• ベストアンサー

卒業式の服装

小学校の卒業式に着る服装について質問です。 グレーのスーツで行こうと思っていますが、パンツスーツでも構わないのでしょうか?(スカートもあるのでこっちの方がいいでしょうか?) フリルのブラウス(白)と真珠のネックレスがあるのでそれと合わせようと思っています。コサージュも必要でしょうか? それからフォーマルバッグを購入しようと思っていますが、どんなブランドで、いくらくらいのものがいいでしょうか?(30代後半なので、40代でも充分使えるものと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori8585
回答No.3

おめでとうございます。 晴れの卒業式、楽しみですね。 幼稚園勤務、PTA役員などしてきた経験からですが、式は礼装が基本です。 昔は式服は黒の方が多かったのですが、最近はかえって少なくなってきていて、パステルカラーのスーツの方が多くなってきました。 こういった式では、パールがお勧めですね。パールは肌を美しく見せてくれる効果もありますから、重宝します。また、華やかさを演出するにはコサージュも付けられた方がキチンとした印象で素敵です。 私は季節の花のお生花のコサージュを手作りしてつけたりしていました。 大層なものではありません。庭のパンジーなど、簡単に手に入るものです。式の間持ってくれたらいいので、前日の夜に作って、霧吹きでふいてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくだけです。 茎の始末は自己流でペーパーに水を染み込ませたものを巻き、最後はホイルで包んで上からグリーンのコサージュ用のテープで巻いてとめておくだけです。。。周りにかすみ草とちょっとしたグリーンを添えるだけでとっても素敵になります。 バッグはケリータイプなどきちっとしたものを選べば50代60代でも使えます。 実際に目で見て、持って見て確認された方がいいですね。 ブランドものなど、どこででも確認できるならいいですが、デザインや実際のもった姿など、他でチェック出来無いものは、イメージと違ったりしてガックリすることもあります。ネットでの購入は難しいですからね。 素敵な式になるといいですね。

mia_natume
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 結局パンツスーツとパールネックレスで行きました。 生花のコサージュは素敵ですね。 卒業式には間に合いませんでしたが、 ぜひ入学式につけて行きたいと思います。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52628
noname#52628
回答No.2

パンツスーツでもOKだと思います。 ブラウスのフリルの量、エリの形にもよりますがネックレスは真珠じゃなくて細いチェーンというのかな、小さい宝石が1つだけ付いているようなのが上品かな、とも思います。 真珠をつけた場合、コサージュは要らないかもしれませんね。 バッグですが、ブランドよりも形で選んだほうがいいかと思います。 ブランドのロゴが入ってるようなものは避けた方がいいかもしれません。 ヴィトン・シャネル等のいかにも!ってのもフォーマルには合いませんよね。 ブランドから入るより お店やネットでいろいろ見てみたほうがいいですよ。(ネットじゃもう間に合わないかな?)

mia_natume
質問者

お礼

ありがとうございます。 体育館は冷えそうだしパンツスーツに決めます。 おっしゃるようなネックレスも持っているので一度合わせてみます。 バッグは百貨店で勧められたのが、3万くらいのブランド物です。小さくですが、ロゴも入ってました。 詳しくないので、いいなりに買って実はかなり年配の方向けブランドだったら嫌だなとか(店員さんが年配だった)、そんなにしょっちゅう使うものでもないし1万くらいの物でも充分じゃないのかとか、考えてしまってなかなか決められないんです。(ToT)

• zorro
回答No.1

派手過ぎなければどんなものでもOKです。

mia_natume
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりにも地味過ぎるかなと思いまして・・・相談させていただきました。派手で目立つよりいいですね。 入学式に着物で出席したので、いまだに「お着物でしたね」と言われるんです。