• 締切済み

卵菅造影検査

先日、化学流産について質問させて頂きました。思いきって、昨日、不妊クリニックを受診しました。問診と内診を終え、医師からは、やはり年齢的に厳しいかもと言われました。そして、ホルモン検査と抗体検査の為に血液検査をしました。2回の帝王切開で、癒着の可能性もあるかもしれないという事で、明日、卵菅造影検査をする事になりました。医師から、検査の説明は受けましたが、初めての事で、不安でたまりません。 卵菅造影検査を受けた方、痛みは、ありましたか?どんな些細な事でも構いませんので、経験談を教えて下さい。

みんなの回答

noname#151387
noname#151387
回答No.3

卵菅造影検査、私はめちゃめちゃ痛かったです。 生理痛の重い腰の痛みが急激に襲ってくる感じで、痛みが酷く冷汗が出て呻いてしまいました。 でも時間は短かったです。 私は出産経験が無い為、出産が怖くなりましたが、既に出産をされているなら多分何て事無い一瞬の痛みだと思います。

an45
質問者

お礼

個人差もあると思いますが、痛かったんですね。全く想像がつきませんが、頑張ってきます。 お返事ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.2

前回のスレを拝読しました。 4人もお子さんがいらっしゃる。二度が帝王切開でも、二度は自然分娩ですね。 ならば、出産が一番の痛みです。 卵管造影は、へでもないでしょう(笑) 私は、初産でした。よって、主治医に「んーー違和感あるかもね」って言われました。 案の定、痛いわ気持ち悪いわぁーなんだこれ でした(笑) ただ、大概のことは自然分娩経験者は 「出産を思ったら、可愛いもの」 とおっしゃいますから、おそらく、異常がない限りは問題ないかと。 では痛み=異常でもなく、大変失礼ですが、年齢的な問題もありますので、その点は主治医の判断ですが。 正直、4人の出産をした母がビビることではないと思いますよ。 辛口になりますが。ビビるならば、5人目望まないほうがいいでしょう。 高齢出産の域です。それこそ、妊娠時はいいとして、出産後のホルモンバランス等を考えるとそっちの方を気にするべきかなぁーなんて思いますが。 卵管造影なんて、おそらく気にすることはないはずです。 ほんと、「出産の痛み」の比較したら「へ」でもないとは思いますが。無痛分娩という洒落たご出産方法だったならば、んーー多少気分は悪くなるかもしれません。

an45
質問者

お礼

おっしゃる通り、かなりビビってます。私には、未知の世界ですので… 出産の痛みに比べると、なんてことないと思います。 頑張って検査受けてきます。 お返事ありがとうございました。

• ambro1979
回答No.1

こんにちは。 去年の5月に卵管造影検査をしました。 私も初めてだったのでどんな事をするのか、痛いのかものすごく不安でした。 その日、5人の方が検査をしました。 結果、皆痛みはなかったみたいですよ。 でも卵管に問題があったりした場合は痛いと聞いた事があります。 友達は卵管閉塞だったためかなりの激痛だったそうです。 子宮や卵管はこの検査をしてみないとどうんな状態かわからないみたいなのでなんとも言えませんが。 問題がなければ卵管造影検査後は妊娠しやすい(私も検査後すぐに妊娠)ということなので大切な検査かと私は思います。 なにも問題がない事を願っています!

an45
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 何も問題がなければ、痛みはないのですね。検査の後、妊娠しやすくなる可能性もあるのは、知りませんでした。