• ベストアンサー

基礎体温グラフからの排卵日の推定

今回の生理から今日までの基礎体温表です。 このグラフだけから見ると、いつ排卵していると思われますか? (基礎体温は参考程度に…と言うのは承知の上で。) 詳しい方がいらっしゃいましたが、教えて下さい。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 10日排卵ですね。 後がいわゆるM型体温ですよ。 黄体が弱い、黄体不全気味かもですね。

inspiringmama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございますm(__)m 10日排卵と思いチャレンジしたんですが、 14日にも体温が下がって、そこからもう一段上がったので、 どちらだったのか…と不安に思い質問させて頂きました。 M型体温なんてあるんですネ!!! 来月早々に病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#174405
noname#174405
回答No.2

私とよく似ている気がします☆ 15日あたりですか。11日頃っていう気もしますが 黄体機能不全ぎみっぽい気がします。 因みに私は、先月からようやくクリニックに通い始め 高温期のホルモン値の低さに驚きでした。 原因がわかれば対処のしようもありますよ。 私はもんもんと1年間過ごす間に何度も化学流産しました。 もしまだ通われてないなら、早めの受診をお勧めします。 あっ、妊娠希望でないなら失礼しました。

inspiringmama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございますm(__)m 10日頃が排卵と見ていたら、14日頃にもガクッと下がったので、 不安に思って質問させて頂きました。 昨年10月から妊娠希望でチャレンジを始めていますが、 まだ病院へは行っておらず、化学流産をしたらしき月もあります。 やはり、来月早々にでも病院へ行って来ます。

回答No.1

すいません専門家ではないですが・・・>< 私も色々と勉強をさせてもらってようやくわかってきました。 こちらのグラフだと8から10日が排卵日だと思います。 生理周期などを教えていただくと、もっとわかりやすいかもしれません。 ですが結構綺麗な2層に分かれているように見えますよ!

inspiringmama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございますm(__)m 生理周期は29日~30日です。 今月は高温期に入ったと思ってから、随分上下にガタガタしているので、 不安に思って質問させて頂きましたので、綺麗な二層と言って頂いて少しホッとしました♪

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温からの排卵日推定

    去年の八月から基礎体温をつけています。 周期は27日。ほぼずれません。また、低体温期~高体温期きっちりにそうに分かれ、 生理も予定日にぴったり来ます。 今月は少し様子がおかしいので質問させていただきました。 17日36.35生理開始 18日36.36 19日36.22 20日36.16 21日36.37 22日36.55 23日36.25 24日36.28 25日測り忘れ 26日36.20 27日36.44仲良し ピンクおりものあり 28日36.42仲良し 1日 36.52仲良し 2日 36.62 3日 36.51 毎月の傾向をみると、低温期(36.2)から36.4を二日経由して36.7の高温期に入るのですが。 今回は体温が上がりません。 まだ排卵していないのでしょうか。 基礎体温計では1日から一応高温期で表示されています。 このまま低体温のまま生理が来たら無排卵ですか? 妊娠希望なので今回の基礎体温に不安を感じています。 このような状態で妊娠された方いますか? 今月、特に変わったことと言えば、 某サイトで妊娠に効果があると書かれていたので 生理終了時からアクエリアスをアルギニン摂取のため飲んでいました。 どうかよろしくお願いします。

  • 基礎体温ばらばら 排卵日終わっちゃった?

    産後生理再開してから二人目妊娠希望で基礎体温をつけていますが、夜中授乳のため、起きたりするためか、高低ばらばらです。 生理中なのに高温だったりして排卵日が確認できません。今日生理開始日から9日目なんですが、昨日低温になり、また今日高温になりました。 先月の基礎体温表を確認したら同じような時期に低温に一日だけなってあとは、ずっと高温で排卵日が確認できなかったんです。 28日周期なので排卵は生理開始日から14日頃かと思ってたんですが、生理後かなり早くに排卵とかってあるんですか? 明日、排卵検査薬を試すつもりですが、終わってるかもと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温での排卵日について

    妊娠希望の28歳です。基礎体温測り始めて2ヶ月です。 前回の生理は6/25です。 画像のグラフアプリでの予定では9日排卵日なのですが、9日に体温が下がらず、10、11日が仕事の都合で測れませんでした。 何故か2日に体温がガクンと下がっています。もしかしたらこの日が排卵日だったのでしょうか?

