ド素人がプログラマを目指すには

このQ&Aのポイント
  • プログラマを目指すド素人の私が、どのように勉強すれば良いのか悩んでいます。
  • 専門知識や経験がなく、基礎的なスキルしか持っていませんが、未経験からでもプログラマになる方法を探しています。
  • 地元で就職するためには派遣や契約の仕事が少なく、正社員の未経験募集では落とされることが多いです。どのような知識を身につければ良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ド素人がプログラマを目指すには

私はプログラマを目指しています。 しかし、専門知識などはなく、簡単に私の能力?や経歴をまとめると以下のようになります。 ・ワープロと表計算(WordとExcel使用)検定1級を取得程度で、専門的な知識・経験は皆無 ・Word、Excel、PowerPointはある程度使用可能 ・短大卒で、秘書技能やビジネス実務、情報リテラシー等を学ぶ生活学科出身 ・現在21歳の理系苦手の文系人間 質問は、何から勉強すればいいのか? ということですが、派遣などで少しでもいいから業界に飛び込んで学ぶのが一番手っ取り早いと話を聞いたことがあります。 しかし、地元就職希望で、契約や派遣で募集している企業が無く、「未経験ok」の正社員募集企業を受験しても簡単に落とされてしまう日々です。 よって、就職が決まるまで出来る限り知識をつけようと思い勉強をしたいのですが、一体何からすればいいのやらといった感じで・・・ 手元には基本情報技術者の参考書とインターネットの仕組みに関する書籍などはあります。 とりあえず、まず最初は基本情報技術者を勉強しておけばいいでしょうか? 情けない質問かもしれませんが、なにとぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196688
noname#196688
回答No.9

こんにちは。 この業界は生半可な気持ちで入ってくる輩が多いので、他の回答者さんも手厳しい意見を述べられていますね。パソコンが好きだからという理由で入ってきて、挫折して落ちぶれていく人が多いのは事実ですし、私もそういう人は嫌いです。 a09gdh さんが何故プログラマを目指しているのか分かりませんが、プログラマになることは難しいことではありません。 あなたが募集で落とされているのは、地元だから案件が少ないのと、IT企業が少ないためだと思います。 実際、IT企業に入社して、プログラマ気分を味わうことは誰でもできますが、楽な仕事ではありませんよ。特にそういった「未経験OK」な企業は労働環境的に危険だと思います。 「未経験OK」という企業は避けるべきだと思いますが、業界をある程度経験し、さらに上の企業を目指すつもりであれば、そういった企業を狙うのもありだと思います。どうやって上に行くのかが問題ですが・・・。 >よって、就職が決まるまで出来る限り知識をつけようと >思い勉強をしたいのですが、一体何からすればいいの >やらといった感じで・・・ IT業界にも色々な分野があるので、何に携わっていきたいのかを決めてください。Webサービスを作りたい、携帯アプリが作りたい、ゲームを作りたい、家電製品を作りたいとか。 その後、やりたいことに関連する技術を調べて勉強すれば良いと思います。この業界にいる以上、勉強を辞めることはできません、これは覚悟してください。また、この仕事は向き不向きがあります、向いていないのであれば、キッパリとあきらめましょう。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 質問当時は認識が本当に甘かったと反省しております。 また、目的は曖昧だけど先にとりあえず勉強すればいいかなと勘違いしてたと思います。 本当に恥ずかしく情けないことです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• utun01
回答No.8

