• ベストアンサー

卒業式のアクセサリー

黒のスーツに真珠のネックレスとイヤリングの他に、コサージュとブローチ両方つけてよいでしょうか。 付ける場合、右左それぞれどのように付けるべきでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.2

両方はくどいかも… どちらか一方にしたほうがいいと思います。 つける位置は鏡を見ながら、顔が映える位置がいいと思います。 個人的には華やかな感じのするコサージュが好きです。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。コサージュもいいのですが、コートを着て行ってすぐ脱ぐ大会場なので、ブローチにすることにします。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ちょっとゴテゴテした感じですね 質問者さんの卒業式であれば 華やかでもいいと思いますが ネックレスとコサージュだけでいいと思います もしくはネックレスとイヤリングですね

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コサージュもいいのですが、コートを着て行ってすぐ脱ぐ大会場なので、ブローチにすることにします。

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 コサージュかブローチのどちらか一つでもいいと思いますが、 両方つけるなら、 同じ側につけてまとまりを出した方がいいと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ちょっとしつこいようなのでブローチだけにします。