• 締切済み

東京大学文科一類をめざしています

私は4月から高1になる者です。 高校は偏差値58ぐらいで、近年東大に進学している人はいません。 今、私がやっていることは中学の復習ぐらいです。 4月からは平岡塾の新高1クラスに通う予定です。 また、他の塾にも通おうと考えています。 現役で合格する可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

今度高1ということなので、まだ3年先のことかと思います。 可能性がゼロだとは申しませんが、非常に高いハードルだとは思います。 今は夢に向けて頑張って下さい。 一方で、「何が何でも東大」という気持ちは捨てたほうが良いかもしれません。 東大以外にも立派な大学は、数多くあります。 これから3年間努力して、さあ受験という時には、自分の身の丈にあった大学を 志望すればよいと思います。 頑張って下さい。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

高校に入学する前から文一を目指そうという生徒が、偏差値58の高校に進むことは、普通に考えるとありえません。寝ていても学区トップ公立校には余裕で合格できるだろうからです。 あなたがその高校に進むことになった理由を、回答者が納得できるように説明できなければ、東大はまず無理です。可能性はほぼゼロと言っていいでしょう。それができないのは、自己分析能力に決定的に欠けるということだからです。 あなたの質問を翻訳すると、「平凡な成績ですが名の知れた複数の塾に通ったら東大に行けますかね」ということになりますが、答えがイエスならそれをやる子は、というよりそれをやれる余裕のある親の子は、もれなく三年後に東大生です。

mimirara8
質問者

お礼

私は良い大学に進学するためにも、自校作成の高校をめざしていました。 ですが中3の夏休みあたりから体調を崩し、2学期になっても学校を休みがちになってしまいました。 授業にあまり参加しないまま、期末考査を受けたので内申も下がりこの高校に進学することに しました。 塾に関しても、私の成績では追いついていくことが非常に難しいことは わかっています。自分自身が『無理だ』とわかったら、あきらめることにしています。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

>近年東大に進学している人はいません。 ということであれば、まずクラスでトップになり、次に学年でトップになり、その次に先生たちから「近年、稀に見る当校の天才児である」と言われるようになれば可能性があります。とりあえずクラスでトップになりましょう。少しずつ行かなきゃ。

mimirara8
質問者

お礼

はい。わかりました。 まずは、クラストップを目指してがんばります。

関連するQ&A

  • 東大文科三類志望です

    僕はまだ中二なんですが、東大を目指しています。 今は地方の公立中学に通っていて、地域では一応トップクラスの高校(公立)に進学予定です。 トップクラスとは言っても、毎年東大へ行くのは三、四人です。受験のための環境は整っているようです。 ここからが質問なんですが、経済的理由から、Z会と家庭学習のみでの受験となりそうですが、現役合格は可能でしょうか? また、どのようなペースで勉強すればいいか(高一では・・・、高二では・・・というように)教えてくださると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東京大学文科2類

    高1から勉強して、東京大学文科2類に現役で合格しようと思っている者です。しかし、僕が今年入学する学校はあまり良い条件ではありません。 1・商業高校であるため、主要教科の授業回数が少ない。 2・物理・化学・生物・地学(地学は今の段階では、教師がいない。)の中から、1科目しか選択できない。ちなみに2年からスタートです。 その他 1・住んでいる所が地方であるため進学塾などがない。 2・偏差値が46程度で学力が乏しい。 以上の様な状況なのですが、何とか合格する方法はないでしょうか。 また、学校のペースではなく、自分のペースで勉強がしたいので、1年からでも抵抗なく、進められる参考書などを教えて下さい。 ちなみに、1,2年のころは独学で、3年からZ会を受講しようと思っています。学習計画としては、1,2年で基礎を完全に固め、3年で、応用力をつけようと思っています。 長くなりましたが、良回答お願いします。

  • 東京大学文科一類を目指しています。

    私は毎年東大現役合格者5人以下の公立高校に通っていて、この春高2にまります。 東大の文一を目指しているのですが、なかなか思うように成績が伸びません。 一番最近受けた模試の進研模試では、 偏差値が国語63、数学64、英語74というまだまだの結果でした。 苦手な教科は国語と数学で、国語に関しては特に現代文に苦手意識があり、今まで勉強と言える勉強をしたことがありません。現代文はどうやって克服したらいいのでしょうか? 今手元にある参考書は、古文単語565、マドンナ古文、漢文早覚え即答法、数学は青チャートを持っています。英語は速読英単語必修編、NEXTSTAGEがあります。 世界史も苦手意識があり、山川の教科書では内容が頭に入ってこなくて実況中継を使っています。 お勧めの参考書があったら教えてください! それと、Z会をやっていて、数学だけを受講しているのですが、国語も受講するべきか悩んでいます。 地方に住んでいるため、大手予備校だと県外になってしまうので通うのは厳しく、中学校のころから通っている進学塾を続けています。 こんな私が文一に現役合格するためには、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 東京大学文科一類

