妊娠手当金の申請について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働いている方が里帰り出産のために退職する場合、派遣元からの出産手当金はもらえない場合があります。
  • ただし、旦那さんの方からもらえる場合もあります。しかし、出産一時金とは異なりますので、手続きには注意が必要です。
  • 具体的な手続き方法については、派遣元や労働基準監督署に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 手当金 

現在、派遣で働いていて来月で2年になります。 里帰り出産の予定のため、予定日よりも2ヶ月以上前に退職します。 そのことを伝えると、派遣元に「出産手当金はもらえませんがよろしいですか?」と言われました。 それでも予定日42日前まで働くのは無理なので「わかりました」と伝えたのですが、 そのとき、「旦那さんのほうからでももらえますから!!」と言われました。 が、本当にもらえるのでしょうか? それとも派遣元が「出産一時金」と勘違いしているのでしょうか? でも、もしもらえるとしたらどのような手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.2

出産手当金はもらえないはずです。質問者さまのおっしゃるように、先方が出産育児一時金と勘違いなさっている可能性大です。出産育児一時金なら先方のおっしゃる通り、ご主人さまの保険からもらえます。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね!! 出産一時金の手続きを主人のほうでお願いしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

出産手当金…お祝い金のようなものですかね? それは保険事業者によると思うんですが… わたしは専業主婦で出産しましたが、主人は自営業です。保険事業者に出産の手続きをするとお祝い金という形でもらえました。 ご主人さまに調べてもらうのがいいかと…

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お祝い金。。。ですか。 私が調べたところでは、今のままでは条件が合わずもらえないことがわかりました。

noname#161314
noname#161314
回答No.1

主様が退職後、ご主人様の扶養になりますよね。 ご主人様の保険から出産一時金が出ると思うので、保険の引き継ぎを行えば良いと思います。 妊婦健診などがあるので、どのみち保険証が必要ですし、出産一時金の申請に保険証が必要だと産院から伝えられると思います。

h300103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、主人の扶養に入ります。 主人の会社で手続きしてもらえるようにしておきます!!