものばかりで、いざ買い換えるとなると。お金、時間と、なかなか出来ないのが現状です。 思い切りも必要ですよ。

回答No.5

使い分けかな。うちには小学生と幼稚園児(4月から小学生)がいます。息子と娘です。 うちもダイニングセットは飛騨高山のものです。結婚する時に買ったものですが、子どもがひどい汚れや傷をつけたということはないですね。10数年たっていますから、それなりに年期は入ってますが。 というのは、うちではダイニングテーブルでお絵描きや遊びはさせていないから。 子どもがお絵かきしたり遊んだりは別に買ったローテーブルでさせています。こちらはニトリのお手頃なもの。子どもの友達が大勢きたときのおやつなどもローテーブルで。 このローテーブルは多少傷がついたり、油性ペンで汚れたりしています。 息子が小さい時はかなりやんちゃでしたが、不思議なことに取り返しがつかないほど壁や家具に落書きしたり、傷つけたりということはほとんどなかったです。子どもが勝手にマジックやボールペンなどでいたずらしないよう、言ってもわからない時期には子どもが絶対に触れないところに片付けていました。 お絵描きや工作なども、親の目の届くところでしかさせていなかったです。 そういうことに気をつければ、そんなにひどいことにはならないと思いますよ。 ダイニングセットなどの大きなものを買い替えるひとはそんなにいないでしょう。 ただ無垢は気をつけないと、子どもでなく、大人でもモノをこぼしたりして汚れがとれなくなる恐れはありますね。

• CC_T
回答No.4

あなたの価値観次第でしょう。 高級家具は造りもしっかりしていて長持するものが多いですが、もしあなたが「ウン万円もした飛騨の高級家具に傷をつけた!」なんて子供に怒りをぶつけるようなタイプだと自覚があるならば、高級家具は止められた方が精神健康上よろしいかと。 幼児なんて自分の大事な物であってすら案外に無頓着ですし、落書きや食べもの撒き散らし、椅子倒しや体当たり・玩具等の投擲攻撃など、むしろあって当然と思います(^^; 高さや広さが調節できたり補助椅子が使い易いテーブル、角がとがっていない建具、子供が遊具にしても危険が小さいソファー形状、汚れが付き難い表面処理、耐衝撃ガラス、転倒防止機能、etc・・・といった『子育て環境重視』の選択もありますが、これは逆に子育て経験がないと実感しにくいでしょうねぇ。 私などはモノが幾らであっても「道具は道具、使えてナンボ」なタチで、多少の傷がつこうがあまり気にしない実用性第一主義です。装飾や色味よりもサイズや頑丈さ、コスト効果の方を優先しているので、コーディネートの面から言うとちょっと難ありでしょうね。そのへんは子育てが一段落してから考えればいいと思ってます。 廃棄の件、家具店で買い替えるなら、古い家具は入れ違いに引き取ってもらえたりもするのでは?

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 うちは子供が小さいうちは安い家具で末っ子が小学校に上がったくらいに買い直す予定です。 私自身キズつけられることは、そこまで神経質ではないですが、小さいうちは机に書いたり、トントンキズつけたりして、ダメなことを覚えてもらえれば、と思い安価なものなら大人のストレスもないしと思ってます。 案の定、うちの机(ダイニング机ではなく、こたつ)キズだらけになってます。 こぼすことはしょっちゅうで、下にはラグマットではなく、ビニール制のホットカーペットでこぼされても拭くだけ、おしっこを失敗しても拭くだけで大丈夫なようにしてます。 質問者さんやご主人が、汚されることやキズつけられるのはちょっとと少しでも思うならば安い方がストレスもないと思います。 参考まで…

• purumin9
回答No.2

乳幼児2人の母です。 汚れ・傷をどこまで質問者様が許せるかによると思いますよ。 ・食べこぼし 毎回よくこぼします。でもテーブルクロス等でカバーできるかも。 ・落書き 意図的な落書きはしつけ次第ですが、気をつけていても紙をはみ出す、ということは必ずあります。 マジックやらくれよんやら…。 我が家は廉価なダイニングテーブルなので、洗剤や除光液でガンガン消します。 ・傷 いまのところ、ありません。 こんなところでしょうか…。 生活していれば、汚れや傷は必ずつきます。意外と、子どものやることは「あ~、また汚しちゃって(笑)」で許せることが多いですよ。 可愛いし。 我が家はふすまに穴が空いていますが、見ると「あんなことがあったな」「それに比べて今はずいぶん成長したね」と懐かしく思い出せます。 傷もなかなかいいもんです。 家族の歴史です。

• E-1077
回答No.1

飛騨シリーズいいですよね。私も応接セットをもってます。が、子供がちいさいからと気にしたことはないですね。いたずらもしないし。寧ろ連れてきた友人の方が危ない。元からあればそんなものだと育つみたい。ダイニングもディナーセットもまだ無事。 ただ、子供用の椅子は必要になるかも。 余談ですが、子供が小さい間は食事時間をずらしてました。子供が先。大人は後からゆっくりです。 大丈夫だと思います。