• 締切済み

昔のPCゲームの名前がわかりません

PC-88か、PC-98で、 ピカレスクRPGをうたっていたゲームで、悪が主人公のRPGでした。 漢字一文字のゲーム名だったのですが、 そのゲーム名を覚えていた時からその字をPCで出すことが出来ないため、 今ではそのゲーム名を思い出すこともできません。 ゲーム自体は大して面白いものではなかったのですが、 世界初のピカレスクRPGとは?という話題になったときに、 さも知っているかのようにダーク・キングダム、とドヤ顔で言う人に 対して一石を投じてやりたいのと、 そのゲームのサウンドモードで「鳥を見た」という曲がとてもとても気に入っていたので、 せめてその曲だけでも聞きたい、という思いで質問させて頂きました。 今そのゲームをプレイすることは可能でしょうか? あるいは誰かアレンジで曲をアップしている人はいないでしょうか?(いないと思いますが) なんとかお知恵を拝借したいです。

みんなの回答

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

"鳥を見た" PC-98で検索した結果。 http://unkar.org/r/retro/1269007269/317-322 ソフトプランの“毀” らしいです。 http://touhou777.fc2web.com/public_html/pc98Review/ki.html “鳥を見た”では無いですが、没落の金雀児の打ち込みデータを 公開されている方がいらっしゃいます。 - 紫桜のぺーじ - http://cbbs40.com/index.html 『毀』 ~ 没落の金雀児 ~ http://cbbs40.com/gallery/midi/40_boturaku.html

purupurumo
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 同じように鳥を見たの曲が好きだと言う人がいるのに驚きです。 ましてやアレンジをしている人がいるだなんて・・・! 鳥を見たが無いのは残念でしたが

関連するQ&A

  • おすすめPCゲーム

    PCゲームでお勧めのものがあったら教えてください。 最近プレイしたのは神無ノ鳥です。BLものも大丈夫です。(ちょっと年がいってたり絵がきついとダメかも) ジャンルはRPGやシュミレーションものがやりたいです。 あと、和風ものがありましたら教えてください。 いろいろかいてすみません・・。

  • ゲーム用PC

    FPS、RPG中心にPCでゲームしたいのですが 今出てるので良いのがありますか? それともこれから出る物に期待しといたほうがいいですか? 今良い物があるならば教えてください!!

  • 自作PCゲームについて

    自作PCゲームを作りたいと思います。 ジャンルは、 ・RPG ・シュミレーション ・(出来たら)アクション の、どれかを作りたいと思います。 それぞれのジャンル別に、何のソフトを使えば作れるか、どのソフトを使えば作りやすいかを教えて下さい。 ちなみに、私は今『RPGツクールXP』はPCにインストール済みです。 あと、『RPGツクール』シリーズでは、フルスクリーンでゲームをプレイ出来ませんでした。 なので、フルスクリーンでプレイ出来るソフトも有りましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 女性でも楽しめるゲーム(マイナー歓迎)

    最近おもしろいゲームがないか探しています。 何かお勧めなものがありましたら、教えてください! ジャンルは問いませんが、パズル系はなしでお願いします。 私は20代女性で、ゲームはたまにする程度です。 でも、はまり度は高いです(笑) 機種はPS、PS2、SFCでお願いします。 あと今までやって面白かったものは 【PS2】 キングダムハーツ系 ダーククロニクル 大神 【SFC】 マリオRPG ヨッシーアイランド ドンキーコング2 星のカービィSDX ですかね。戦闘などは簡単なものが好きなようですw あとGBAですが、マザー1、2、3は面白かったです。 それでは、よろしくお願いします。

  • PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)

    PS2・PSPの長続きするRPG(アクションRPG含め)を紹介してもらえないでしょうか?。最近やるゲームがなくて暇で暇でw 友達に借りた『戦国BASARA2英雄外伝』をやってみたんですが、 どうも自分にあわなくて;;    私が今まで長続きし、面白かったゲームは(元々ゲーム等あまりしなかったので、少ないです;;) (PS2) キングダムハーツシリーズ          ダーククロニクル         FF7・10      PSPは今のとこないですね;;    

