• 締切済み

血中HCG値、4週3日で高すぎでしょうか?

初めまして。43歳で、自然妊娠で今日は4週4日目です。 晩婚で妊娠自体も初めてです。 昨日、4週3日目に、血中のHCG値を測ってきたら、3335と言われました。 これは高すぎるのでしょうか?電話の看護師は、グッドと言ったくらいで高すぎるとは言わなかったのですが。 来週の3月30日の朝、超音波検査で心拍を確認すると言っていましたが、それまでまだだいぶ日数があり、誰にも聞いたり相談できないため、どなたかお詳しいかたがいらっしゃいましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。DEERです。 DEERもいろいろ調べたところでは、どうも尿中HCGが10万IUを超えると 胞状の可能性が高いみたいですよ。 で、βHCG値は尿中よりだいぶん高いはずなんです。 と言うことでは、尿中は3.335よりはだいぶん低いはず。 なので胞状の可能性は低いのではないですかね? >(ちなみにインターネットで見かける血中hCG値は、これより一桁ずつくらい少ないものがほとんどなので、やはり値が幾らかということよりも、どのくらいの速さで増えていくかの方が大事なんだろうと思えます。) 確かにね。 尿中は、2~3日に1.5倍に増えると言います。 血中はそれ以上に増えていると思いますね。 ホント、基準値がまちまちなので^^;。 >看護士が言うには、胞状奇胎かどうかは30日のエコー検査ではっきりするし、彼女の意見では、双子とかかも、ということでした。 それもそうなんですよね。 5週3日ではエコーでどうだかはっきりわかると思います。 >まだ安心は出来ませんが、30日まで待たず、26日にもう一度HCG値をみれることで、心配したまま1週間以上待ち続けなくていいので、少し気が楽になりました。 解りました。 26日ではエコーは見れないのですね? HCG値だけでも、10万超えてなかったらまずはいいと思いますよ。 >あと、8周期色々試したことは、マカを飲む、腹巻をいつもつける、生姜湯を飲む、夜暑くても靴下やジャージをはいて寝たり、タイミングをとった後お尻の下に枕をしいて20-30分横になっている、とか。 いくつか共通もありますね! DEERは冷え症ではないですが、足が寒いと寝れないので、いつも靴下はいてるんですよ^^。 それからタイミングの後は必ず腰を10分ほど、反逆立ち状態にすることも伝え続けています。 これにはちゃんと根拠があるわけで^^。迷信でもなんでもない、 数が必要なので1匹でも多く、子宮へ送る必要があるんですよね。 プラスDEERの場合は、たまたま食べていた、出産した妊娠の 約1か月半前から毎日の卵明けごはんと魚の卵「飛びっこ」(寿司)にはまっていたことです。 >今までの7周期で違っていたことと言えば、排卵検査薬の陽性の出方が、いつもの薄い線と違って、はっきり濃い線になっていたこと、でしょうか。だからしっかり排卵したということなのか、卵の質が今回だけわりと良かったのか、その辺わかりませんが。 あ、それ関係あるかも!? だってDEERの右排卵はいつも早めで、検査薬は薄陽性が何日も続くタイプ、 左排卵は陰性、陽性、陰性!とはっきり出るタイプで妊娠はいつも左排卵でした。 26日、あと3日か・・・。 どうか、10万以上超えてませんように・・。

