• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚の際の保険、年金 脱退連絡票等の手続き

このたび、3月20日付けで結婚の為会社を退職し、専業主婦になりました。 主人は同じ会社の上司で、健康保険の手続き(引き継ぎ?)は会社でしていただけるとのことで、私は主人の扶養になる予定です。 会社からは年金手帳と健康保険証の返却を求められています。 そして、昨日会社から離職証明と一緒に保険、年金脱退連絡票を頂きました。 そこには市役所、区役所へ届け出が必要とありました。 現在私は婚姻届も出し、戸籍上では今まで住んでいた住所ではありませんが(仮に大阪市とします)、転出届はまだ出していません。 ※ 住民票?はまだもともと住んでいた住所のままです。(仮に兵庫県とします) この場合は転居後の大阪市に出せばいいのでしょうか? それともまだ転出届を出していないので兵庫県でしょうか…? あと、持ち物に配偶者が年金手帳を有している場合はご夫婦の分の年金手帳  とありますが、これは主人と私の年金手帳が必要なんでしょうか…? いろいろすいませんがご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数262
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#153414
noname#153414

ご結婚され、ご主人と同居され始めたのであれば、一人住まいなさっていた住所を管轄している役所への転出届は義務ですので、その手続きを期限(転出後2週間以内限定)までになさらない場合には、罰則の通知が届きます。 勿論、新居(ご主人と同居先)の役所には、転出届を出されたあと、転出証明書を発行して頂きそれを新居を管轄している役所の住民課などに持参し転入届(転入から2週間以内限定)を出すこともまた義務となっており、無論、罰則規定も同じくありますので通知が届きます。 罰則は、主に、罰金刑が大半です。 年金手帳に関しては、質問文にある通りのことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 年金手帳と健康保険証の関係

    私ではなく主人のことなのですが、最近某配送会社へ7月1日付で正社員として入社しました。 健康保険証を会社からもらってこないので会社に問い合わせたところ、年金手帳がないと保険証が発行できないといわれました。私もこの手のはなしはとても疎いのでよくわからないのですが、主人は飲食業界にいたため国民年金を一度も払った事がありません。なので手帳も持っていません。 手帳は申請すればもらえるとは思いますが、年金手帳と健康保険証は何か関係があるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 住民票とは違う住所に住んでいます。保険証や年金手帳を受け取る事はできますか。

    会社に入り年金の支払や保険への加入をしなくてはいけなくなりました。 年金など今まで払ったことすらありません。 健康保険も親の扶養に入っていたので親の名前の入った保険証を持っています。 そのことを両方とも会社に伝えたところ ・会社の決まりで健康保険に加入しなくてはならない。 (扶養からは外れる事になります。って言われました) ・年金手帳は再交付してもらい支払わなくてはならない。 ということでした。 ここまではいいんですが 調べたところいずれにせよ交付は住民票の住所に送られてくるみたいで、それでは受け取れません。 会社から2枚の用紙をもらいました。 それに記入し会社に提出してください。とのことです。 1、雇用保険 被保険者証 再交付申請書 2、年金手帳 再交付申請書 それぞれ住所と名前を記入する欄があります。 1には「住所または居所」と言う欄があります。 2には「住所」という欄があります。 これには住民票の住所を記載しないといけないのでしょうか? それと健康保険証、年金手帳を住民票の住所ではなく 今、住んでいるところに送ってもらう又は 役所などに直接取りに行って交付してもらうことは可能なんでしょうか? 仮に保険証や年金手帳を直接交付してもらうことが可能だとして その時に持っていかなくてはならない物などあったら教えてください。 会社で「保険に加入」している証明書などが必要なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険証について(国民年金と一本化した場合?)

    健康保険証のことについて、どなたか教えて頂けると幸いです。 最近就職いたしまして、年金手帳を会社の担当者に渡しました。 それまでは親に扶養されている形で、親の国民年金の 方に加入し、保険証も親と一緒のものを使っていました。 会社の担当者によると、「国民年金の方もあるとの事なので、 今回、厚生年金の方と一本化されました」との事で、新しい 番号がオレンジの年金手帳に記載されていました。 で、私が知りたいのは健康保険証の事です。 番号ができているのにまだ新しい健康保険証を受け取って おりません。これまで通り、親のものを使うという事なので しょうか? 無知な質問でお恥ずかしいのですが、風邪をひく前に保険証の 確認をしたいので、宜しくお願いいたします(^^;;

  • 結婚後の扶養手続きについて

    こんにちは。 私は、先月妊娠がわかり、昨日、入籍をしました。 私は、去年の12月に、持病が発覚し手術が必要で色々な事があり会社を退職しました。 今年の収入は0です。 主人の会社の事務員さんには、結婚前に、「結婚するので、扶養の手続きはどうすれば…」と主人が聞いていたのですが、「調べておくね」と言われたそうですが、それからはっきりしたことがわからないまま入籍しました。 私は、私の保険証と年金手帳を主人の会社に持っていって手続きをして頂くのではないかと思いますが、これは間違いですか? それとも先に、市役所に行き、新しい名字の保険証と年金手帳をもらって、会社に言われた時にそれを会社に提出するものですか? すみませんが、わからないので教えて下さい。