    今年の春から高校一年生になります。中堅の公立高校に合格しました。 私は弁護士になりたいと思っています。  東大を志望する理由は、国立なので私立と比べて学費が安い、司法試験の合格者が多いなどです。  新司法試験が始まると法科大学院を出なければならないので、大学には6年間ぐらい通うことになると思います。6年間分の学費は国立の方が安いと思うので、どうしても国立がいいです。  ほかにも一ツ橋大学などありますが、通うとしたら1時間半ぐらいかかるので、40分ぐらいでいける東大がいいです。  塾選びですが、今のところ代ゼミ・四谷学院・城南予備校などが候補にあがっています。日々の勉強には進研ゼミや市販の問題集を使おうと思っています。また、高3になったらZ会にも入会しようと思っています。    日々の勉強は予習・復習で十分なのでしょうか?  塾選びはどうするべきでしょうか?  自分の趣味の時間や休みの時間をつぶして勉強する覚悟はできています。  大学受験を経験している方がいましたら、教えてください。  

  • 東京大学文科一類

    現在高校2年生のものです。志望校の選択で迷っているので相談させていただきました。国公立大学の法学部にいきたいと考えています。学校や塾の先生には法学部なら東大と薦められました。今のところ模試の判定はCくらいなのですが、東大受験は浪人のリスクを犯しても挑戦する価値があるでしょうか?法科大学院への進学を希望しているので東大には魅力を感じています、その他の候補としては一橋大などです。どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 平岡塾と同レベルの授業を展開している塾

    平岡塾の高校3年生SSクラスと同じ、若しくはそれより上の質・東大合格率を提供している塾ってありますか?

  • 東京大学合格者の定量データが知りたい

    1.高校3年間の高校外での総学習時間。 (授業の予習、復習、自主学習、塾・予備校での学習時間など。浪人合格者は浪人時代の学習時間も含む。) 2.平均IQ。(母数と標準偏差を添えて下さい。) 私の調べ方が悪いだけかもしれませんが、ちょっとググったぐらいでは信頼できるデータは出て来ませんね。 おそらく大手予備校や灘、開成といった超進学校はそういうデータを持っているのでしょうが、 当方つてが無いため(涙)、うわさすら聞き及んだことがありません。 予備校、超進学校関係者様、東大合格者の方、またご家族の方からの情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 千葉大学工学部に合格するには

    私は晴れて4月から高校生になりました。 ちなみに、高校受験偏差値は65~67ほどありましたが、通学が楽という理由で 偏差値60の高校に進学しました。 高校卒業後は現役で千葉大学の工学部に進学したいなと思います。 そこで、高1から大学合格に向けてできることを教えてください。 また、予備校は2年の夏から入ろうとは思っているのですが遅いですか?

  • 東大

    新高1です!県内トップ偏差値70以上の学校に合格しました 大学では東大を目指そうと意気込んでいましたが、鉄緑会に落ち河合塾のONEWEXも落ちました これから 平岡塾とSEGに行き レベルをあげて 鉄緑会のテストをうけなおそうと思います! この選択は正しいんでしょうか? また、高1から予備校に行き 東大に入るには どのような予備校がいいのでしょうか? そして鉄緑会に受かるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 京大現役合格について

    4月から高1になる者です。京大医学部以外の理系の学部を現役で合格を目指しています。 そこで質問です。 3年間塾無しで部活もしながら京大現役合格は可能でしょうか。 あと一年生のときは具体的にどんな勉強をすべきなのでしょうか。 以前、同じ内容で質問したときに、選ばれた人間(天才)しか合格できず、そのなかでも限られた人しか講義についていけないと言われたのですが、本当にそうなんですか。 一応、私が入学する学校は県内公立トップ高校で毎年15~20人位東大京大に合格しています。そして、私はラ・サール高校にも合格しました。ラ・サールは近年、力が落ちているとはいえ、それなりに実力はあると思います。私が選ばれた人かどうかわかりませんが、努力で東大京大を狙える実力は持っているつもりです。努力でなんとかなるのなら挑戦したいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。