他の方も言われていますが、 「目指しています」 という割に経歴に目指している感がありません。 通常、「未経験OK」というのは業務経験が無くてもOKであって 本当にスキルの無い状態は想定していない事がほとんどです。 次々落とされるのはその辺の認識が甘いからかと思います。 ちなみに資格につきましては、 「基本情報技術者」とか勉強してもはっきり言って全く役に立ちません。 こういった資格系は、大手企業が昇進の目安の為に使っているだけで 実務的なスキルとは乖離したものがほとんどです。 (一部には有用なものもありますが、未経験でいきなり取り掛かれるレベルではありません) 何もないよりはあった方がもちろんいいですが、 資格よりも実際に使うスキルを磨きましょう。 さて、何を勉強すれば良いかですが、 プログラマといっても色んなプログラマがいます。 貴方が目指すのはゲーム系、組み込み系、業務系等、どういった系統でしょうか。 特に決めていないのであれば、とりあえずC++辺りを勉強されるといいかもしれません。 また、最近のSNSブームに乗っかって、HTML,Javascript,PHP辺りをやるのもいいかもしれませんね。 その辺でとりあえずサンプルとして提示できる程度のものを作る所から始めてみましょう。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 質問当時は本当に多々認識の甘い部分がありました。 「目指す」とか言い出したのは、普通の短大出て就職したあとだったので、経歴については短大で得たもののみとなっております。 目的意識としてもまだ曖昧だったので、皆様の回答から自己分析のやり直しが必要と思いました。 今見ると恥ずかしくてなりません。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.7

プログラマという職業に就くなら先ず会社に入らないとダメです。 一匹狼という手も有るが、そのためにはずば抜けた技能が必要です。 とりあえず、参考URL見てください。

参考URL:
http://naruniha.tank.jp/naruniha/
a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 参考URLありがとうございました。

回答No.6

目標が低レベルのプログラマならばプログラムを組むのも良いでしょう。 ただし未経験者でプログラムを組める人を採用するような会社はろくなものでは無いですね。(その先へのレベルアップは期待できません) コンピュータやプログラムの知識は入社してから覚えればよいものだしあくまで手段であって目的ではありません。 それよりも別のビジネスでの専門知識や論理的思考の方が重要でしょう。 あなたの経歴ならば事務職などでソフトウエア関連企業に就職して社内で転職した方が良いのではないかと思います。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 経歴等踏まえたアドバイスありがとうございました。

• shorinji36
回答No.5

専門学校か職業訓練校に入りましょう。 職業訓練は2年制のやつね。 雇用保険に入っていたら授業料タダでお金貰いながら勉強できるんだけど。 プログラムは才能だから学校通っても無理な人は無理なんだけど。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 職業訓練を受けることにしました。 アドバイスありがとうございました。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

みんなも言っているけど、プログラム書かなきゃ。 あなた、たぶんプログラマが何をするのか御存じないんでしょ。 まずプログラムの本を買って来て、そこにあるようにプログラムを書くのが最初かな。 大昔はカーニハン&リッチーの「プログラミング言語C」が標準的な教科書だったそうですが、今はどうかな。 あなたの場合、プログラムがどんな風なものなのか、から入るのだろうから、とりあえず目に付いたものを買ったらいいと思います。 お勧めするのは、Visual Basic.NET, C++, C#のどれか。 どうしてかというと、マイクロソフトが無償の統合環境を提供しているから。 ここから↓ダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ Visual Studio 2010 Express として、全部をインストールしてもいいんですよ。 また、上に上げたアドレスには、お勧めの参考書(ヴィジュアル・スタジオの)のリストへのリンクも張ってあります。 でも、なんでいきなりプログラマなんですか? 未経験OKといっても、それは、職業プログラマとしての経験が無くてもいい、ということじゃないですかね。 "Hello, world!"から教えなければならないとしたら、私だったらそんな人は採用しないな。 余計なお世話かもしれませんが、新しく何かを覚えるなら、Access を覚えた方がよっぽどいいんじゃないでしょうか。ここの掲示板見ていても、Access で簡単に実現できることを、わざわざExcel使って実現しようと四苦八苦している様子の質問がよく出てきます。Access は便利ですよ。しかもなぜか使える人が少ないので、アピールの材料になるかもしれません。 本格的なデータベースを作ろうとすれば、こっちもやはりVBAでプログラム書けないといけないんですけどね。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 まだ、質問時はまだ自己分析が曖昧すぎたのだと思います。 お勧め等教えていただきありがとうございます。

回答No.3

>現在21歳の理系苦手の文系人間 プログラミングって数学の塊だぞ。大丈夫か?

a09gdh
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 理系苦手の文系人間ですが、学生時代は理系学科に籍を置いていました。 バカみたいな質問ですみませんでした。 回答ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

