• ベストアンサー

卒業式の服装

小学校の卒業式に着る服装について質問です。 グレーのスーツで行こうと思っていますが、パンツスーツでも構わないのでしょうか?(スカートもあるのでこっちの方がいいでしょうか?) フリルのブラウス(白)と真珠のネックレスがあるのでそれと合わせようと思っています。コサージュも必要でしょうか? それからフォーマルバッグを購入しようと思っていますが、どんなブランドで、いくらくらいのものがいいでしょうか?(30代後半なので、40代でも充分使えるものと思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori8585
  • ベストアンサー率28% (62/214)
回答No.3

おめでとうございます。 晴れの卒業式、楽しみですね。 幼稚園勤務、PTA役員などしてきた経験からですが、式は礼装が基本です。 昔は式服は黒の方が多かったのですが、最近はかえって少なくなってきていて、パステルカラーのスーツの方が多くなってきました。 こういった式では、パールがお勧めですね。パールは肌を美しく見せてくれる効果もありますから、重宝します。また、華やかさを演出するにはコサージュも付けられた方がキチンとした印象で素敵です。 私は季節の花のお生花のコサージュを手作りしてつけたりしていました。 大層なものではありません。庭のパンジーなど、簡単に手に入るものです。式の間持ってくれたらいいので、前日の夜に作って、霧吹きでふいてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておくだけです。 茎の始末は自己流でペーパーに水を染み込ませたものを巻き、最後はホイルで包んで上からグリーンのコサージュ用のテープで巻いてとめておくだけです。。。周りにかすみ草とちょっとしたグリーンを添えるだけでとっても素敵になります。 バッグはケリータイプなどきちっとしたものを選べば50代60代でも使えます。 実際に目で見て、持って見て確認された方がいいですね。 ブランドものなど、どこででも確認できるならいいですが、デザインや実際のもった姿など、他でチェック出来無いものは、イメージと違ったりしてガックリすることもあります。ネットでの購入は難しいですからね。 素敵な式になるといいですね。

mia_natume
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 結局パンツスーツとパールネックレスで行きました。 生花のコサージュは素敵ですね。 卒業式には間に合いませんでしたが、 ぜひ入学式につけて行きたいと思います。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52628
noname#52628
回答No.2

パンツスーツでもOKだと思います。 ブラウスのフリルの量、エリの形にもよりますがネックレスは真珠じゃなくて細いチェーンというのかな、小さい宝石が1つだけ付いているようなのが上品かな、とも思います。 真珠をつけた場合、コサージュは要らないかもしれませんね。 バッグですが、ブランドよりも形で選んだほうがいいかと思います。 ブランドのロゴが入ってるようなものは避けた方がいいかもしれません。 ヴィトン・シャネル等のいかにも!ってのもフォーマルには合いませんよね。 ブランドから入るより お店やネットでいろいろ見てみたほうがいいですよ。(ネットじゃもう間に合わないかな?)

mia_natume
質問者

お礼

ありがとうございます。 体育館は冷えそうだしパンツスーツに決めます。 おっしゃるようなネックレスも持っているので一度合わせてみます。 バッグは百貨店で勧められたのが、3万くらいのブランド物です。小さくですが、ロゴも入ってました。 詳しくないので、いいなりに買って実はかなり年配の方向けブランドだったら嫌だなとか(店員さんが年配だった)、そんなにしょっちゅう使うものでもないし1万くらいの物でも充分じゃないのかとか、考えてしまってなかなか決められないんです。(ToT)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派手過ぎなければどんなものでもOKです。

mia_natume
質問者

お礼

ありがとうございます。 あんまりにも地味過ぎるかなと思いまして・・・相談させていただきました。派手で目立つよりいいですね。 入学式に着物で出席したので、いまだに「お着物でしたね」と言われるんです。

関連するQ&A

  • 【至急!】卒園式の服装

    【至急!】卒園式の服装 保育園の卒園式があります。 スーツは、黒に薄いストライプの柄が入っています。 柄はない方がいいでしょうか? リクルートスーツのように見えるので、ブラウスは薄いピンクでフリルがついているのを選びました。 ネックレスは真珠です。 ピンクのコサージュをつけます。 スカートとパンツがあるのですが、どちらが良いでしょうか? パンツはダメだという意見と良いという意見があり混乱しています。 質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 卒業式・入学式の母の服装

