Fusionのネットワーク設定について

このQ&Aのポイント
  • Fusionのネットワーク設定について質問です。ゲストOSのWindows上で作成した共有フォルダをネットワーク上に公開する方法はありますか?
  • ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、ゲストOSにもIPを付与しなければなりません。このIPは、Mac本体が接続されているネットワークのセグメントのルールに従ったもので良いのでしょうか?
  • ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、Mac本体とゲストOSのコンピュータ名が同じ場合でも、ネットワーク上の他のパソコンからは別のパソコンとして見えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Fusionのネットワーク設定について

VMWare Fusionの利用について質問です。 会社使用なのですが、社のルールで試用版の利用もメーカーへの質問もできず、回答いただけるととても助かります。 MacOSは10.6.7、ゲストOSはWindows 7 Professionalを導入する予定です。 BootCampは使用しません。 1)Fusionのフォルダ共有機能ではなく、ゲストOSのWindows上で作成した共有フォルダをネットワーク上に公開したい場合、ゲストOSのコンピュータ名をMac本体のコンピュータ名とは別の名称にし、ネットワーク設定を「ブリッジ」にすればいいのでしょうか。 2)ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、ゲストOSにもIPを付与しなければならない(DHCPでは付与される?)と思いますが、このIPは、Mac本体が接続されているネットワークのセグメントのルールに従ったIPでいいのでしょうか。 もしくはFusion上で特別な設定が必要なのでしょうか。 例:Mac本体は192.168.1.10、ゲストOSは192.168.1.11などの空いているIPを手入力で付与する。 例:DHCP設定の場合、Mac本体は192.168.1.10、ゲストOSは192.168.1.11などの空いているIPが付与される?。 3)質問が矛盾しますが、ネットワーク設定を「ブリッジ」にすれば、Mac本体とゲストOSのコンピュータ名が同じでも、ネットワーク上の他のパソコンから、Mac本体とゲストOSのコンピュータは別のパソコンとして見えるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ひとつひとつの質問には答えず、VMware Fusionのネットワーク設定について説明します。 設定方法には3種類あり、(1) NAT、(2) ブリッジ、(3) ホストオンリーとなっています。このうち(3)は特殊なので、説明は省きます。 (1)は、アプリケーションVMware Fusionが、ソフトウェアルータの役割をしていると考えてください。そうすれば、NATの意味がわかると思います。ゲストOS(Windows 7)は、ホストOS(Mac OS X)とIPアドレスを共有し、WAN側から見えなくなります。 (2)は、アプリケーションVMware Fusionは、たんなるハブの役割になります。DHCPサーバが機能していれば、DHCPサーバから直接IPアドレスを割りふられますし、そうでなければ、ルータが指定したIPアドレスを、手入力することになります。 これ以上ネットワークに関する説明はありません。エミュレータだから起きる特殊な要素というものはありません。 ※「Fusion」という名称は、オーディオ編集系のソフトウェアにも使われていました。紛らわしいので、名称を省略せず、「VMware Fusion」と表記してください。

saruchan002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答で理解できました。 本当はVMWare Fusionについてもっとお伺いしたいところですが、変な回答者が付いたので質問を閉じます。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

>会社使用なのですが、社のルールで試用版の利用もメーカーへの質問もできず、回答いただけるととても助かります。 そのような状態で回答を貰ってもその情報を何に使うのですか? 仮想マシンソフトを使ったネットワークのシュミレーションを提案するのであればVMware Fusion以外にも幾つかのソフトがありますので、それらの能書きを頼りに提案書を作成すれば良いと思います。 具体的な運用方法は基本的なプランが認められてから考えれば良いことです。 >1)Fusionのフォルダ共有機能ではなく、・・・・・・ ネットワークでのファイル共有について基本的な学習をされてからプランを考えてください。 仮想マシンのゲストOSは実マシンと同じ動作となりますので、サブネットの場所に応じてIPアドレス等の設定とコンピュータ名の指定を行うことになります。 >2)ネットワーク設定を「ブリッジ」にすると、・・・・・・ ゲストOSのネットワークアダプタの動作モードをブリッジにした場合はホストOSのサブネットと同じネットワークに接続されますので、IPアドレスとコンピュータ名が重複しないようにしてください。(LAN構築の常識) >3)質問が矛盾しますが、・・・・・ 「Mac本体とゲストOSのコンピュータ名が同じ」はエラーになりますので、ゲストOSは別の重複しない名前にします。 あなたの質問はVMware Fusionを使うか否かの要件を度外視して、ネットワーク構築について知識が不足しています。

saruchan002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >あなたの質問はVMware Fusionを使うか否かの要件を度外視して、ネットワーク構築について知識が不足しています。 うーん。まず、情報を何に使うかは質問者の自由です。運用方法云々を指摘されるのは回答として筋使いです。回答者の思い上がりでしょう。 ネットワーク構築について知識が不足していてすいません。だからなんでしょうか。 通常、コンピュータ名が同じであればエラーになりますが、VMware Fusionを介した場合は通常の所作と違うのですかと聞いています。