• ベストアンサー

英会話教室に通おうと思っています。

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.1

Nova、ECC、Gaba、AEONと英会話スクールいろいろ通ってきました。 結論から申し上げると日本の英会話教室は意味がないと思います。 理由 1.費用が高い・・・1回2000円~6000円 2.練習量が足りない・・・上級者から申し上げると週1回、2回通うだけでは到底無理 3.グループレッスン・・・グループレッスンはほとんど話せない 4.先生がネイティブ・・・ネイティブより非ネイティブが効率がよい 5.テキストに基づいている・・・テキストに沿うから用意された会話しか話せない 6.つまらない・・・男性からするとあまり面白くないと思う 7.仲間づくりに不適・・・勉強仲間はできにくい環境です 8.スタッフが金儲け主義・・・女性スタッフに嫌気を感じることも多々あります 費用の相場はAEONだと月1万円(週1回~)の6ヶ月契約となります。 相当お金があって、週6回、7回通えるなら大手英会話スクールもありです。 私のおすすめの英会話を挙げておきます。 1.英会話カフェ・・・全国各地にある英会話カフェが安くて面白いです。仲間も作れます 2.英会話交流会・・・喫茶店などに集まり日本人同士で会話する英会話カフェが流行っています。1回無料~1000円と格安です。mixiを使って探してみては? 3.フィリピン英会話・・・skypeを使った授業なので1日120円で毎日受講できます。私は愛用し、TOEICを6ヶ月で300点上げました(現在TOEIC600→930) 4.フィリピン英語留学・・・格安で留学してフィリピン人と交流できます。 5.TOEICスクール・・・TOEICもTOEICに精通した日本人に習いましょう。非ネイティブの上級者が効果的です。 発音にこだわらず思いっきり英語を使える環境に身を置くと英語は楽に上達します。 英語はとにかく会話量、会話時間に比例しますね。