ゴナトロピン5000注射後のタイミングと体温の変化について

このQ&Aのポイント
  • ゴナトロピン5000注射後、タイミングと体温の変化についての質問です。卵胞チェックで21ミリの卵胞を確認し、19日に注射を受けました。タイミングは19日と20日を指示されましたが、連日はできずに19日のみ行いました。次の日に体温が上昇し、その後下がっている状況で、今日排卵痛のような痛みも感じました。このままタイミングを取るべきかどうか相談です。
  • 不妊治療を始めて1年以上経ち、ゴナトロピン5000注射後のタイミングと体温の変化についての質問です。今回は卵胞チェックで21ミリの卵胞を確認し、19日に注射を受けました。タイミングは19日と20日を指示されましたが、連日はできずに19日のみ行いました。体温は次の日に上昇しましたが、その後下がり、今日排卵痛のような痛みも感じました。タイミングを取るべきかどうか相談です。
  • ゴナトロピン5000注射後のタイミングと体温の変化について相談です。卵胞チェックで21ミリの卵胞を確認し、19日に注射を受けました。タイミングは19日と20日を指示されましたが、連日はできずに19日のみ行いました。体温は次の日に上昇しましたが、今日は下がっています。さらに排卵痛のような痛みも感じました。このままタイミングを取るべきか相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴナトロピン5000注射後のタイミング

初めまして。 ベビ待ちの34歳です。 3月19日に卵胞チェックに行くと21ミリで、注射をしました。 (19時頃 その日の朝の体温36.82) 今回、初めての注射で19日、20日とタイミングを取るように言われました。 連日でのタイミングが出来ず、19日だけタイミングを取りました。 翌日、体温が37.27になりましたが 今日体温が36.81と下がりました。 今日のお昼頃に排卵痛のような痛みがありました。 今日もタイミングと取った方がいいでしょうか? 1月29日生理 初めての無排卵 その為2月16日まで出血していました。 薬など服用なし 3月7日生理 結婚13年目で、原因不明の不妊で 去年、やっと通院を始めました。 いろいろと教えてください!

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 19日のタイミングでたぶんとれています。 >今日のお昼頃に排卵痛のような痛みがありました。 21日のことですね。 遅れてこれが排卵とすると、これも19日のでタイミング取れています。 体温が下がったのは、黄体不足排卵なのかもですね。 また上がりますよ。 >いろいろと教えてください! いろいろ教えてあげたいのはやまやまですが、 ここの回答欄の文字数では足りません^^;。 ここのご質問&ご回答を読み漁るだけできっと勉強になりますよ。 頑張ってください。

meinatu19
質問者

お礼

DEERさんだ! ご回答ありがとうございます。 いろいろ読み漁っていましたら、 DEERさんの回答が一番分かりやすく勉強させて頂いてました! その方から、初質問で回答をしてもらえて 嬉しくて涙が出そうになりました。 体温がまだ上がりませんので、今病院に来て 排卵したか診てもらおうと思います。 診察後、ご報告させて下さい!

meinatu19
質問者

補足

3月22日に排卵されているか診てもらいました。 排卵したようです。昨日の痛みは、やはり排卵痛だったみたいです。 先生が、今回は卵の状態もいいし タイミングもいいので 再度ゴナトロピン5000を 注射しておきましょうとのことで注射してきました。 あとは待つだけです(>_<) リセットしたら、また読み漁りたいと思っています(*^_^*) それまでは、あせらず、のんびり過ごしたいと思います! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 排卵をさせる注射をした後のタイミングについて