プログラマになりたいというのなら、まずプログラムを書かないと・・・ >・ワープロと表計算(WordとExcel使用)検定1級を取得程度で、専門的な知識・経験は皆無 >・Word、Excel、PowerPointはある程度使用可能 というのでは、かすってもいませんよね。 >基本情報技術者の参考書とインターネットの仕組みに関する書籍 というのも、かすってもいません。 学校に行くのではないなら、プログラムを書かないと・・・・ プログラマというのはプログラムを書くお仕事なので。 いくら本を読んでも無駄です。 なんでもいいので、ひとつ「プログラム言語」を選んで、入門書に書いてある手順で書いてみたらいいのでは・・・ 何が必要かもご理解できていないようなので。 たとえば、「VisualBasic」とか、「C言語」とか・・・ Webプログラマを目指したいのなら、「PHP」とか「JAVA」とか・・・ もっとも、こういうのはHTMLやらCSSの知識も必要になりますがね。 (用語わかりますか?) MsOfficeの経験があるようなら、VisualBasicやVisualC#あたりから始めるのがわかりやすいかもしれませんね。 無料版の配布もありますし。 入門書に書いてある通りにやっていけば、プログラムというものが何なのかわかるのでは? そうすれば、あと何の知識や技術が必要なのかもわかってくると思いますよ。 この程度ではプロのプログラマには程遠いことも・・・・

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 プログラムを書くにあたって、言語勉強に入る前にPCについて色々勉強しないとわからないのでは、という固定概念がありました。 また、自分が学んで得た資格がプログラマにカスってもいないことも重々承知で、「私が持つPCに関する知識は一般レベル」という事を伝えたくて並べた資格です。 HTML及びCSSについては大丈夫です。 ご指摘ありがとうございました。

• TYWalker
回答No.1

Excelができるなら「パソコンプログラミング入門以前」「かんたんプログラミング Excel 2010 VBA 基礎編」という本を読んでExcel VBAを勉強し、家計簿などの自動化を研究すればいいでしょう。 Excel VBAは簡単に習得出来る上に、どの会社でも使うので意外とつぶしがききます。 一生Excelを使う気がなかったとしても、上記の本はプログラミングの基礎となる「論理的な考え方」が身に付きます。 上記の本を1週間に1冊読むつもりで、最初から最後まで一字一句ちゃんと読通せれば、何かが見えて来ると思います。 プログラムの勉強はほぼプログラミング言語の勉強につきます。 で、世間でメジャーな言語は、C、C#、Objective-C、Java、JavaSctipt、PHPなどです。 もちろん、Ruby、Perl、Haskel、Lispなど比較的マイナーな言語を極めている人の中にもスゴい人はいっぱいいます。 どれか一冊の入門書をしっかり読んで、一冊一冊最初から最後まで読み通せばいいと思います。 あなたの文章を読んでいて気になるのは「ド素人」「知識経験皆無」「理系苦手の文系人間」「一体何をすればいいのやら・・・」という「自分卑下」「他人任せ」という態度です。 こういう人はまず足下を見られるし、大事な仕事は任せられないと思いますよ。 まず「私がやりたいのはこれだ」「私が人に自慢出来るのはこれだ」「私があなたの会社に入れば、あなたの会社はこう変わる」という堂々とした自信、迫力がないと、いまのご時世あなたを雇うのは難しいと思いますよ。 そういう意味では、七つの習慣や勝間和代さんなどのやる気が出る自己啓発本を読むのもいいと思います。 あと、文系人間なら英語を極めてTOEICで900点取れば、コンピューターの会社でむちゃくちゃ有利になりますよ。 マニュアルも論文もエラーメッセージも英語だし、打ち込むのはキーボードですから、なまじ理系でコンピューター科学に詳しいぐらいの人なら追い抜けるし、グローバル社会なので会社に入ってから欧米やインド等の人と交流する機会は多いです。 そういうとき英語力があれば同僚を出し抜けますよ。 もっとガツガツやる気を出せば何でも出来ると思います。 若くてうらやましいです。

a09gdh
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 詳細なご指摘・アドバイス等ありがとうございます。 目的がまだ曖昧で、頼りない質問をしてしまいました。 勉強しながら自己分析も進めていきたいと思います。