• 締切済み

エスペラント語がわかるかた、教えてください!

一日を愛で満たせ 英語では fill the day with love エスペラント語では何といいますか? わかる方、教えてください。

  • Rcor
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

No.1の方のであっていますが、「句」としてですね。 命令文としてなら、つまり、英語で Fill the day with love! のつもりなら、 Plenigu la tagon per amo! となります。 読み方は、ローマ字読みで、 プレニーグ ラ ターゴン ペル アーモ。

回答No.1

plenigi la tagon per amo 語順は英語と同じです。 fill   the day  with love

関連するQ&A

  • エスペラント語を学んだ方に質問です。

    エスペラント語できる方はいますか? 質問ですが、何故エスペラント語を学ぼうと思ったのでしょうか? 私はまだ先日勉強しはじめたばかりなので、できるというレベルではないですが、平和主義的な観点からはじめました。 そして、エスペラント語が通じる人は英語が通じる人よりもかなり少ないですが、それでも、エスペラント語が通じる人というのは、すこしでも自分と思想が近い人かな?という思いもあります。 別にそうでもないでしょうか? めずらしいし簡単そうだからって人もいるんでしょうか? 皆様の経緯をお聞きできればうれしいです。

  • ひょっとするとエスペラント語かも・・・

     何度もしつこくすみません。ギリシャ語で、「フェレヤ」という語を探していたのですが、正しくは「ペレヤ―」(be ではなく pe) でした。「ヤ」は「ja」で、地中海地方(可能性としてはギリシャ)の言葉だと思うのですが、もしかするとエスペラント語かもしれません。エスペラント語をご存知の方、意味を知っていたら教えて下さい。また、エスペラント語が作られたのはいつ頃か教えて下さい。  発音的には 「ペレジャー」 かもしれません。

  • エスペラント語と英語

    エスペラント語と英語はどっちが難しいんですか?

  • エスペラント語がわかる方…

    『すべては宇宙が導く』をエスペラント語に訳すとどうなりますか? なるべく短い文で…わかる方教えてください。

  • エスペラント語で得すること

    エスペラント語を学んで得るものといったら何ですか? エスペラント語協会などがあって、旅行者などに宿を提供してくれたり平和な地下組織的なイメージがあるんですが、その点どうでしょう?

  • エスペラントはなぜ語がつかないのですか

    エスペラントやサンスクリットは 語がつかないと教えていただきました。 なぜなんでしょうか。

  • エスペラント語がわかるかた

    エスペラント語で 前進あるのみ 静寂 常に笑顔で …は何といいますか? 前向きな意味の単語をご存知であれば、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エスペラント語

    エスペラント語ってありますが、今から学ぶメリットってありますか?

  • エスペラントで・・・教えて!

    エスペラントで、「神はあなたを愛しています」 (英語)God loves you と言いたいんですが、 Dio vin amasであっていますか? それともDio am viですか? エスペラントはほとんど知りません。スペイン語、英語がわかるので、文法などを少し調べて、最初の文に行きついたんですが、ネットの自動翻訳だと後者が出てくるので、よくわかりません。 それともどちらとも間違っていますか? 教えてください。

  • エスペラント語がなぜ広まらなかったのか?

    ザメンホフが世界中の人々がコミュニケーションをとれる様に造った言語であるエスペラント語は、なぜ広まらなかったのでしょうか?教えてください。