    こんにちは、不妊専門の産婦人科に通って半年ほど経ちました。2人目希望しています。 今までは卵胞確認にいき、タイミングをみてもらい、その後排卵したかを確認しにいきという流れでした。 昨日卵胞確認にいったところ、卵胞の大きさ22ミリ、LHが陽性とのことで、今日の夜タイミングをとってまた明日来てくださいといわれました。 昨日タイミングをとり、今日病院にまた行ったところ、まだ排卵しておらず、卵胞の大きさからして今にも排卵しそうだけど、排卵をさせる注射をして確実排卵するようにしましょうか?といわれ、お尻に注射をうたれました。 本日卵胞24ミリ、フーナーテスト16/25で問題なし、内膜15ミリといわれました。 今日か明日、タイミングをとるようにいわれました。 今日タイミングはとれそうですが、明日は難しそうです。それでも可能性はありますか? この場合、排卵はいつになりそうでしょうか? 生理周期は28日~32日です。 1日目 36.85 生理 2日目 36.83 生理 3日目 36.78 生理 4日目 36.72 生理 5日目 36.81 生理 6日目 36.71 生理 7日目 36.76 8日目 36.80 9日目 36.80 10日目 36.63 11日目 はかり忘れ 卵胞22ミリ LH陽性 タイミング◎ 12日目 36.76 卵胞24ミリ 注射午前10時 フーナーテスト16/25 です。いつも低温期高めですが、医師から指摘されたことはありません。 以前から、卵管造形検査を勧められて、検査をしたいと思っていたのですが、子供の行事や体調不良とかぶってしまったりで未だ受けられていません。 精子も問題なく、排卵もしてタイミングもあっていても妊娠しないのは、卵管に問題がたる可能性もありますよね?その検査をすると、検査+治療になり妊娠しやすくなると医師がいっていました。 今回ダメだった場合、次の周期で受けようと思っています。 今回頑張りたいと思っています。 何かタイミング、タイミングとったあと着床あたりまで気をつけた方がいいことなどアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 初めてのHCG注射!タイミングについて

    38歳 2人目不妊。 不妊治療開始4ヶ月。 多嚢胞+高プロ(カバサール週に1回服用中)です。 生理周期(28日~40日)ここ数カ月は28、29、30、30、39、40です。 今周期からクロミッド1日1錠×5日→HCG注射しました。 初めてHCG注射したのですが、基礎体温がいつになく荒れていて 排卵したのかがわかりません。 排卵確認は明日行く予定です。 今日タイミングとるべきかアドバイスお願いいたします。 ★=タイミング(夜23:00頃) D1~D10 36.2~36.5 低体温相 D11 36・45  卵胞13mm D12 36.35 ★ D13 36.51 D14 36.35 ★ D15 36.83 卵胞21mm HCG5000(夕方17時30頃) ★ D16 36.81  D17 36.30 D15にいきなり高温相になったので自力排卵!?こんなにスムーズに!?と感動していたら 卵胞チェックでもなんとなく内膜が白っぽかったので、先生も「あれ?したかも?あっあるね~やっぱりまだ排卵してないね」と言われガッカリ。。 医師からD15,16頑張って!と言われたんですけどD16は力尽きダメでした・・。 多嚢胞なのでHCG注射しても必ず排卵するとは限らないと思いますが 初めて卵胞21mmまで育ったので何とか排卵してほしいと念じています^^; 子作りのための行為にお互い疲れもあり、今日まで頑張るべきなのか 今までの努力にかけるべきか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです!    

  • hcg注射後のタイミングについて教えてください。

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 第二子妊娠希望のものです。 今回、初めてhcg注射をしました。 そして、先生からは「あすの夜タイミングをとってください」と言われました。 hcg注射は36時間後に排卵するとネットで見たのですが、あすの夜タイミングとれるのが夜0時頃になってしまうので、それだと遅すぎるような気がしています。 明日夜でも間に合うのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。 今周期は以下のとおりです。 最近の周期は27日から29日です。 11月29日・・・生理開始 12月11日(13日目)・・・卵胞右14.4ミリ 12月14日(16日目)PM19時・・・卵胞右18ミリ・hcg注射 基礎体温はまだ低温期です。高温期になったら、デュファストンを 飲むように処方済みです。 初めての治療らしい治療なので、今周期はタイミングを逃したくないなと思っています。 よろしくお願いいたします。 

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。

  • hcg注射とタイミングについて

    同じ様な質問をされている方は沢山いらっしゃるのですが、どうしても気になるので教えて頂けたらと思い質問しました。 わたしは38歳の主婦です。 生理5日目から5日間、クロミッドを1錠、周期15日目くらいに卵胞チェック+hcg注射をしています。四度目になります。 3/20(13日目) 35.87 3/21(14日目) 36.22 3/22(15日目) 36.20◎ 3/23(16日目) 36.43◎←hcg注射(AM9:30) タイミングは19時半 3/24(17日目) 36.48◎16時 ◎タイミング 3/23の卵胞チェックでは、左に一個、右に三個のたまごがあり(大きさを聞くのを忘れました)、先生からは、たまごの大きさ的にも、けいかん粘液を採っても、今日排卵すると思うから、今日頑張って!と言われたので、注射を打った日の晩にタイミングを計ったのですが…いつもあるはずの排卵痛もなければ、いつもは注射を打った次の日の基礎体温が上がってるのですが、今回は上がらず…。 基礎体温が上がらないという事は排卵はまだなのでしょうか。 今回、タイミングはとれているでしょうか。 授かり物というくらいなので、そんなに簡単に妊娠するはずもないのですが、年齢的にもかなり焦っています…。 ご解答よろしくお願い致します。 わかりづらい文章でスミマセン(つд;*)