    3月に小学校を卒業する娘を持つ母です。 卒業式と入学式とも、黒のパンツスーツで出席しようと思っているのですが、スーツの中に着るもので悩んでいます。今手元にあるのは、ごくごく普通の白シャツのみなので、これでいいものかと思案中です。これではちょっと首元が寂しいのかなと思うのですがどうでしょうか?一応、コサージュはつけようかと思っているんですが・・・。 もし新しいのを買うんだったら、フリルの付いた立て襟のブラウスか、ギャザーのカットソーを買おうかと思っているんですが、パンツスーツにはどちらが似合うと思いますか? 例えば、今ある白シャツと、フリルのブラウスかカットソーどちらか買った方を、卒業式と入学式でそれぞれ着るのであれば、どちらをどちらで着たらいいと思われますか? また、コサージュは卒業式と入学式で変えた方がいいでしょうか?そもそも、入学式に黒のパンツスーツでもおかしくないですか? 物入りの時期で、靴・バッグは同じもので行きます。 どうか皆様、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 服装について(コサージュ)

    披露宴に呼ばれています。 黒のパンツスーツに、インナーは淡いピンクのフリルのついたブラウスです。3重のパールのネックレスをしようと思っています。 この組み合わせでコサージュをつけたら、付け過ぎでしょうか?ブラウスがフリルなのと、パールが3重なので、結構存在感があります。 どう思いますか?

  • 卒業式のストッキング選び

    もうすぐ子どもの卒業式があり、久しぶりにスーツを出して着てみました。 濃紺でノーカラージャケットとスカートのスーツ、中には白フリルブラウスを着る予定です。 黒かグレーのコサージュに、パールのネックレス、バッグと靴は黒です。 この数年でかなり太ったので心配でしたが、何とかスーツは着れました。しかし!足が極太でビックリ!太ったことを気にして普段パンツばかり履いていたので、本当にビックリしました。 ストッキングの色が気になります。式後、謝恩会もあり、ずっと足を気にするのは嫌なので、できれば黒を履きたいと思うのですが・・・。余裕が無くてパンツスーツを買うことはできません。そこで質問なのですが、教えて下さい。 (1)絶対にベージュにすべきだ。そうしないと非常識。太くたって仕方ない。 (2)タイツでなければ黒でも大丈夫。 (3)黒ストッキングにするなら、せめてワンポイントがあるものにした方がよい。 主役は子ども。保護者なんか見ていない、というのは無しでお願いします。(^^;よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    会社の結婚式に出席するのに着ていく服装でアドバイスをお願いします。 黒のパンツスーツに白のレースのブラウス?を着る予定です コサージュに、ゴールドかピンクを使おうかと 思っていますがおかしいでしょうか? 黒のパンツスーツでも良いと言うアドバイスも あちこちで頂きましたが、まだちょっと不安もあ り。。 フォーマルウェアを扱っている店員さんにも 聞いてみましたが。。 年齢により色々でした。 良いアドバイス、お願いします。 40代後半です

  • 結婚式の服装これでOK?

    来週末にいとこの結婚式に行く予定の19歳女です。 スーツで行くことにしたのですが、マナー違反がないか不安なので、 確認お願いします。 黒のスーツ(スカートタイプ) ハイネックのフリルの白ブラウス(シフォン素材で首にリボンつき) 白の大きめコサージュ 薄いピンクパールの2連ネックレス、パールのイヤリング 特に白いコサージュでも大丈夫か心配です。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装で…

    11月友達の結婚式に出席します。 黒のスーツに髪をアップにして行く予定です。 それに、白のフリルブラウス+赤のコサージュ+パールのロングネックレス+ピアスでは、うるさすぎますか? ちなみに靴は黒でラメが入ったもの、バッグはシルバーで小さいコサージュ(取り外し可)がついたものです。 他におすすめのコーディネートがあったら、教えてください。m(__)m

  • 保育園、卒園式の服装(レディース)

    保育園の卒園式に着る服で悩んでいます。色は紺の3つボタンパンツスーツに白のノーカラーのブラウスで行こうと考えているのですが・・・ 靴は黒でバッグも黒。 (1)ノーカラーの白のブラウスでもいい? (2)紺のスーツに合うコサージュの色は? (3)パールのネックレス、ピアス・イヤリング、は身に着けた方がいい? アオバイスお願いします!

  • 小学校の卒業式で母親が着る服装

     入学式に来たワンピーススーツがあります。白色のジャケットで、ワンピースは、明るいグレー系の全体柄です。  今度の卒業式に、そのワンピーツスーツの白色のジャケットを手持ちの黒色のジャケット(リクルート風)にかえて着ようと思うのですが、下方が白っぽくなっても大丈夫でしょうか?  バッグと靴は黒色、アクセサリーは真珠のネックレスとイヤリング、白色のコサージュ(ワンピーツスーツに付いていた)を考えています。  ストッキングは何色がいいでしょうか?  アドバイスをお願いします。

  • 卒業、入学式の服装(保護者)

    もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~ 卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。 卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。 胸には白のコサージュ。 ~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。 ◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの) ◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか? ◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか? 全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。 ☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物) ☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか? 卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^; どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう