• ベストアンサー

グローバルIPでの危険性

連投すみません, 家のPCが直繋ぎしてしまったためグローバルIPアドレスでした. しかもファイアウォールを切っていたので対策なしの状態です. #もちろんウィルス対策も 買ったばかりだとグローバルIPでも何もできないと思うのですが?大丈夫でしょうか? XP HomeEditionを使っております.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.3

綺麗さっぱり削除・再インストールしてしまった方が色々と楽だと思いますよ。 サーバーを公開した時に分かったのですが、多い時には1日に400ものアタックが確認されたこともあります。 何が起きているか分からないものですよ。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>買ったばかりだとグローバルIPでも何もできないと思うのですが?大丈夫でしょうか? 危ないです。(何が危ないかすら分かりません) グローバルIPアドレスが付与されてインターネットに繋がっているときは内乱の国へ単独で乗り込んだようなものです。 防弾チョッキやヘルメットで身を固めて(ファイヤウォールの有効)も安全とは言えません。 治安の良い国の中(ルーターを介したLAN)で活動するように心がけてください。

noname#171582
noname#171582
回答No.2

ファイヤウオール停止の状態でのグローバルIPは 非常に危険です。 OSのクリーンインストールが良いと思います。

• chie65535
回答No.1

危険だと思います。 知人のPCを再構築していて経験したのですが、以下のような現象が。 ・ファイアウォールの無いXPで、モデム使用でグローバルIPが付与される状況だった。 ・CD-ROMからウィルス対策ソフトをインストール。警告表示が出るモードにしておいた。 ・Windows Updateで最新に更新しようとモデムで回線接続した。 ・回線が繋がった瞬間に、画面右下に「○○○へのアタックをブロック」って表示が出た。 この表示が出たのは、回線を繋いで1秒か2秒。 ルーターを介してローカルIPが付与されたPCでは、同じ状況でもアタックブロックの警告が出なかったので、IPが外に丸見えの時だけ起きると推測されます。