conan111
質問者

お礼

DEERさん、血中と尿中のhCGを色々調べて下さってありがとうございます。 そして一緒に心配して下さってありがとうございました。 今日の午後、5週3日の時点での、血中hCG値は、26,680で、ここのラボの基準以内らしく、看護士が言うには、順調な増え方だそうです。10万とかいってなくて、ものすごくほっとしました。胞状奇胎の心配は多分ないだろうと思ってますが、今度はちゃんと心音が聞けるかどうか、30日のエコーまでが一日千秋の思いです。30日の時点で、5週7日になります。エコーの結果でまた不安・疑問が出たら、新しいスレを立てるかもしれません。。。 DEERさんのトビコのお話ですが、へーと思って考えていました。それで、大昔NHKの番組でみた、スエーデンのドキュメンタリを思い出しました。たらこやサケなどの産地で有名な北欧では、たらこを食べると精が出ると信じられていて、漁師の男たちがそれ食べていたシーンがあったような。私は小さい頃からたらこが大好物なので、それを見たとき、たらこにそんな効用があったの?と思ったのを覚えています。(今回の妊娠中そして過去7周期ともアメリカに居て食べてはいないんですが。アメリカでは、日本かヨーロッパ系のスーパーに行かないとたらこってなかなか売ってないようで。。。) 最後に排卵検査薬の話ですが、DEERさんのお話に驚きました。右排卵とか左排卵っていうのを初めて聞いたんですが、どちらの卵巣から排卵されているか、把握されてるってことですね?それは、エコーとかでわかるんですか?私はどっちから出てるとかわからないんですが、クロミッドを一周期だけ11月30日から5日間のんで、右の卵巣が肥大して痛くて医者に行きました。その周期は右の卵巣から排卵していたため、クロミッドの副作用で、排卵していた卵巣が肥大になったと説明されました。(私の場合、不妊治療を本格的に始めるとしても、もうクロミッドは使えないと言われました。) 今も時々、右の卵巣が肥大して痛かった時のような痛みを感じることがあるけど、それは今回も右から排卵したということなのか、それとも左だったのか、または、卵巣は肥大してないけど、私は子宮筋腫があるので、それが痛んでいるのか。。。それも合わせて、30日のエコーの時に聞いてみたいと思います。 DEERさんにお聞きしたみたいこと沢山あるんですが、またの機会にしたいと思います。 どうも有難うございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。DEERです^^。 そうでした、読み間違いです、33.35となぜか勝手にコンマが見えてたんです、 No.1回答はスルーされてください^^;あぁぁ・・・・はずかし・・・。 >奇胎妊娠(Molar Pregnancy)というやつで、卵が実は空っぽのまま妊娠しているとか、母体の年齢による、とか書いてあって、とても心配になってます。 奇胞の心配もあるでしょうが、歳は関係ないですよ。 空砲なら、胎嚢ばかりが大きくなりますし、 それよりも、 >着床が早ければ。。。という点ですが、もともと周期が24-25日くらいで短く、 >排卵検査薬が陽性になって、タイミングをとったのが、2月28日、つまり11日目のことです。 2/28しか仲良しがないなら、2/29排卵受精です。 これなら、受精から3/20なら4週6日、3/21なら5週0日ですよ。 着床が一番早い、3/7ならば、もう2週間たっているわけで、このβHCG値は匹敵します。 これのほうがつじつま合うので、奇胞の心配はないとも言えないが薄れるでしょう^^。 >もし双子なら、(この歳で妊娠自体初めてなので)自信はないけど、元気な二人が産まれてくれるなら、感謝感激。 DEERの46歳で出産した妊娠は、自然療法排卵の自然妊娠でしたよ^^。 (やった!双子だ!)と喜んでましたが、一人は5日目で化学的流産しましてね、 一人はトラブルもなしに元気な子が産まれましたよ。 >一番いいのは、こんなHCG値でも、一人の元気な子供が育ってくれていて、30日のエコーで心拍確認できるのが一番いいというのが、今の正直な気持ちです。 母体のことも考えたら、双子はしんどいでしょうしね。 >それからいつ受精して着床は何日だったのかまるでわからないので、ひょっとしたらDEERさんの仰るように着床が早かっただけ、と考えたいです。 上記のように、数値は多少の範囲違いはあるでしょうし、 βHCG値は早期でもべらぼうに増えていきますから、 まずは安心しておきましょうね^^。 海外在住ですか? 慣れぬ土地で、初めての妊娠、いろいろ不安が尽きないと思います。 こちらに来られたら、独りではないのでご安心くださいね。 >今回8周期目でなんとかこうなれたのは、何が良かったのか見当がつきません。成果の出なかった7周期間も、あの手この手で色んなことを試していたので。 どんな手を使われましたか?^^ 43歳の自然妊娠、多くの方に希望がわきます。 返事にでも書いておいてあげてくださいね。 >妊娠自体無理な歳かもしれないという考えが浮かんできて恐怖だったし、いい先生にめぐりあって、体外受精までいったとしても、この歳では3%の成功率と聞いて気が遠くなっていたので、この先うまくいくかどうかわからないけど、妊娠だけでも可能な体なんだとわかって、随分救われました。この先まだまだ期待より不安のようが多いですが、前向きにそして開き直って考えて頑張ります。 そうですね、体外受精の着床率としては3~6%じゃないですかね。 でもそれは体外受精の着床率ですからね^^。 DEERも45歳で自然妊娠を46歳出産しています。 10回ほどの流産の末にね。 捨てたもんじゃないですよ~~^^。 また希望は広がりましたね。 お大事にされてください。 次で心拍確認されますように祈っていますよ!

