• 締切済み

通信使用量の上限を設定できるネットワークスイッチ

LAN上のコンピュータをMACアドレスまたはIPアドレスで特定し、一定期間内の通信使用量を設定してインターネット利用に制限をかけることができる機能を持っているネットワークスイッチを探しています。 対象となるPCは最大でも10台程度です。またそれらの設定をWeb画面で設定できればなお良いです。 どなたかそういった機能を装備しているネットワークスイッチをご存知であればご紹介いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

予算があるようでしたらアライドテレシスのロードバランシング機能付きのコアスイッチが良いと思います。 機種は、あなたが想定されている通信量、環境、目的によって異なってきます。 インターネット利用に制限をかけるという具体的内容が分からないのですが、 会社内で帯域を多量に占有している人に帯域制限をかけるということでしょうか? 使用環境や、目的などが分かれば、他の回答者様も詳しく回答できるかと思います。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/portal/index.html
Kazkuni
質問者

補足

メッセージありがとうございます。URL内容も拝見いたしました。 想定している環境のこと、お伝えします。 100MBの回線を契約しており、15台程度のPCで使用されているような環境です。制限をかけようとしているのは、これら15台のPCとは別に、必要があって部外者の方のPCを一時的に使わせる必要がある場合を想定しています。 その制限方法なのですが、部外者の方のコンピュータの送受信したデータ量(パケット量というべきでしょうか)の上限を設定、カウントし設定値のデータ量に達したら通信を遮断したいと思っています。例えば50MB/1日といった設定を行い、使用者に不要なブラウジングを避けさせることを目指しています。 事務所使用環境に対して、目的としている機能を有しているスイッチもしくはそれに相当するものがバランスに合わないことも重々承知しておりますが、なにかアドバイスいただけるものがあれば、とても助かります。ご紹介いただけるものが海外のものであっても結構です。 以上の内容で不足あればまたご指摘いただければ補足いたします。どうぞよろしくお願いします。