スイッチの通信量計測方法とおすすめツール

このQ&Aのポイント
  • 会社のネットワークで、部署ごとのインターネットの通信量を計測する方法としてスイッチやルータのSNMP機能を活用することができます。
  • スイッチのデータだけで計測すると内部のファイルサーバへのアクセスなども含まれてしまうため、ルータのデータを見るほうがより正確な計測ができます。
  • MRTGなどのツールを使用すると、簡単に通信量の計測が可能です。MRTGは視覚的に通信量の推移を確認できるため、特におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチの通信量計測

会社のネットワークで、どの部署がどの程度インターネット(外部への通信)の通信量を発生させているかを計測する必要が出てきました。 (ある期間の通信量と、数分おきの平均使用帯域) 会社は50人程度の規模で、それぞれの部署に設置した島ハブを、Cisco のスイッチ(2650)でまとめ、YAMAHAのルータ(RTX-1200)で外部と 接続しているのですが、上記の通信量を計測する場合、スイッチやルータ のSNMP機能を使えば計測ができるものでしょうか。 (スイッチのデータで計測すると、内部のファイルサーバへのアクセス なども拾ってしまいそうなので、ルータのデータを見るのがよいので しょうか。) 漠然とMRTGなどを使えばできるのかなと考えておりますが、お勧めの ツールなどがあればご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.3

インテリジェントHUBなら、できると思います。 そのHUBなら、パソコン側からインテリジェントHUB内に流れている通信量をWEBでチェックできたり、そのHUBからデータを引用して、サーバー(ソフト名は不明)にログとして残せたのです。 (こちらは保守管理業者にしてもらったことがあります)  細かいことは、業者に相談してみてください。

kazekozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ自分なりに調べてみた結果、インテリジェントHubにもさまざまな 機能、種類があり、一応今回の目的に沿ったものを見つけることができました。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.2

ああ、すみません、要求条件をちゃんと把握できてませんでした 単純に外部との通信を見るんじゃなくて、部署ごとに外部の通信を見るんですね..... > ルータのWAN側やLAN側をMRTGやRRDtoolで、測定することでそこまでのデータを拾えるものでしょうか。 ルータ(RTX-1200)やL2SW(Catalyst2950)のSNMP MIBから拾えるのは、あくまでも物理インタフェース(ポート)ごとのトラフィックです なので、L2SWで部署ごとにポートを分けないと部署ごとのトラフィックは測定できません IPアドレス単位のトラフィックは取ることはできないので、 ・RTX-1200のLAN側かWAN側、あとはRTX-1200とつながっているL2SWのポートでトラフィックを取ると、部署ごとではなく会社の総トラフィックになってしまう ・L2SW(Catalyst2950)のポート単位で測定すれば部署ごとのトラフィックが測定できるが、L2SWで折り返す通信(社内に閉じた通信)も含まれてしまうため正確な外部とのトラフィックが取れない ということになってしまいます

kazekozo
質問者

お礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございました。 やはり現状の機器だけでは、難しそうですね。 通常、このような目的の場合、どのような機器やソフトウェアを使用して 計測を行うのが一般的なのか、トラフィック管理のソリューションを提供 しているベンダーのサイトなどを見ても、果たして条件を満たすものなのか がわかりにくいので、もし、ご存知であれば条件を満たす機器やソフトウェアなどをご紹介いただけると幸いです。

kazekozo
質問者

補足

本件ですが、その後、自分なりに調べてみたところ、Ciscoのルータや スイッチを中心に搭載されているNetFlowという機能を使えば実現できる ことがわかりました。 Catalyst2950でできること、できないことの切り分けをしていただいて 無駄な時間を使わずに済みました。ありがとうございました。

• 774danger
回答No.1

> 上記の通信量を計測する場合、スイッチやルータのSNMP機能を使えば計測ができるものでしょうか。 そうですね ちなみにCisco2650ってスイッチじゃなくてルータだと思うんですが....... http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/routers/c2600/prodlit/2600mar_ds.html Catalyst2950あたりだとL2SWですが RTX-1200のLAN側かWAN側、あとはRTX-1200とつながっているスイッチのポートのいずれかでSNMPでトラフィックを取ればいいでしょう (SNMP対応のスイッチやルータであれば、基本的にポートごとにSNMPでトラフィックが測定可能です) MRTGがインストール等も簡単だと思いますし、同じ作者が作ったRRDtoolなんかもお勧めです http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/30/news022.html

kazekozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、2950の間違いでした。 今回の目的は、会社全体の通信量ではなくて部署ごと(これをスイッチの ポートでわけるのか、IPアドレスで分けるのかのイメージもついて無い んですが・・)に通信量を計測することなんですが、ルータのWAN側やLAN側 をMRTGやRRDtoolで、測定することでそこまでのデータを拾えるものでしょうか。