  • 基礎体温が低い日と排卵検査薬

    妊娠を強く希望している28歳の主婦です。 生理周期が28日~31日くらいで、いつもだいたい生理開始日14日目頃に低温期から一段低体温になります。 ですので、生理開始日13日目から排卵検査薬を使い始め、14日目の今日濃い線(陽性)が出ました。 が、基礎体温表を見てみたら、生理開始日から11日目で低温期から一段低体温(36.50度)になっていました。今日14日目の体温は36,89度と高めです。 4/19 36.89 排卵検査薬で陽性 4/18 36.90 4/17 36.75 4/16 36.50 11日目 4/15 36.57 4/14 36.67 4/13 36.73 4/12 36.71 4/11 36.69 4/10 36.67 4/9 36.58 生理4日目 4/8 36.73 生理3日目 4/7 36.63 生理2日目 4/6 36.61 生理1日目 排卵検査薬では陽性が出ていますが、基礎体温から見ると排卵はもう終わっているのでしょうか? つたない文章でわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 基礎体温と排卵日

    始めて質問させていただきます 只今、妊活中です 今周期から基礎体温を付け始めたのですが、イマイチ排卵日もわからず。正しいのかもわからず。途方にくれています。 その上、今まで30日周期できていた生理が1週間遅れているものの妊娠検査薬は陰性・・・ 質問ですが私の基礎体温ってどうですか? 皆さんこんなにガタガタしてますか? ネットで調べてくると無排卵とか黄体なんとか(ごめんなさい。正式名がわかりません)とか、私に問題があるのでは?と不安になってきました。 とりあえず一年間は自然妊娠を目指してから産婦人科にかかろうと思ってはいるのですが・・・ 生理三日目から測り始めています 3  36.71 生理中 4  36・73 生理中 5  36.51 生理中 6  36.23 生理中 7  36.52 8  36.28 9  36.57 10 36.35 11 36.42 12 36.38 13 36.43 14 測定忘れ 15 36.30 16 36.36 17 36.57 18 36.25 19 36.55 20 35.91 21 36.29 22 36.22 23 36.29 24 36.38 25 36.64 26 36.22 27 36.52 28 36.55 29 36.36 30 36.76 31 36.58 32 36.59 33 36.60 34 36.68 35 36.79 36 37.03 検査薬陰性 37 36.98 38 36.91 39 36.82 検査薬陰性 40 36.95    排卵してる感じしますか? 推定排卵日はいつぐらいだとおもいますか? 今回は諦めているのですが、時間がもったいないので早く生理が来て欲しくて・・・(;_;) なんとなくでいいので基礎体温の見方を教えてください よろしくお願いします

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 基礎体温から見る排卵日

    写真の基礎体温だけで判断するとしたら、排卵日はいつだったと思われますでしょうか? アプリによって排卵日予想がまったく違うので気になりました。 ※基礎体温だけで予想が難しいことは重々承知しております。あくまでも写真だけを参考に客観的な意見が欲しいのです。 そのため排卵検査薬を使う、医者に聞く、などの回答はすみませんが結構です>_<

  • 排卵日の基礎体温

    排卵日の基礎体温って急激に下がりますよね?今日あたりが排卵日だと思うのですが、風邪をひいて熱を出してしまいました。(もともと生理不順ですが…)今日の基礎体温が37.04だったのです。一応ここ最近の私の基礎体温を記しておきます。 8日 37.04 7日 36.07 6日 36.12 5日 36.57 4日 36.40 3日 36.44 2日 36.07 1日 36.19 ちなみに前回の排卵日の体温は35.70でした。 そこで質問です。 (1)熱が出た場合基礎体温も高くなるのでしょうか? (2)排卵日の時の体温は下がらない事もあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。 あ、あとこれはオプションで… (3)排卵日の時に身体になにかしら症状とか現れます?私の場合、わからないんですよね。友達は足の付け根が痛くなるとかお腹がいたくなるとかあるみたいですけど。

  • 基礎体温グラフと排卵日について

    低温期の基礎体温についてなんですが、どうも自分では判断出来ないので、質問させて頂きます。 ここ2周期、低温期の体温が高く、高温期に入っているのですが、低温期の体温が高い割には高温期の体温はいつも通りで、0.3℃以上の差が出ていない気がします。 病院には通っていて、先生に聞いてみたのですが、排卵日あたりで体温の落差があれば大丈夫と言われました。 周期は26~28日 1.9/29 36.40(生理初日) 2.9/30 36.48 3.10/1 36.43 4.10/2 36.03 5.10/3 36.41 6.10/4 36.50 7.10/5 36.36 8.10/6 36.51 9.10/7 36.47 10.10/8 36.23 11.10/9 36.43 (H) 12.10/10 36.22 排卵検査薬ドゥテスト濃い陽性(10:00)アメリカ製濃い陽性(15:00)病院受診卵胞18ミリ位 13.10/11 36.28 (H) 14.10/12 36.42 15.10/13 36.61 (H) 高温期1日目? 16.10/14 36.75 17.10/15 36.58 18.10/16 36.67 19.10/17 36.55 20.10/18 36.66 21.10/19 36.74 22.10/20 36.73 23.10/21 36.74 24.10/22 36.69 25.10/23 36.63 今日、少し体温が下がったからリセットしそうな感じもして来たのですが、体温が二層に分かれているのか、グラフにしてみました。 自分では判断しづらいのでよろしくお願いします。 それと、排卵日は10/11か10/12のどちらでしょうか? 投稿画像