  • 社会保険手続きの際の年金手帳について

    会社に入社して 社会保険の手続きをする際に、 以前の会社では、年金手帳を提出して、 会社を退職するまで ずっと会社に保管されていた記憶があります。 さて今現在ですが、 こちらのサイトで拝見したのですが、 社会保険の手続きの際に、 年金手帳の必要箇所のコピーでも提出可能と 書かれていたのを見ました。【法律とかで決まっているのでしょうか?】 会社から「年金手帳を提出してください」といわれた場合、 必要箇所のコピーでもいいのでしょうか? 社会保険の手続きにお詳しい方など、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚時の年金の手続きについて

    すみませんが、教えて頂ければと思います。 (会社員の)彼と結婚する場合、彼の勤めている会社の方に何か書類を提出する必要があのでしょうか? 私が以前勤めていた会社をいつ離職して、厚生年金から国民年金にいつ変わったなどの履歴のようなものも(証明書みたいなもの)必要になってくるのでしょうか?それとも、年金手帳を提出すればそれが証明証代わりになるのでしょうか。(彼の会社の方には年金手帳を渡せば、私がいつ離職しているか把握できるのでしょうか?)実は離職した日をきちんと彼に話していないもので・・・。

  • 年金手帳の色

    最近 年金問題のニュースが多く ちょっと気になって年金手帳を出してふと。疑問になったことが・・・。 主人の年金手帳の色です。 主人は昭和38年生まれです。 現在の会社に平成10年6月から勤めております。 年金手帳は会社保管ではなく自分で持っております。 平成15年に社名変更の為 年金手帳を一度会社へ提出しました。 しばらくして新しい会社名の記載されている雇用保険被保険者証と年金手帳が戻ってきました。 その時 中を見ないでそのまま保管していたのですが 昨日 中を見てみて 初めて年金手帳が新しいもの(?)になっていたことに気がついたんです。 主人は提出したときはオレンジだったと、言っています。 何でこんなことが起こったのでしょうか? 社会保険事務所へ行って相談すべき事なんでしょうか?

  • 会社に年金手帳を紛失されました!どうしよう...

    再発行するのは簡単かもしれませんが 以前 財布の盗難に遭っており、健康保険証と免許を盗まれたので 悪用を避ける為、ある機関に「今後私名義でクレジットカード等を 作る際は(唯一盗難に遭わなかった公文書として)年金手帳を提示する こと」と自分で定義をする手続きをとっているため心配しております。 就職が決まった際 年金手帳を会社に預けました。 大阪本社で全ての管理をしている会社ですが、 実際に勤めたのは関東の支社です。これがネックとなりました。 職場が合わず、正式に契約を交わして(年金手帳を関東支社の担当に 預けて)わずか1週間で退職を申し出ました。 担当は社会保険の手続きが始まってしまったので、年金手帳は大阪の 本社に行ってしまった。 戻って来次第 自宅に宅配する。とのことでしたが 一ヶ月近くなっても返還されないので問い合わせました。 すると「元の勤務地に健康保険証と年金手帳を送りましたよ」と 人事担当。支社の方は「中身の確認はしてませんが本人宛のものは 全て渡しました」との答え。 当の本人はものの一週間しか会社にいないのに... もちろん受け取ってなんかいません。 スピード退職だったのと、年金手帳が本社大阪、関東支部の新宿、 支社の千葉と巡り巡って、しかも大切なモノなのに会社間のやり取りの メール便でついでに同封して、あげくに渡したでしょ!と言い張る始末。 「本社から戻った年金手帳は自宅に届けますよ」 この言葉を録音しておきたかった。 再発行うんぬんより この会社懲らしめられませんか?  こんないい加減な管理をしている会社だから退職して良かった... あとの事は自分でやろうと泣き寝入りをするべきなのか? もしその年金手帳を悪用されたらと思うと気持ちが悪いです。 こんな会社にビシッと言うべきことがあれば教えていただけませんか? 説明が下手で申し訳御座いません。

  • 国民年金から厚生年金へ、年金手帳の扱い

    私は今まで国民年金に加入していたのですが、 このたび就職先企業から、年金手帳を(入社日前に)郵送で提出するよう言われました。 厚生年金に入るためだと思うのですが、 年金手帳の提出期限が引越しの日程とぶつかってしまいました。 引越しする場合、国民年金の転出・転入届が必要ですが、 転入届をしていると会社の期限に間に合いません。 国民年金の転出届だけの状態で、年金手帳を会社に提出してしまって良いものでしょうか。 それとも会社に理由を話して、国民年金の転出・転入届を済ませてから提出すべきでしょうか。 ちなみに転出届はまだ出していません。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 国民年金保険の手続き方法

    国民年金保険の手続き方法がわかりません… 今年20になる者です。先日実家に帰ると国民年金保険の手続きの申請書?が届いていました。 私の実家は兵庫なのですが、今は上京して神奈川に住んでいます。 手続きを兵庫でやればよかったのですが、時間がなく、神奈川に住民票を移してこちらで手続きすることになりました。 そこでご質問なのですが、兵庫でもらった申請書一式は神奈川でも使えますでしょうか? また、私は学生なので学生の間免除してもらう手続きをしようと思っています。そのためには国民年金手帳が必要らしいのですが、私は国民年金手帳を持っていないのです。 国民年金手帳はどのようにもらうのですか? また、神奈川の区役所で住民票移し、年金手帳の公布、学生免除の申請は一度にできますか? 読みにくい文章でいくつも質問してしまいすいません 誕生日まで時間がないため焦っています。よろしくお願いします。