conan111
質問者

お礼

DEERさん、詳しいお返事ありがとうございます。 あれから、DEERさんのプロフィールも合わせて読ませて頂いて、感心しました!本当によく頑張られて、今子育てをされていて、すごいと思います。 よく考えると、海外でも日本でも、人に相談しにくくて不安に思うところは、きっと同じだな、と気が付きました。今一番不便に思っているのは、クリニックに電話しても看護士としか話せなくて、彼女にわからないと電話口で言われたらそれで終わりで、次回の予約で先生に会えるまで専門家に直接質問出来ないところです。以前ニューヨークに住んでいた時は、看護士でなく、先生と直接電話で話したり、メールで質問したりできていて、それが今のクリニックでは、看護士に冷たくあしらわれて終わりという気がして不満です。(すみません、ぐちで) あと、8周期色々試したことは、マカを飲む、腹巻をいつもつける、生姜湯を飲む、夜暑くても靴下やジャージをはいて寝たり、タイミングをとった後お尻の下に枕をしいて20-30分横になっている、とか。8週期目にしたことは、上記の事に加えて、タイミングをとったあとに、逆立ちをちょっとしたことと、足湯や半身浴も毎日のようにしたくらいでしょうか。それが効いたから妊娠したという確信はまったくなく、ただの偶然な気もしますが。ただ今週期と今までの7周期で違っていたことと言えば、排卵検査薬の陽性の出方が、いつもの薄い線と違って、はっきり濃い線になっていたこと、でしょうか。だからしっかり排卵したということなのか、卵の質が今回だけわりと良かったのか、その辺わかりませんが。 あれから色々調べて、やはり私の3,350というHCGの値は高すぎる気がして心配になってきたので、、電話したくないけど、仕方なくその冷たい看護士に電話して、30日のエコー検査までにもう一度血中HCG検査かまたは、先生に直接話したいと留守電を残しました。実際にもっと調べたり、先生に聞いてみるしか確実に知る方法はないと考えてのことです。 DEERさんの努力と忍耐に感動して、私も強くなりたい、いや強くなります。 またこれからも教えて頂けると幸いです。 DEERさん、そして皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

