Fusionのネットワーク設定について

このQ&Aのポイント
  • Fusionのネットワーク設定について質問です。ゲストOSのWindows上で作成した共有フォルダをネットワーク上に公開する方法はありますか?
  • ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、ゲストOSにもIPを付与しなければなりません。このIPは、Mac本体が接続されているネットワークのセグメントのルールに従ったもので良いのでしょうか?
  • ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、Mac本体とゲストOSのコンピュータ名が同じ場合でも、ネットワーク上の他のパソコンからは別のパソコンとして見えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fusionのネットワーク設定について

VMWare Fusionの利用について質問です。 会社使用なのですが、社のルールで試用版の利用もメーカーへの質問もできず、回答いただけるととても助かります。 MacOSは10.6.7、ゲストOSはWindows 7 Professionalを導入する予定です。 BootCampは使用しません。 1)Fusionのフォルダ共有機能ではなく、ゲストOSのWindows上で作成した共有フォルダをネットワーク上に公開したい場合、ゲストOSのコンピュータ名をMac本体のコンピュータ名とは別の名称にし、ネットワーク設定を「ブリッジ」にすればいいのでしょうか。 2)ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、ゲストOSにもIPを付与しなければならない(DHCPでは付与される?)と思いますが、このIPは、Mac本体が接続されているネットワークのセグメントのルールに従ったIPでいいのでしょうか。 もしくはFusion上で特別な設定が必要なのでしょうか。 例:Mac本体は192.168.1.10、ゲストOSは192.168.1.11などの空いているIPを手入力で付与する。 例:DHCP設定の場合、Mac本体は192.168.1.10、ゲストOSは192.168.1.11などの空いているIPが付与される?。 3)質問が矛盾しますが、ネットワーク設定を「ブリッジ」にすれば、Mac本体とゲストOSのコンピュータ名が同じでも、ネットワーク上の他のパソコンから、Mac本体とゲストOSのコンピュータは別のパソコンとして見えるのでしょうか。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ひとつひとつの質問には答えず、VMware Fusionのネットワーク設定について説明します。 設定方法には3種類あり、(1) NAT、(2) ブリッジ、(3) ホストオンリーとなっています。このうち(3)は特殊なので、説明は省きます。 (1)は、アプリケーションVMware Fusionが、ソフトウェアルータの役割をしていると考えてください。そうすれば、NATの意味がわかると思います。ゲストOS(Windows 7)は、ホストOS(Mac OS X)とIPアドレスを共有し、WAN側から見えなくなります。 (2)は、アプリケーションVMware Fusionは、たんなるハブの役割になります。DHCPサーバが機能していれば、DHCPサーバから直接IPアドレスを割りふられますし、そうでなければ、ルータが指定したIPアドレスを、手入力することになります。 これ以上ネットワークに関する説明はありません。エミュレータだから起きる特殊な要素というものはありません。 ※「Fusion」という名称は、オーディオ編集系のソフトウェアにも使われていました。紛らわしいので、名称を省略せず、「VMware Fusion」と表記してください。

saruchan002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答で理解できました。 本当はVMWare Fusionについてもっとお伺いしたいところですが、変な回答者が付いたので質問を閉じます。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>会社使用なのですが、社のルールで試用版の利用もメーカーへの質問もできず、回答いただけるととても助かります。 そのような状態で回答を貰ってもその情報を何に使うのですか? 仮想マシンソフトを使ったネットワークのシュミレーションを提案するのであればVMware Fusion以外にも幾つかのソフトがありますので、それらの能書きを頼りに提案書を作成すれば良いと思います。 具体的な運用方法は基本的なプランが認められてから考えれば良いことです。 >1)Fusionのフォルダ共有機能ではなく、・・・・・・ ネットワークでのファイル共有について基本的な学習をされてからプランを考えてください。 仮想マシンのゲストOSは実マシンと同じ動作となりますので、サブネットの場所に応じてIPアドレス等の設定とコンピュータ名の指定を行うことになります。 >2)ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、・・・・・・ ゲストOSのネットワークアダプタの動作モードをブリッジにした場合はホストOSのサブネットと同じネットワークに接続されますので、IPアドレスとコンピュータ名が重複しないようにしてください。(LAN構築の常識) >3)質問が矛盾しますが、・・・・・ 「Mac本体とゲストOSのコンピュータ名が同じ」はエラーになりますので、ゲストOSは別の重複しない名前にします。 あなたの質問はVMware Fusionを使うか否かの要件を度外視して、ネットワーク構築について知識が不足しています。

saruchan002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あなたの質問はVMware Fusionを使うか否かの要件を度外視して、ネットワーク構築について知識が不足しています。 うーん。まず、情報を何に使うかは質問者の自由です。運用方法云々を指摘されるのは回答として筋使いです。回答者の思い上がりでしょう。 ネットワーク構築について知識が不足していてすいません。だからなんでしょうか。 通常、コンピュータ名が同じであればエラーになりますが、VMware Fusionを介した場合は通常の所作と違うのですかと聞いています。

