WindowsXPで5年以上ノートンインターネットセキュリティを使っています。他のセキュリティソフトに乗り換えようと思います。

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで5年以上ノートンインターネットセキュリティを使っていますが、ソフトによるPCの動作の重さが目立ってきました。有効期限が切れるので別のソフトに乗り換えようと思っています。
  • 私が希望する最低限の機能は常時監視で、ウィルス入りファイルを開いたりダウンロードしたときにブロック、削除する機能、ファイルやフォルダを右クリックですぐにスキャンできる機能、Outlook Expressに繋がってスパムフォルダを作成し、スパムメールを処理する機能です。
  • ノートンアンチスパムという機能でスパムフォルダを作成し、スパムメールを処理する機能が必要です。また、シマンテックのサポートセンターのサポートもしっかりしている所が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトの変更

WindowsXPで5年以上ノートンインターネットセキュリティを使っています。 XPの更新の影響もあるのでしょうが年々ソフトによるPCの動作の重さが目立ってきています。 今月末で有効期限が切れるので別のソフトに乗り換えようと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのが他の製品の内容です。 私が希望する最低限の機能は 1:常時監視。誤ってウィルス入りファイルを開いたりダウンロードしたときにブロック、削除してくれるノートンで言うソナーの役目を果たしてくれる機能。 2:ファイルやフォルダを右クリックでそれだけをすぐにスキャンできる機能。 3:Outlook Expressに繋がって「ノートンアンチスパム」という機能でスパムフォルダを作成し、スパムメールが来たらスパムと処理して、それ以降スパムフォルダに移動させる機能。 以上です。あと、シマンテックのサポートセンターは大変クオリティが高いのでサポートもしっかりしている所がいいです。 どうか御助言お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

そのままノートンを利用されるのが良いのではないかと思います。 ノートンに限らず、機能が向上したり守りを強化する程パソコンのスペックを必要とする傾向にあるので、パソコンの方を見直した方がいいと思います。 「メモリの役割と足りない場合の症状」 https://www.ccc.go.jp/flow/01/111.html http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news102.html 5年以上使われたパソコンに、メモリの増設等の投資が有効かの判断は難しいですが、既にメモリも増設されていたとしたらスペック的に限界に達したのでは・・。 >希望する最低限の機能 こちらは、多くのソフトが同様にあると思います。 ソフトを変えても、パソコンのスペックの方に問題があると軽い動作となるかは分かりません。 機能を省いたソフトや、インストール時にカスタムしてインストールする機能を限定すると、軽い動作となるかもしれませんが機能的に満足されるかは・・。 スパム対策は、プロバイダのサービスやメールソフトの機能を利用する手もあるとは思います。

その他の回答 (2)

• rebind
回答No.3

こんにちは。 僕は大手総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろ性能テストをしていて結果も動画で公開しています。 >ノートンで言うソナーの役目を果たしてくれる機能。 違います。SONARはBehavior Blockerです。 で、Kaspersky Internet Securityをお勧め致します。

• FEX2053
回答No.2

セキュリティソフトの性能はともかく、サポート体制だけを 論じてみるなら、シマンテックほど充実したトコは無いです。 サポートを重視するなら、乗り換える手はありません。 サポートを重視しないなら、マカフィーあたりがそうですが。 基本性能がちょっと・・・。