conan111
質問者

補足

すみません、また書く欄を間違えて、前回のお礼のところに、書いてしまったとわかって、最新の返事に捕捉しなおしています。わかりにくくて、どうもすみません!(以下、その間違ったところに書いたものの、コピーです) 今さっき、看護士から電話があって、聞いた話を捕足させて下さい。もし私のように不安な方がいらっしゃったら、何かの役に立てればと思います。 ラボによって、血中HCGは異なるとはよく聞いていましたが、私が行っているクリニックでの基準値を聞いて驚きました。 3週: 100-5,000 4週: 600-10,000 だそうです。(ちなみにインターネットで見かける血中hCG値は、これより一桁ずつくらい少ないものがほとんどなので、やはり値が幾らかということよりも、どのくらいの速さで増えていくかの方が大事なんだろうと思えます。) そして、妊娠判定の初診でHCGが少し低めだった場合、またしばらくしてもう一度検査して様子を見るが、十分値があれば、それ以降もうしない、という方針だそうで、30日のエコーの日にもHCG値を検査する予定はないと言われました。でも私が心配ならもう一度検査するかと聞かれ、来週月曜の3月26日にする予約を入れました。その時には5週3日になっています。 看護士が言うには、胞状奇胎かどうかは30日のエコー検査ではっきりするし、彼女の意見では、双子とかかも、ということでした。 まだ安心は出来ませんが、30日まで待たず、26日にもう一度HCG値をみれることで、心配したまま1週間以上待ち続けなくていいので、少し気が楽になりました。 とり急ぎご報告でした。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは、再度DEERです。 あ・・・・。(滝汗)ドバリ・・。 3335なんですね^^;;;;。 最近コンタクトを換えたせいで見づらくて、33だと読み間違いしていました。 特殊なコンタクトですので、慣れるまでだいぶん見づらいのです^^;。 確かに3335なら5週目に相当していますね^^。 双子の可能性もありますね。多い方です。 病院によって、またはWEB記述によりいろんな数値が書かれていますが、 DEERのほうでも5週目のβHCG値は2000~4000です。 双子…とまではいかないまでも、着床が早ければそれだけ、 絨毛が育つ面積も大きいですから、そういうこともありますし、 元気な証拠ですね。 しかし、43歳の自然妊娠!頑張られたのですか? 希望広がる吉報ですね、ぜひとも頑張っていただきたい! お大事にされてくださいね!

conan111
質問者

お礼

DEERさん、お返事有難うございます。 私もひょっとして、読み間違いされてらっしゃるかと思ったので、再度回答頂いてまた安心しました。 やぱり少し高いですか。。。「4週」の基準値と考えると一桁多い、でも「5週目」と考えるとDEERさんの値の2000-4000と同じだから、心配しなくていいのか。。。 ネットで調べて心配しているのは、奇胎妊娠(Molar Pregnancy)というやつで、卵が実は空っぽのまま妊娠しているとか、母体の年齢による、とか書いてあって、とても心配になってます。 もし双子なら、(この歳で妊娠自体初めてなので)自信はないけど、元気な二人が産まれてくれるなら、感謝感激。一番いいのは、こんなHCG値でも、一人の元気な子供が育ってくれていて、30日のエコーで心拍確認できるのが一番いいというのが、今の正直な気持ちです。 着床が早ければ。。。という点ですが、もともと周期が24-25日くらいで短く、排卵検査薬が陽性になって、タイミングをとったのが、2月28日、つまり11日目のことです。それからいつ受精して着床は何日だったのかまるでわからないので、ひょっとしたらDEERさんの仰るように着床が早かっただけ、と考えたいです。 11月に、42歳の終わりでやっと結婚出来て(私も夫も初婚)、婚前の去年8月より7周期タイミングをとってきたけど成果なしでした。年末に引っ越しがあったので、不妊治療専門医を探すのは引っ越ししてからと待っていました。早速引っ越し先で1月初旬に探して電話をかけまくり、やっととれた予約は、2月9日。カウンセリングで、先生は、黄体ホルモン(Progesterone)値を計っただけ。その後検査結果の電話もないので、知りたいと電話したら、ホルモン値は正常なので、あと数周期タイミングをとってみてだめなら、また来るかと聞かれ茫然としました。見放されているのか、何なんだろうか。。。それから色々他のクリニックにもあたって、どこもカウンセリングの予約すら、1か月以上待ってもとれない、真昼間の予約しかとれない(午後遅くでないと夫が来れない)、などあって困り果てていました。 今回8周期目でなんとかこうなれたのは、何が良かったのか見当がつきません。成果の出なかった7周期間も、あの手この手で色んなことを試していたので。でも、希望が広がったことは確かです。妊娠自体無理な歳かもしれないという考えが浮かんできて恐怖だったし、いい先生にめぐりあって、体外受精までいったとしても、この歳では3%の成功率と聞いて気が遠くなっていたので、この先うまくいくかどうかわからないけど、妊娠だけでも可能な体なんだとわかって、随分救われました。この先まだまだ期待より不安のようが多いですが、前向きにそして開き直って考えて頑張ります。 詳しく教えて頂いて、そして応援のお言葉、どうも有難うございました。引っ越し先で、まだ一人も友達が居なくて、夫としか話さない毎日なので、励まされます。

