- 締切済み
so-net光プラス v6プラス 下り通信速度
これまで下りの通信速度が250Mbpsはでていたのですが最近は遅いと思うことが多くなり計測サイトで測ると下りが1Mbpsを下回っておりました。尚 上りは200Mbps出ており問題は無いです。下りの通信速度は時間帯で変動はするものの以前と比較すると遅いことが多く通信速度の計測サイトでの計測結果は以前と同様の通信速度に達することがない状況です。 某掲示板サイトなどをみるとV6プラスはさくさくスイッチ用に帯域を優先させ、さくさくスイッチを利用していないユーザ側の通信帯域を絞っているとの書き込みがありました。真偽はわかりませんが、さくさくスイッチのサービスが始まってから遅くなったように感じており非常に気になります。自宅でテレワークを行っている際に通信速度が出ないとteams会議等で支障が出るため非常に困っています。同様に通信速度の低下で困っていらっしゃる方がいるのか、また、こうやったら速度が改善されたなど、アドバイス頂けるとたすかります。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6740/12373)
まず、機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (890/1718)
改善しないかもしれませんが、一度ルーターあるいはONUの電源を切り、入れ直してみてはどうでしょうか。 V6プラスなどの設定に問題がなく、複数の測定サイトでの結果でも速度が改善しない場合はサポートに相談してみるのも良いかと思います。
お礼
ありがとうございます。 ONU および ルーターの再起動は何度も実施済みですが改善しません。サポートへ問い合わせするとさくさくスイッチを勧められてしまうと思うのですが、他の解決に至るアドバイスを受けれるものでしょうかね?
お礼
ありがとうございます。 有線接続でも下り通信速度が出ない状態でありwifi周りに問題は無いと考えています。別のルータを使用しても同じく遅い状態です。PPPOEでの接続はまだ試していないので近日中に試してみて見ます。