  • マウスだけで遊べるPCのゲームソフト、探してます。

    マウス(実際は、トラックボールですが)だけで遊べる Windowsゲームソフトを探してます。余りPCゲームソフトに ついて知らないため、こちらに質問させて頂きました。 手が不自由な障害を持っていて、どうにかトラックボール なら操作できるという人がいて、その人のために探して ます。 左クリックをしながらトラックボールを動かすという 事はできません。ということで、ドラッグ&ドロップ などはできないです。 スクリーンキーボードは、使えます。 できたら、RPGがいいですが、鉄道関係が好きなので、 電車でGO!などの電車運転系ゲームもしたいようです。 詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。どうぞ、 よろしくお願いします。

  • 自作PCゲームの作り方について

    自作PCゲームを作りたいと思います。 ジャンルは、 ・RPG ・シュミレーション ・(出来たら)アクション の、どれかを作りたいと思います。 それぞれのジャンル別に、何のソフトを使えば作れるか、どのソフトを使えば作りやすいかを教えて下さい。 (ソフトの例は、RPGツクールとかです) ちなみに、私は今『RPGツクールXP』はPCにインストール済みです。 あと、『RPGツクール』シリーズでは、フルスクリーンでプレイ出来ませんでした。 なので、フルスクリーンでプレイ出来るソフトも有りましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • エンディングで感動できるゲーム

    PS2で、RPGかシュミレーションゲームで 面白いゲーム、エンディングで感動できるゲームを探してます! あまり難しくないもので、みなさんのオススメを 教えてください! ちなに今までやったゲームでお気に入りは FFシリーズ(Xがお気に入りかも) アーク・ザ・ラットII などです! ここでは、RPGしか書いてませんがシュミレーションゲームもやってみたいので、ぜひ教えて下さい! ギャルゲーとかでも、感動できればOKです! あと、RPGの場合は、戦闘のときFFのような 固定した感じの戦闘のものがいいです。 キングダムハーツ(でしたっけ?)のように 動き回りながら敵を倒していくのはちょっと苦手です。 よろしくお願いします☆

  • 昔のファミコンのゲーム名

    最近友達と昔のゲームについて語ってました。 そんなとき、やって後味の悪かったゲームの話題が出たんですが、 たけしの挑戦状(攻略が普通じゃない)や、 スペランカー(主人公がすぐ死ぬ)、 レリクス(ディスク読み込みが頻繁&ゲーム進行が遅い) なんてソフトがあがったんですが、そんな中、一つどうしても名前の出てこなかったゲームがありまして、ファミコンで(たぶんディスクシステムだったような…)戦闘がアクションのRPGです。 主人公が、蛇の魔王にさらわれた姫を助けるため、冒険に旅立つストーリーです。 ※ここまでで「ひょっとしてアレかな?」と思って、そのゲームをクリアした人以外は、ここから先ネタバレになるので、見ないでくださいね。(^^) 最後のボスである、その蛇を倒したら、 蛇の呪い(?)で、主人公が蛇にとりつかれてしまい、その蛇になってしまう…って話です。 そしてまた強い勇者を待ち、そして倒されると、またその勇者に取り付いて常に最強の体を得るために生きていくというエンディングです。 物語的には面白いのですが、今までがんばってクリアしてきたのに、最後で主人公が、ある意味「死んでしまうのかよ!!」っていうダークなエンディングでした。たしか曲も暗かった…。 今はもうディスクシステム自体無いので、もう遊ぶこともできないでしょうが、タイトルが思い出せず、ずっと気になっています。 どうかお願いいたします。

  • 何てゲーム・・・?

    昔やってたPCゲームのタイトルが知りたいんですけど・・・ 10年位前なんで思い出せません・・・ なんか、RPGで敵を倒していくゲームで ドラクエみたいな感じで、覚えてるのは、スライムが出てきます。 しかもスライム(青)、スライム(赤)とか。 ほかにもオオカミみたいなのがいたりしました。 そのゲーム内のshopでは壺?箱?が買えてその中に女の子?が入っていて その女の子とともに冒険ができます。 壺?はいくつか売ってありました。 強くなると その壺には入ることができて、なかにその女の子の本当の姿?みたいなでっかい鳥? が入ってました。。そいつを倒すことができれば、女の子が戦闘中その鳥に変身して 闘うことができるみたいな・・・ すいません。こんな感じなんですけど、記憶があいまいなので このゲームかな?とか思うのがあればタイトルを教えてください。 うちの親がPCゲーム買ってくれるはずないんで、たぶんフリーのゲームか、 雑誌についてるようなもののはずです、 詳しい方回答お願いします。