conan111
質問者

補足

度々、すみません。 今さっき、看護士から電話があって、聞いた話を捕足させて下さい。もし私のように不安な方がいらっしゃったら、何かの役に立てればと思います。 ラボによって、血中HCGは異なるとはよく聞いていましたが、私が行っているクリニックでの基準値を聞いて驚きました。 3週: 100-5,000 4週: 600-10,000 だそうです。(ちなみにインターネットで見かける血中hCG値は、これより一桁ずつくらい少ないものがほとんどなので、やはり値が幾らかということよりも、どのくらいの速さで増えていくかの方が大事なんだろうと思えます。) そして、妊娠判定の初診でHCGが少し低めだった場合、またしばらくしてもう一度検査して様子を見るが、十分値があれば、それ以降もうしない、という方針だそうで、30日のエコーの日にもHCG値を検査する予定はないと言われました。でも私が心配ならもう一度検査するかと聞かれ、来週月曜の3月26日にする予約を入れました。その時には5週3日になっています。 看護士が言うには、胞状奇胎かどうかは30日のエコー検査ではっきりするし、彼女の意見では、双子とかかも、ということでした。 まだ安心は出来ませんが、30日まで待たず、26日にもう一度HCG値をみれることで、心配したまま1週間以上待ち続けなくていいので、少し気が楽になりました。 とり急ぎご報告でした。

回答No.2

妊娠初期の血中HCGは、グラフもデータも乏しいです。まずは、HCGが少なすぎて、悩むことはあっても、胎盤がしっかりできて育っているからこそ、数値が上がるので、高すぎての心配は無用です。 とっても、個人差があるので、クリニックで大丈夫といわれたら、信じてください。 ちなみに私のは、 4w1d  661 5w0d  7926 でした。1Wですごく増えたでしょ。心配しましたよ。ネットでも調べまくりました。そこで、わかったことは、多胎妊娠だと初期から高値になることがあるみたいです。 私は、双子ではなかったですけどね。 その後、6Wで、エコーで心拍確認しています。 心拍確認まで、とっても不安で、ドキドキの日々でしょうが、信じて、暖かくして過ごしてください。 元気に赤ちゃんが、育ちますように!! 祈っています。

conan111
質問者

お礼

FieryHorseさん、回答どうもありがとうございます。 FieryHorseさんの数値を見ると、なるほど4Wから5W目にかけて、10倍以上に増えてますね。私も来週の始め位にもう一度図ってもらえば、どれくらいのペースで増えていっているか、または増えずに止まっていいと思うのですが、先生はもう退職寸前の先生で、あまり病院にこられないため、なかなか予約が出来ません。 今度の予約は30日で、ちょうど6週の最後の日になります。それまでに行って調べてもらいたいですが、FieryHorseさんの仰るように、看護師の言葉を信じて待ってみようかと思います。 私も、その6週最後の日である30日に、エコーで心拍を確認すると言われているので、その日まで本当に不安で、まだごく少数の人しか妊娠のことも話していません。この歳で初めての妊娠なので、双子は自信がないですが、でももちろん、元気に育ってくれるなら、親になれるチャンスを与えてもらっただけで感謝の気持ちでいっぱいです。なるべく心配せず、開き直ってどっしりと、30日のエコーの日を待ってみます。 あったかいお言葉、どうもありがとうございます。励みになりました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 高すぎるということでなく、低いですね。 4週3日ならβHCG(血中HCG)なら100~200は欲しいところですが。 4週3日と言うのが合っていればね。