関連するQ&A

  • VMWare Fusionの利用について

    VMWare Fusionの利用について質問です。 会社使用なのですが、社のルールで仕様版の利用もメーカーへの質問もできず、回答いただけるととても助かります。 MacOSは10.6.7、ゲストOSはWindows 7 Professionalを導入する予定です。 BootCampは使用しません。 ・ネットワーク上の他のMacおよびWindowsから、Fusionを導入したMacと、そのMac上のWindowsに接続する場合、Fusionを導入したMacと、そのMac上のWindowsで、別のコンピュータ名を付けておかなければならないでしょうか。 Mac→WinやWin→Winでリモートデスクトップ接続したり、Win→Macで共有フォルダにアクセスしたりします。 共有フォルダはMac上にも、そのMac上のWindows上にもあります。 ・ゲストOSのMACアドレスはMacintosh本体のMACアドレスと異なるものが作成されるようですが、これは何に基づいて作成されるのでしょうか。 また、何かのタイミングで勝手に変更されたりしないのでしょうか。 ・ゲストOSのイメージはFusionに関連付けされたパッケージのようですが、このパッケージを複製などで保存しておけば、その時点でのゲストOSのバックアップとして利用できるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VirtualBoxのネットワーク設定

    VirtualBoxのネットワーク設定の方法を教えてください。 やりたいことは、全てのホストPC、ゲストOSでの相互通信と、インターネットへのアクセスです。 接続は添付ファイルの通りです。 ネットを見て、VirtualBoxでブリッジに設定すれば可能と言うことまではわかりました。 しかし、うまくいきません。 具体的には、ゲストOSの中のIPアドレスを設定しても、IPアドレスが反映されません。 添付ファイルのようにipconfigでIPアドレスが表示されず、pingも実行できません。 設定内容は以下の通りです。 ・ホストPCのVirtualBox設定において、各ゲストOSのネットワーク設定で  ブリッジアダプター、en0:Wi-fI(Air Port)を選択  ホストPCではen0を使用してインターネットへ接続している ・ゲストOS内のネットワーク設定では  IPアドレスは添付ファイルに記載のアドレスを手動設定  デフォルトゲートウェイはルータ(192.168.255.1)  を設定している ・ホストPCとゲストOS間でpingが飛ばない  そもそもIPアドレスが振られていないのでpingが実行できない 色々なサイトを参考にしてみたのですが、完全に詰んでしまっています。 詳しい方、助言をください。

  • fusionでwindowsプリンタの追加

    mac で,vmware fusionを使い,winXPをゲストOSとして利用しています。 macから,winXPで設定した共有プリンタを介して直接印刷したいのですが mac側でwindowsプリンタを探しても見つけられず,プリンタの追加ができません。 どうすればいいのでしょうか? mac 10.6 , fusion 3です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Virtual PCのネットワーク設定

    VirtualPC2007を使用し、以下のような状態を実現したいと思っています。 ・ホストPC・ゲストPCともにインターネット利用可能。 ・ホストPCとゲストPCは別ネットワークで通信は出来ない。(セキュリティが不安なので・・・) ・特定のポートを開放し、ゲストPCではそのポートを使用でき、ホストPCでははじく。 現在の環境は以下の通りです。 ○ルータ (1台)  機種:Buffalo WHR3-AG54  DHCP:無効 ○ホストPC (1台)  OS:Windows XP SP3  ファイルとプリンタ共有:無効 ○ゲストPC (1台)  OS:Windows XP SP3  ファイルとプリンタ共有:無効 この場合、ゲストPCのネットワークアダプタには何を選択し、IPやファイアウォールはどう設定すれば良いのでしょうか? 当方ネットワークの知識が乏しく、以下の事を試したのですが望みどおりにいきません。そもそもこれが実現出来るのかもわかりません・・・。 出来なければ最低限ゲストPCで使用するポートの開放だけでも実現したいと考えています。 ○試した事 (ホスト・ゲスト共にファイアウォールを無効にして試しました。)  ・ゲストPCのネットワークアダプタをホストPCの物理アダプタと同じにし、同セグメントのIPを設定。   →インターネット出来ず。  ・ゲストPCのネットワークアダプタを共有ネットワーク(NAT)にし、IPはDHCPに設定。   →インターネットは出来るものの、ゲストPCのIPがルータのLAN側IPのセグメントと異なるため、ポートを開放できず。 お解りになる方、よろしくお願いします。

  • vmwareネットワーク設定

    vmwareのゲストOS(Vine 3.2、ホストはwin xp)から NATで、インターネット接続する方法がわかりません。 現在の設定は、 ホスト:インターネット接続の共有でvmnet8を共有化。     vmnet8のDNSはホストのDNSと同じ。 ゲスト:特に設定していない。 です。 やはり、ゲストでDHCPにてIP自動取得しなければ ならないのですかね?? また、ホスト/ゲストのファイル共有はどうしたらできる のでしょうか? ということで、以下2点について 1.ゲストのNATを用いたインターネット接続方法。 2.ホスト、ゲストのファイル共有方法。 よろしくご教示お願いします。

