• 締切済み

東京大学文科一類をめざしています

私は4月から高1になる者です。 高校は偏差値58ぐらいで、近年東大に進学している人はいません。 今、私がやっていることは中学の復習ぐらいです。 4月からは平岡塾の新高1クラスに通う予定です。 また、他の塾にも通おうと考えています。 現役で合格する可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今度高1ということなので、まだ3年先のことかと思います。 可能性がゼロだとは申しませんが、非常に高いハードルだとは思います。 今は夢に向けて頑張って下さい。 一方で、「何が何でも東大」という気持ちは捨てたほうが良いかもしれません。 東大以外にも立派な大学は、数多くあります。 これから3年間努力して、さあ受験という時には、自分の身の丈にあった大学を 志望すればよいと思います。 頑張って下さい。

• snaporaz
回答No.2

高校に入学する前から文一を目指そうという生徒が、偏差値58の高校に進むことは、普通に考えるとありえません。寝ていても学区トップ公立校には余裕で合格できるだろうからです。 あなたがその高校に進むことになった理由を、回答者が納得できるように説明できなければ、東大はまず無理です。可能性はほぼゼロと言っていいでしょう。それができないのは、自己分析能力に決定的に欠けるということだからです。 あなたの質問を翻訳すると、「平凡な成績ですが名の知れた複数の塾に通ったら東大に行けますかね」ということになりますが、答えがイエスならそれをやる子は、というよりそれをやれる余裕のある親の子は、もれなく三年後に東大生です。

mimirara8
質問者

お礼

私は良い大学に進学するためにも、自校作成の高校をめざしていました。 ですが中3の夏休みあたりから体調を崩し、2学期になっても学校を休みがちになってしまいました。 授業にあまり参加しないまま、期末考査を受けたので内申も下がりこの高校に進学することに しました。 塾に関しても、私の成績では追いついていくことが非常に難しいことは わかっています。自分自身が『無理だ』とわかったら、あきらめることにしています。

• nishikasai
回答No.1

>近年東大に進学している人はいません。 ということであれば、まずクラスでトップになり、次に学年でトップになり、その次に先生たちから「近年、稀に見る当校の天才児である」と言われるようになれば可能性があります。とりあえずクラスでトップになりましょう。少しずつ行かなきゃ。

mimirara8
質問者

お礼

はい。わかりました。 まずは、クラストップを目指してがんばります。