conan111
質問者

お礼

すいません、書く欄を間違ったかも、と思い、こちらに書き直しています。 HOPinDEERさん、回答どうもありがとうございます。 最後に生理が始まった日は、2月18日で、血中HCGを測定した日は、3月19日です。カレンダーで見て数えて4週3日と思っているのですが。 その前の日の3月18日に妊娠検査薬を家でして、陽性が出たので、次の日の月曜にクリニックに行って、血液検査をしてもらいました。 ネットで調べると血中hCGの基準値は 3週:5-50 mlU/ml 4週:5-426 mlU/ml 5週:18-7,340 mlU/ml と出てきます。 私の3,335は5週にあてはまる数値で、4週と3日にしては高すぎるのかと思って心配した次第なんですが。 HCGが高いと、奇胎妊娠(Molar pregnancy)だとか、双子だとか色々ネットには出てくるのですが、私の値は、低いのですか?それともやっぱり高すぎるんでしょうか?

conan111
質問者

補足

HOPinDEERさん、回答どうもありがとうございます。 最後に生理が始まった日は、2月18日で、血中HCGを測定した日は、3月19日です。カレンダーで見て数えて4週3日と思っているのですが。 その前の日の3月18日に妊娠検査薬を家でして、陽性が出たので、次の日の月曜にクリニックに行って、血液検査をしてもらいました。 ネットで調べると血中hCGの基準値は 3週:5-50 mlU/ml 4週:5-426 mlU/ml 5週:18-7,340 mlU/ml と出てきます。 私の3,335は5週にあてはまる数値で、4週と3日にしては高すぎるのかと思って心配した次第なんですが。 HCGが高いと、奇胎妊娠(Molar pregnancy)だとか、双子だとか色々ネットには出てくるのですが、私の値は、低いのですか?それともやっぱり高すぎるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 尿中と血中のHCG濃度

    尿中と血中のHCG濃度 尿中と血中のHCG濃度はどのくらいの差がありますか? 超音波で胎嚢が確認される時期には HCG濃度が1,000以上と聞きました。 これは尿中と血中のどちらの濃度でしょうか? 市販の妊娠検査薬で薄く陽性が出ているうちは、 HCG濃度は1,000に満たず 超音波で胎嚢確認の可能性も低いということになりますか?

  • 妊娠検査薬と血中hcg

    3/24に胚盤胞移植をしました。 BT9(4w0d)に血中hcg33、 BT14(4w5d)で血中hcg288と低く、 先生からは妊娠継続できるか何とも言えないと言われ、来週再検査をします。 流産しないか心配で、BT15に妊娠検査薬をしたのですが、写真の様に判定線が終了線より濃く出ました。この逆転現象の場合はhcgが約1000位はあるとネットの書き込みを見ました。 hcg288の翌日にhcgが1000まで伸びる事はありますか? それとも、血中hcgが低いのに検査薬が濃い陽性になる事はあるのでしょうか?何か意味がありますか? 判定線の濃さがあくまでも目安なのは理解してるつもりですが、前回の移植で子宮外妊娠になったので、怖くて怖くてうまく眠れません…。 どなたか同じ様なご経験があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の血中β-HCG値について

    最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • 血中hcgの値について教えて下さい。

    クリニックにて妊娠検査(血液検査)で「陽性」と判定をもらったのですが、hcg 198 (4週2日)、4日後はhcg 1574 (4週6日)でした。 この値は低いのでしょうか? hcgが低いと流産する可能性が高いと聞きいたのですが、医師からは値について何も説明されてなかったので不安になってしまいました。