  • ファイル共有ができません。

    VMWare PlayerのホストOSとゲストOS間でのファイル共有ができません。 ホストOSはWindows 7 Ultimate ゲストOSはMac OS X 10.6.8 Snow Leopard ゲストOSの「仮想マシン設定の編集」のオプションの共有フォルダでWindows上のフォルダを指定してMacからWindowsへのファイルのやり取りはできました。 以下のサイトを参考にしてゲストOS(Mac OS)のファイル共有の設定を行い、ホストOS(Window 7)の「ネットワーク」を開くとゲストOS(Mac OS)のコンピュータ名が検出されました。 http://pc-karuma.net/mac-windows-file-sharing/ 検出されたゲストOS(Mac OS)のコンピュータ名をダブルクリックすると下記の内容のメッセージボックスが出力されました。 「\\・・・・・にアクセスできません。 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。 ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。」 [詳細]ボタンを押下しましたが問題を特定できませんでした。 「詳細を参照してください」をクリックすると下記の内容が表示されました。 「エラーコード: 0x80070035 ネットワークパスがみつかりません」 「ファイル名を指定して実行」で下記の内容を入力し、実行したら「指定されたネットワーク名は利用できません。」とメッセージが表示されました。 \\IPアドレス \\コンピュータ名 \\IPアドレス\共有フォルダ \\コンピュータ名\共有フォルダ ※コマンドプロンプトでpingコマンドを実行したらちゃんと結果が返ってきました。 ping IPアドレス ping コンピュータ名 コンピュータ名やワークグループ名を小文字で入力したりもしましたが・・・ ファイアウォールを切ったり・・・ 申し訳ありませんが私に知恵をお貸しいただけませんでしょうか。 皆さん、宜しくお願いします。 では、失礼します。

  • Hyper-Vでのネットワーク設定

    Hyper-V Server 2012上の仮想OS上でDHCPサーバを建てて別の仮想OSにIPを振りたいです。 ServerOSでHyper-Vを使えばホスト側でDHCPサービスを設定すればゲストOSにIPを割り振ることができるのですが、 Hyper-V Server 2012をインストールした端末で同様の事ができないでしょうか? 下記の方法のどれかができれば可能な気がしますが・・・ 1:Hyper-V Server 2012でDHCPサービスを有効にする(Hyper-V Server 2012でサービスを設定できるのかわからない) 2:DHCPサーバをゲストOSで作成して外部用と内部用に仮想NICを2つ持たせる(ゲストにNICを2つ持たせることができるのかわからない) 3:仮想NIC1つでDHCPサーバを設定する(サーバーの外の端末にIPを振らないか心配) 4:まったく別の方法で実現可能 ※サーバーには管理用のNICと、仮想用のNICの、合計2つ搭載しています。 固定IPの空きが少ない環境で、検証用のOSを作ったり消したりするので、 ゲスト用の設定はなるべく少ない方がいいと考えています。 Hyper-Vを初めて設定しているので、わからないことが多いですが、 宜しくお願いします。

  • VMwareのネットワーク設定について誰か教えてください。

    VMwareはネットワーク接続法で ・NAT ・ブリッジ ・ホストオンリー ・接続しない とありましたが、ゲストOSで複数導入する時それぞれに個別のIPアドレスを設定する方法はどうすればいいのでしょうか? 上記の設定法というのはソフトウェア的に自動設定してくれることでしょうか? そしたら接続しないと選び自分で個別に設定することは可能でしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • vmware workstation 6.5 ネットワーク設定

    vmware workstation 6.5のネットワーク設定について教えてください。 ホストOS:Windows Vista ゲストOS:debian linux 2.6.24 ホストマシンは以下のネットワーク構成になってます。 ネットワーク1:ワイヤレス(インターネット) ネットワーク2:有線(ローカルネットワーク) ゲストOSで、 インターネット接続可能、 ローカルネットワークへのブリッジ接続可能 (LANの他マシンからゲストOSが見える) とするにはどのような設定をすればよいでしょうか?

  • 建物のネットワークについて質問です。

    建物のネットワークについて質問です。 壁にLAN端子があるのですが、ここにルーターを接続したらまずいでしょうか? この部屋にあるコンピューターだけでネットワークプリンタを共有したいので、 ハブだと少し都合が悪い感じです。 他の部屋(他の団体)にあるコンピューターの iTunes ライブラリが見えてしまっている状態なので、 ハブを使って共有するとプリンタも同じように見えてしまうと思うのですが、、、 以前、ルーターの下にルーターを接続してはいけないと聞いたことがあったので、 ネットワークが混乱(?)してしまわないか心配です。 壁のコンセントにコンピューターを接続すると、192.168.124.199 のような形式のIPアドレスが付与されます。 DHCPサーバーは 192.168.36.110、デフォルトゲートウェイは 192.168.124.254 との表示があります。 極めて基本的なことだと思うのですが、ご教示いただければ幸いです。