  • hcg注射後のタイミングについて…教えて下さい。。

    いつもお世話になってます。 今周期(まさに今ですが…) 金曜日 4月20日 夜 (19:00頃) 卵胞の大きさは17mmでした。→hcg注射 先生からのタイミング指示は、hcg注射当日と、1日空けてとの事でした。 なので、4/20と4/22タイミングとれました。(どちらも夜です) で、本日、体温が上がっているかとおもいきや、 体温が上がってないんです。 4/20 36.22 ○夜 4/21 36.33 4/22 36.39○夜 4/23 36.33 これって、まだ排卵してないって事でしょうか? それとタイミングは、また明日とるべきでしょうか?←もちろん多い方がいいのはわかってるのですが、 旦那さんにがんばってもらうための、理由と言うか…、積極的な理由が欲しいです。 それと、hcg注射って、36時間以内に排卵を促すんですよね?それなのに、まだしてないのか。 私の場合は、卵胞が小さ過ぎて、排卵出来なかったって事でしょうか?17mmは少し小さいみたいですが、先生が前々回のデータを見て、決めてました。 (病院の先生に聞けばいいのですが、今週は金曜日まで予約がとれなくて(泣)) 今日には高温期になってくれるかなぁと思ってたので、どうしたらいいものか、 明日の体温で決めるべきですか?

  • 妊娠希望。タイミングをみて下さい。

    ベビ待ち2年半。 不妊治療、7周期目。 毎回、自分ではタイミングバッチリだと思っているのですが、撃沈しています。 生理周期29~34日 最近は、基礎体温をつけていません。 D10 排検 陰性 D11 排検 陰性 D12 排検 陰性 卵胞チェック12ミリ D13 排検 陰性 夜タイミング D14 排検 陰性 夜タイミング D15 排検 陰性 D16 朝7時 排検 陽性 朝9時 ゴナトロピン5000注射 昼12時タイミング D17 朝タイミング D18 デュファストン服用開始 D19 朝タイミング 排卵日検査薬はD16できれてしまった為、陰性になるのは確認できていません。 排卵期がゴールデンウイークに入ってしまった為、卵胞チェック・排卵確認はできず、注射のみです。 D12で12ミリだったのと、排卵日検査薬からD16~17に排卵したかなぁと思っているのですが、、、 D30生理予定日の今日、チェックワンファスト陰性でした。 真っ白でした( ̄▽ ̄;) タイミングはあっていますか? やはり、基礎体温はつけた方がいいでしょうか? 何か、アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングはこれで足りているでしょうか?

    二人目を希望する37歳女性です。 婦人科の不妊外来に通院しており、昨日生理12目で卵胞チェックに行き、20ミリを超える卵胞がひとつあるので今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。 確実に排卵させるため、排卵誘発剤を注射されました。 医師からは注射の翌日と翌々日にタイミングを取るように言われました。 ところが、昨日の夕食後に排卵痛のような症状があり、もしかして排卵した?と心配になり、念のためタイミングを取りました。 すると今朝の体温は36.83と高温になっていました。前日(病院受診日)は36.66でした。 そして、ショーツにうっすら赤いものがついていました。 今日は医師からタイミングを取るよう指導していただいた日なので、タイミングを取りました。 本来なら明日も指導を受けていますのでタイミングを取る日なのですが、主人が風邪気味で3日連続は無理だよと言われました。 主人に無理をさせてもいけないという思いと、タイミングを逃したくないという思いが交差しています。 昨日と今日のタイミングで十分でしょうか? 似たようなご経験をされた方がおられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 卵胞の大きさとhcg注射について

    多嚢胞性卵巣症候群と診断されたものです。クロミッドとhcg注射でタイミング療法しているのですが、今回、卵胞17ミリでhcg注射をして、翌日タイミング、hcg注射した当日からプロベラを服用しています。が、注射当日から7日だった今日でも高温期にならず…。 今回は排卵しなかったという事でしょうか?(卵胞17ミリで小さすぎた?当日からプロベラ服用したので卵胞が17ミリ以上大きくならなかった?) また、これから排卵する可能性はないのでしょうか?排卵しても高温期にならずに妊娠された方などいらっしゃいますか?医師に問い合わせたところ、プロベラ服用開始時期は問題ない、不妊専門ではないので、生理がきたら不妊専門病院を紹介します、とだけ言われました(;_;)