  • 血中hcg値について

    血中hcg値について 初めて質問します。 1人目を顕微授精で授かり、現在2人目治療を人工授精からスタートしました。 今月は通院できないため、病院をお休みしてタイミングをとったところ生理予定日に陽性反応が出ました。 6/30夜に市販の排卵検査薬にて陽性が出たので、6/30と7/2にタイミングをとりました。 病院に連絡したら血液検査をしてくれるとのことで昨日7/18に行ってきました。 その結果132.7 で先生から「着床はしてるけどまだ妊娠してるとは言えません、確実な排卵日がわからないので何とも言えないけれど自然妊娠での132.7の数値は少し低いかもしれない」と言われました。 また1週間後に胎嚢見えるか病院へ行くことになっていますが、数値が低いのか不安で仕方ないです。 今は信じて待つだけなのはわかっていますが、この数値が4w1d~4w3d頃としてどうなのかわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目。hcgが減っても増える可能性は?

    3月の終わりから4月3日まで生理があり、先月16日に陽性反応が出て、21日にはじめて産婦人科に行きました。 そのときに、妊娠反応はあるし妊娠は確実だけどまだ胎のうが見えないので、来週またきてください。と言われましたが、28日もまだ見えませんでした。 尿検査でのhcg値はそのとき400でした。来週には確実に見えているはずなので、と言われ、GWあけの7日に行ったところ、あきらかにまだ胎のうは見えないと言われ、hcg値も計ってみたら前より少し減っていました。 先生は今まで、何週目ですね、とか教えてくれませんでしたが 他の先生と話しているときに「3週目で陽性反応が出てて今5週目くらいなんですよ」と話されていたので、たぶん今5週目なんだと思います。 もし流産だったら、お腹も痛くなるし出血もあると思うから、そしたら早めに来てね、と言われましたが、出血はいっさいありません。 hcg値が一度減ってもまた増える可能性や、来週胎のうが映る可能性はまだありますか? たまたま体調が悪くて減っただけで、また増えるし、来週には胎のうも見えると信じたいです(:_;)

  • 血中HCGとドゥテスト。

    こんにちは。 昨日も質問させていただきました。 排卵検査薬でタイミングを取り、高温期9日目の昨日、ドゥテストで薄陽性が出たので 病院に連絡し、ルトラールを処方してほしいと頼みました。 今日、取りに行った際に診察があり、そのままを話すと、まず血中HCGを調べてみましょうと言われ、採血しましたが、結果は0,5。 妊娠はありえない!検査薬が不良品なんだかよくわかんないけど、まずあり得ないから!とキッパリ言われて帰ってきました(泣) 本日、高温期10日目ですが、ドゥーテストは昨日と同じか若干濃い陽性反応です。 血中と尿中、どれくらいの違いがあるのでしょうか? もう妊娠の可能性はありませんか? よろしくお願いします。

  • 血中HCGが低いと言われたのですが・・。

    今年の六月末に流産となってしまい,その後妊娠できたのですが,HCGが低くて先生から流産となるでしょうと言われました。今度こそ!と期待していたので,本当に残念でなりません。もう望みはないでしょうか。どなたか教えてください。 これまでの経過です。 最終月経開始日 8月25日(~1週間程度) 排卵日 9月19日頃(あくまで推定です。下腹部痛があったので) 妊娠検査薬で陽性 9月28日(本当にうっすらでした) 血中HCG 480くらい(10月8日現在) エコーで胎嚢確認できず 現在の症状 乳房の張りと痛み 軽いつわりのようなもの 出血なし

  • 妊娠初期の血中hcgと尿中hcgの値は一緒?

    不妊治療をしていて、5/29に胚移植をしました。 病院では移植後7日目に採血して血中のhcgの値を調べ、 14日目に尿検査で妊娠判定を行います。 今日、7日目で血中hcgの値が67.38で、 先生にはまずまずです、と言われました。 気が早いのはわかっていますが、家に帰って50mlU/mlからできる 妊娠検査薬をしたところ、陰性でショックを受けました。 うっすらとぐらい、線が出てもいいと思ったのに・・・。 まだ判定日まで一週間あるので正確な結果はわかりませんが、 生理がきそうな鈍痛もあるので、悪いことばかり悶々と考えてしまいます。 血中と尿中の値は、一緒なのか、違うのか、 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう